前回の合同ツーリングでは帰り道だけ大型と一緒に走れました。
とは言っても着いていくのさえ無理な話で、専ら2台のクロスカブが必死に追いかけようと頑張るだけでしたがそれでも無理な物は無理。
それでも原付ならではの面白さが有って、この面白さは原付に乗ってみなきゃ分からない物かも知れません。
そのツーリングで初めて90パーセントエンジンを回しました、そこで気が付いたのはトルクが太ったし加速も良い・・・しかし高回転域になると若干詰まり気味になる様で、エアーが足りないとエンジンが言っている様な気がしました。
その後何日か経ってもしかしたらエアクリーナーのフィルターが詰まり始めたか・・・まだ6000㌔位なのに?・・・そこで思い切ってエアクリーナーを点検する事に。
結露で溜まったのか少々の水滴がポタポタとフィルター内側から垂れて来たくらいで至って綺麗。
キャブの吹き返しによると思える微量の汚れが見て取れましたが、内部の状態は綺麗だったので布で汚れや埃を吹き取って掃除をしました。
エアクリーナーの空気取り入れ口は結構小さく、ケースその物の容積もそれ程大きくは有りません。
これによってエンジンのパワー制御も行っているだろう部品ですが、排気量を大きくし、マフラー排気の効率を上げた事で吸入効率が苦しくなったのではないかとも思えて来ました。
ネットでは、エアクリーナーボックスに穴を開けて試行錯誤している動画がいくつも有りますが、一様に吸気音が高くなり、その所為でパワーが上がった様に勘違いするが、どうも上手く行っている様子では無さそうです。
さて、どうしてくれようか・・・
目立たぬように、沈黙あるのみ。
暫く走ってみて空燃比の調整が必要かどうか様子見です。
とは言っても着いていくのさえ無理な話で、専ら2台のクロスカブが必死に追いかけようと頑張るだけでしたがそれでも無理な物は無理。
それでも原付ならではの面白さが有って、この面白さは原付に乗ってみなきゃ分からない物かも知れません。
そのツーリングで初めて90パーセントエンジンを回しました、そこで気が付いたのはトルクが太ったし加速も良い・・・しかし高回転域になると若干詰まり気味になる様で、エアーが足りないとエンジンが言っている様な気がしました。
その後何日か経ってもしかしたらエアクリーナーのフィルターが詰まり始めたか・・・まだ6000㌔位なのに?・・・そこで思い切ってエアクリーナーを点検する事に。
結露で溜まったのか少々の水滴がポタポタとフィルター内側から垂れて来たくらいで至って綺麗。
キャブの吹き返しによると思える微量の汚れが見て取れましたが、内部の状態は綺麗だったので布で汚れや埃を吹き取って掃除をしました。
エアクリーナーの空気取り入れ口は結構小さく、ケースその物の容積もそれ程大きくは有りません。
これによってエンジンのパワー制御も行っているだろう部品ですが、排気量を大きくし、マフラー排気の効率を上げた事で吸入効率が苦しくなったのではないかとも思えて来ました。
ネットでは、エアクリーナーボックスに穴を開けて試行錯誤している動画がいくつも有りますが、一様に吸気音が高くなり、その所為でパワーが上がった様に勘違いするが、どうも上手く行っている様子では無さそうです。
さて、どうしてくれようか・・・
目立たぬように、沈黙あるのみ。
暫く走ってみて空燃比の調整が必要かどうか様子見です。