今朝の新聞を見てビックリ!「おーい かあちゃん、ちょっとヤバいかもよ。」
大変お世話になっている恩師のところに年末のご挨拶に伺う時に持っていこうと、かーちゃんが昨日 百貨店で買ってきてくれた高級チョコレートのブランドが… 『異物混入で自主回収』だって。
幸いにして、うちが買ったものは対象商品ではなかったけども、同じブランドだから贈答用には使いづらいねぇ~(ーー゛)。 さて どうしたものか…何か良い考えはないかメーカーさんに電話して相談してみよう、んでダメだったらしょうがないから我が家で食べてしまおう、との結論に行き着いたので早速電話を掛けたんだけど、何度掛けても通話中。やっぱり問い合わせが殺到してるんだねぇ…。
午後になってからようやく電話が通じ、カクカクシカジカと要件を伝えると、「大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。恐れ入りますが返品していただき、返金の手続きを取らせていただきますので…」と、その後の段取りを丁寧に教えて下さいました。うーむ、一流どころは違いますね。問題があったとされる品物ではないのに、迅速な対応には驚きです。ちなみに回収対象のものは100円~5,000円までの数種類ですが、かーちゃんが買ってきたのはそれより上のもの。気が引けるよなぁ~。
今回の騒動では少なからずブランドイメージに傷がついたことでしょう。でも、とても誠意のある姿勢で対処してくれたことで、逆に「さすが!」と感じたのは私だけではないはず。高いものを扱っているのだから相応の責任が伴うという教育が徹底されてるのでしょうね。大事な心構えを教えてもらって勉強になりました。
「本当は食べたかった…(T_T)/~~~」 悲しそうな顔でベルギーチョコとの別れを惜しむかーちゃんでした。 ポッキー食うかい?