プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

インマニ

2011-12-31 00:23:00 | エレール1/8 BMW
 フラットツインエンジンの工作で一番の難点はインテークマニフォールドの合いが最悪だという事。

 いろんなキットのフラットツインを見てもすっきりとつながるのを見たことが有りません。

 タミヤにもGS80パリダカが有って、昔作りましたが内容までは覚えていませんが、タミヤなのでその辺は大丈夫だっと思いますが覚えていません。

 いずれにせよ、このゴム製のマニフォールドは実車でも装着しずらいもので、模型でも苦労の種、何度も削っては仮組みを繰り返し、何とかまともに見える形に持っていく事が出来ました。



 簡単な形では有りますが、結構手が掛かりました。

 フレームにクランクケースを搭載してからでは工作が煩わしくなるので、その前にシリンダー周辺の工作は済ませなければなりません。

 他にもキャブ本体もヒケの修正や加工しなければならない部分も有るので時間が掛かりそうです。

仮組み。

2011-12-28 23:24:00 | エレール1/8 BMW
 クランクケースの足りないモールドを追加して塗装、フレームは歪みが有って左右対称とは言い難く、修正に一苦労した後ブラック塗装しました。

 フレームに正しくエンジンが可装出来るか・・・仮組みして見なければなりませんね。



 エンジン下部に左右で4箇所のマウントボルトの位置が有ります。

 フレームにボルト代わりの突起が有りますが、0.5mmも無い突起なのと、フレーム下部が若干開き気味なので接着には不安が有ります。

 そこで突起を無視して貫通する穴を開けて真鍮パイプで代用しました。

 歪み修正が完全では無いため左右のズレは1mmほど有りましたが、クランクケースをボルト代わりの真鍮パイプを通せばピッタリ収まりました。

 エンジンは塗装初期なのでつまらない色味をしていますが、あくまで仮組みと言うことで・・・。

シリンダー完成。

2011-12-23 23:58:00 | エレール1/8 BMW
 年内に完成させる予定はヘッドカバーだけでなく、それを含めたシリンダー全体の完成を目指していました。

 安心するのはチト早かった様です。



 実寸通りに完成したヘッドカバーですがキットの方は角型のヘッドカバー、シリンダーフィンが妙に6角がかっていておかしな形になっていましたが、角を落として段差を無くす修正をして合わせられました。

 完成してみると流石にお気に入りのスタイル、キット部品のデタラメスタイルから見違える様なお姿です。

 ただ、問題はこの後、尋常には行かない工作は来年早々に開始となりますか・・・。

ヘッドカバー完成。

2011-12-21 21:56:00 | エレール1/8 BMW
 簡単そうに考えていた旧タイプヘッドカバー作りがやっと完成しました。



 形状が円を主体にした曲線で、基準点を定めるのが難しく、プレート一枚一枚の切り出しから難航しましたが、最終的にはプレートを一枚重ねる毎に微調整の削りを入れて行いました。

 定規を殆んど使わず、ノギス一本で作った割には結構上手く行ったのは、やっぱり本物の部品が傍らに有ったからでしょうか。



 シリンダーを組んでしまえば殆んど分からないというか気が付かない部分ですが、実物も向こう側が見える様に中抜きされています。

 この工作までが今年中に仕上げる目標でしたので、スケジュール通りに進んだわけです。

 今年も残すところあと10日、ゆっくり来年のスケジュールでも考えながらもう一度キットの内容を検証してみましょうか。

造形

2011-12-18 23:38:00 | エレール1/8 BMW
 整形したプラ板を積み重ねて最終仕上げ、その後2本の横断するフィンを作っています。



 このフィンも現物合わせで削っていますが、左右のカバーで微妙に違うのはご愛嬌、0.2mm以内なので良しとしましょう。