プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

ステップの改造2。

2012-11-30 20:31:00 | Norton Cafe
 先ずは右側シフトペダルを造っています。



 ステップバー根元とステップバーはプラスチック、長く曲がったペダルアームは洋白板、洋白棒、それと真鍮棒などの金属を使っています。

 曲がり部分はモデルと現物合わせでカーブを決めていますが、ペダルやステップの長さ及び可倒式の工作はこれからです。

ステップの改造

2012-11-29 20:57:00 | Norton Cafe
 着座位置を後退させた事でステップの位置も後退させる工作を始めました。

 ノーマルステップは長いアームの先にステップが有る構造で、おにぎり型の取り付け部分がフレームのプレートにボルト止めされています。

 バックステップに換える場合はおにぎり型プレートを新たに作り、そこに右側は可倒式、左側は固定式のステップバーを造る事になります。



 ステップバー以外に関連する全ての部品をこれからスクラッチしていきます。

無線

2012-11-28 19:39:00 | BMW
 R100RS の無線アンテナとナンバーの続きです。

 スタンバイスイッチを作っていますが、小さくて上手に出来ません。



 それをクラッチレバーの根元に取り付け、配線はダミーなので奥に押し込んで終わり。



 きちんとOFF状態にしていますよ。

 ナンバーの取り付けです。



 いい感じです。

 これで先頭で道の状況を後ろに伝えることが出来る様になりました。


 これで正真正銘にR100RSの製作は完結します。

忘れ物

2012-11-27 22:41:00 | BMW
 来週の日曜日に迫ったモデラーGP開催に向けて、既に完成しているHeller の BMW R100 RSに取り付け忘れを作っています。

 自分の所有車のつもりで作ったのでナンバーも愛車のナンバーをそっくり付けようとしています。



 愛車のナンバーを写真に撮り、プリンターで紙に印刷・・・やり方はロゴマークを作ったのと同じ方法。

 ナンバー台兼用のアンテナ基台も作り、アンテナも作りました。

 実際のアンテナは一番長い物を使っていますが、収納の都合で短いタイプにしています。

 これが付いてやっと俺の物になります。

配線

2012-11-25 20:07:00 | Norton Cafe
 11月も今週で終わり早いもので週末から師走に突入です。

 モデラーGPに間に合えばこいつも連れてってやろうかと思っていましたが、いろいろな事が有って・・・間に合わない公算が強くなってしまいました。

 もともと締め切りとかスケジュールとか言うのが嫌いな性質なので、そんなものに無頓着に進めていたので仕方が無いと言えばそれまでの話。

 やりたい時にすれば良いというポリシーの元でGoing my wey、配線を進めているところです。

 フェールタンクやシート、マフラーを付けずに真上から撮ってみました。



 エンジンの幅が予想以上に無いので凄く細身に見えますね。

 フェールタンクを載せるとエンジンは全く上から見えなくなってしまいます。



 ハンドルを替えたので配線も少し窮屈になっていてチョークレバーの取り付けも未だ済んでいません。

 チョークレバーは元々ハンドルバーが収まるトップブリッジを使っているので、それを利用して短いバーを取り付け、其処にレバー本体を取り付けようとしています。

 この方法はプロダクションレーサーと同じ手法なのでそれに倣うわけです。



 スピードメーターケーブルやタコメーターケーブル、スロットルや潤滑オイルラインなどの配線もほぼ終わり、バッテリーターミナルに繋がる電装の配線を残しています。



 ステップはバックステップに改造するため、キット部品は殆んど使えません。

 シフトチェンジのリンケージ作りやブレーキペダル、その周辺の細かい機構もこれからスクラッチしなければなりません。

 元々牛歩な進捗だから半年そこらで出来上がる訳が無いと思っていたので、モデラーGPの締め切りが過ぎた事を良いことにして・・・とは言いませんが時間を気にせずじっくりと取り組んでいきます。