プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

使用後の点検

2007-04-22 22:56:33 | 愛車
 ツーリングから一週間、当日の虫跳ね汚れのままカバーを掛けて軒下で雨ざらしになっていた我が愛車R100RSを土曜日の天気の良い内にと引き出し、懸案のタンクキャップに雨水が溜まっているかを点検した。
 案の定結構溜まっていて事情説明しようとKITAJIMA.M.C.に持ち込んだ。

 順一氏曰く「こんなに酷いの見たこと無い」・・・、だから治して。
 片肺気味の兆候も有るので・・・それも治して。

 順一氏曰く「それにしても汚いなー、工場空いてるから中に入れてまずは掃除しなくちゃ。」
 そうじゃなくって~、原因を探してもらおうと思って・・・。

 お構いなしに「中に入れたらスタンドを立てて、最初は水垢落としからね、これを使ってフレームまで全部かけんのよ。」
 ヒェーそんな予定じゃ・・。
 「先頭を走る車には綺麗にしてもらわなくちゃね~」

 「塗り終わったらこれでふき取ってえ、次は艶だしのワックスね~、これも同じように隅から隅までだよん」

 ギョエー・・・、いい加減疲れてきましたよん。

 「終わった~?、そしたら最後に水はじきワックスね~、これで最後頑張ってね~」

 ヘロヘロヘロですたい。

 そうこうしてキッチリ掃除が終わるまで4時間、ヨ・ジ・カ・ン・・・・。
 身体中が痛いぞー。
 確かに車はピカピカになりました、夜目に見ても艶が有って綺麗だ、が、何だか寒気がしている、足がふらついている、何か身体の状態が変。

 結局水漏れも片肺も治すことなく車は我が家の定位置に。
 明くる今日、朝から具合が悪く身体中が痛い。
 ヤバいこのままじゃ明日に差し障る・・・、結局今日一日布団の中、作りかけのYR2Cのチェーン改造もそのまま動かず。

 明日からの仕事の中で身体の具合を戻さなければ・・・、週末には愛車を治さなければ・・・片肺、治してくれ~。



感覚は戻ったのか。

2007-04-17 00:10:42 | ツーリング
 待ち遠しかったクラブツーリングは天気にも恵まれ、我がT・C(正式名称2&3ファンクラブ=3とはサイドカーの意)の今年度初ツーリングは事故もトラブルも無く無事に全員帰宅する事が出来ました。

 関越上里PAに集まったのは18台、600のスクーターとCB400以外はオーバー750、100PSオーバーがぞろぞろいます。
 そんな中で我が愛車R100RSは旧さと非力の最右翼、でも山では違うんだなーこれが。

 最初の峠道は妙義山、関越下りのかなりな混雑状況を見れば想像していた通りのバスや車の行列で、ワインディングを楽しむ事が殆ど出来ず、頂上の駐車場に来てみればそこも大渋滞。
 こんな混雑に会ったのは珍しい程で、少しの休憩を取り直ぐに下仁田方向へ下りのワインディング。
 この時は気になるほどの車は居なくそれぞれ思いっきり楽しめたんじゃないでしょうか。

 下仁田から塩ノ沢のトンネルを抜け(峠の方に行きたかったけど、時間の関係で)、十石峠街道の神流町に有る道の駅「万葉の里」で早めの昼食、でもここも満員状態で席を固まって取ることは無理と諦めて別れて着席しました。
 それぞれのテーブルで峠の下りでの話で盛り上がっていました。
 食事後は土坂峠を越えて秩父へ、ここは車も少なく思いっきりイケましたよ、バックステップにしたのにも関わらずつま先を路面に擦ってしまいました、まあヘッドカバーを擦るよりか良いか。
 所々路面に砂が有ってトップ引きは無線で状況を後ろに飛ばすのが忙しかったです。

 秩父から定峰峠へ、タイミング良く車もあまり気にならない程度で路面状況も良くペースが上がり気味。
 滑っただの膨らんだだの先行ってだのと無線がしゃべっているのが聞こえてくる。
 程なく頂上へ到着するも、そこも駐車場は満杯で仕方なく白石峠方向に向けて路肩に一列駐車で休憩。
 みんな少し上気した顔、初参加者は・・・少々青ざめていました、お疲れサン♪
 暫く今来た様子談義をしていよいよ最後の白石峠の下り、細い細いタイトコーナーの連続なのでさぞ皆さん両手が痛くなった事でしょう。
 東松山から上り線の大渋滞に乗って高坂で最後の休憩、今日一日をみんなそれぞれ話に花を咲かせていました。
 ここで解散、皆無事に帰宅出来楽しい楽しい一日が無事終わりました。
 カメラが故障?のため写真が有りません、次回はちゃんとね。

 次回月例ツーリングは5月13日。
 栃木、足尾~日塩~八方ヶ原の予定です。

 

明日は今年初のツーリング

2007-04-14 20:55:45 | ツーリング
 今年初の月例ツーリングが明日に迫りました。
 今回は今年最初と言うこともあり、身体や感覚の鈍った物を取り戻そうとショートコースで身体を馴染ませる目的です。

 今回は久しぶりに友達の輪が広がり、友達の友達が数名初参加頂く事になりました。
 僕も偶然ですがmixiつながりで、八潮近郊の方をお誘いしています。

 明日は天候に恵まれそうで絶好のツーリング日和、っと言うことはそれなりに4輪を多いのではないかと予想されます。
 
 第一に無事故を念頭に、皆さん慎重且つ大胆に大いに楽しみましょう。

 さて今夜は模型弄りも程々にして早めの就寝としますか。






シーズンインに向けて

2007-04-08 20:50:36 | 愛車
 昨秋以来ツーリングから遠のいていた愛車も来週の今期初ツーリングに向けてやっと準備が整いました。



 昨年最終のツーリングに間に合わせるべくリヤサスとステップを交換したまでは良かったのですが、当日いきなりのキャブの不調にやむなく途中棄権となり、残念な思いをしました。
 以来キャブ不調の原因を探ったりキャブからの燃料漏れの原因を探ったりいろいろ整備を兼ねて弄っていました。
 原因は何て事無い物でお恥ずかしいのでここには書けませんが、取りあえずキャブは完璧に治すことが出来、BMW本来の調子が戻ってきました。



 ウィンターシーズンが終わり気温も17~8℃に上がる様になると、カウル内側の遮熱板が無いと熱くて汗をかくことになるのでいつも春先にはこの板を取り付けます。
 ちょっとしたバッグも置けてチョイ乗りにも便利になり、いつでも遠乗りに出かけられます。
 


 その中でもうそろそろかな(もうとっくにだろ)?と思われるのが前後のタイヤ。
 10年前に交換してあまり走らないで眠りについたので山は充分に残っているもののサイドにはヒビが多く走りゴム質の変化を知らせています。
 今シーズンの消耗で交換すべく、もう少し使って上げましょう。

 来週の15日、今シーズン最初のツーリングは群馬県松井田妙義~上野村~東松山方面のショートコース。
 我が T.C に初参加のグループを含め約20台の参加者が見込まれ、全員無線機搭載の我がグループの人的配置を考える必要が生じています。
 何はともあれ全員無事帰還が必須条件で、先導者たる者の責任を充分認識した上で思いっきり楽しもうと思う訳です。
 参加者の皆さんにご協力を宜しくお願いして無事にシーズンインしましょう。