仕事とは全然関係ないんですが、インターネットで宣伝していらっしゃる某業者さんにお聞きしたいことがありましたので、電話番号を探して早速ダイヤルを(って言わないんでしょうな、プッシュホンですから)。 …とにかく電話したわけです。
とても早口で丁寧な女性が応対して下さり、直ぐに疑問は解けました。ただ、「次からはホームページのお問い合わせフォームをご利用下さい。」とのことで・・・ 電話するのは失礼だったようですわ。
確かにネット上でのやり取りが円滑に出来るような仕組みになっているようですので、そちらを利用するのがエチケットなんでしょうね。言ってもらって勉強になりました。きっとクレーマー対策でもあるんだと思いますわ。大変らしいですからねぇ・・・
それはそうと、若者の対話(会話)能力が著しく低下しているとは ここ数年やたらと話題になるテーマ。 でも、社会に出てからもネットでの交流が主になってしまっては、それも当然のように思いますわねぇ。某会社ではオフィスで向かい合って仕事をしている相手に対して、手元のパソコンを使ってメールで意思を伝達し、相手もメールで返すって聞いたこともありましたし。「口で言えば早いのにねぇ。」って他の人に言ったら「ウチの会社もそうだよ。」なんて切り返されて固まってしまったこともあったりして・・・ 私にとっては「世の中の変化について行けてない自分を知った瞬間でしたよ。」で済まされますけど、そんな環境で仕事をしてたら会話出来なくなるのは当然のようにも思ってしまうのですよ。
そんな私も、決して会話が上手とは言えませんけどね。あぁ恥ずかしや。(~_~;)
かえって相手を傷つけることもありますよね。
人間は思ったより敏感な生き物のようですから。
最近は「新型うつ病」なる症状が若者に多いそうで、
原因はコミュニケーション能力が大きく影響しているのだとか。
やはり大切なんですよね、人と接するということは。
我が職場なんぞは、その最たるもので神経を使います。
ただ、口が上手いだけではだめですね。
人柄、熱意、思いやり……すべてが大切で、結局はその内面の人間力がないといけない訳で……。
私は、どちらかと言えば「口は災いの元」タイプなんで、もうちょっと慎もうと思っています。
かけ離れたイメージが先行してしまったら怖いですからねぇ。でも、実物と違ってるかも知れませんわ。
私を知っている人たちが「マイタのブログ」を見てどのように感じられるか・・・
「そのまんまだよ。」って言ってもらえたら嬉しいんですがねぇ。
いささか不安です。( 一一)
その人の話し方は、人柄そのものだなと感じます。
メールでやりとりして会ってみると、
イメージと違っているケースは結構多いのですが、
電話で会話して会った場合は
イメージと違っているケースは少ないように思います。
あ、でも、会話の上手下手は関係ありませんので、
ご安心を・・笑