プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

掃除

2019-04-27 19:22:00 | Cross Cub
 前回の合同ツーリングでは帰り道だけ大型と一緒に走れました。

 とは言っても着いていくのさえ無理な話で、専ら2台のクロスカブが必死に追いかけようと頑張るだけでしたがそれでも無理な物は無理。

 それでも原付ならではの面白さが有って、この面白さは原付に乗ってみなきゃ分からない物かも知れません。

 そのツーリングで初めて90パーセントエンジンを回しました、そこで気が付いたのはトルクが太ったし加速も良い・・・しかし高回転域になると若干詰まり気味になる様で、エアーが足りないとエンジンが言っている様な気がしました。

 その後何日か経ってもしかしたらエアクリーナーのフィルターが詰まり始めたか・・・まだ6000㌔位なのに?・・・そこで思い切ってエアクリーナーを点検する事に。



 結露で溜まったのか少々の水滴がポタポタとフィルター内側から垂れて来たくらいで至って綺麗。

キャブの吹き返しによると思える微量の汚れが見て取れましたが、内部の状態は綺麗だったので布で汚れや埃を吹き取って掃除をしました。

 エアクリーナーの空気取り入れ口は結構小さく、ケースその物の容積もそれ程大きくは有りません。

 これによってエンジンのパワー制御も行っているだろう部品ですが、排気量を大きくし、マフラー排気の効率を上げた事で吸入効率が苦しくなったのではないかとも思えて来ました。

 ネットでは、エアクリーナーボックスに穴を開けて試行錯誤している動画がいくつも有りますが、一様に吸気音が高くなり、その所為でパワーが上がった様に勘違いするが、どうも上手く行っている様子では無さそうです。


 さて、どうしてくれようか・・・



 目立たぬように、沈黙あるのみ。

 暫く走ってみて空燃比の調整が必要かどうか様子見です。

合同?ツーリング

2019-04-15 12:57:00 | ツーリング
 4月の14日は今年初めてのクラブツーリングでした。大型がメインのツーリングですが、私と進むさんの二人はクロスカブで参加。

 カブなので高速は使えないので一般道をひた走って嵐山で進さんと合流。

 2台のクロスカブで、普段通らない峠道や林道などを走りました。



 秩父郡皆野町上日野沢に有る廃校を利用したカフェ、元学校らしい佇まいに暫し浸りました。

 いくつも峠を越えて皆との合流地である万葉の里に到着。



 帰り道は志賀坂峠から秩父市、定峰峠経由で白石峠を下り都幾川町へ、所詮排気量もパワーも10分の1以下、着いていく事も出来ませんが、カブの二人は思いっきり楽しかった。
 都幾川で進さんと別れ関越の東松山の入り口で私も皆を見送りました。

 雲行きが怪しくていつ雨が降ってくるか気がかりでしたが、無事に定峰からほぼ2時間少々で帰宅出来ました。
 目出度し目出度し。

一本杉峠

2019-04-05 11:31:00 | ツーリング
 久しぶりに筑波山の北側に有るきのこ山経由で一本杉峠に行ってきました。

 途中にハングライダーの基地が有り、細い尾根と言う場所で風がいつも吹いていました。



 ウィークデーなので殆ど車やバイクの往来が無かったですが、道が細く枯れ葉や砂などで走行ラインは広くないので慎重な運転を心がけて、



 一本杉峠に到着。

 いつもの様に遅い時間にふらっと出かけて来たので、ここから遠回りせずに折り返しです。


 満タンから既に60kmほど走っていて出掛けたので、帰宅まで持つかどうか心配でしたが、やっぱり後4キロほどの所でガス欠でした、早速予備の燃料缶から補充しましたが。

満タンから250kmほど積算距離計が進んでいたので、換算すると58km/Lということになりますか。

 天気の良い一日でした。