何とも情けないのですが、ケースがぼろぼろになり、別のものが見つからないし、バッテリーはすぐに消耗、取り換えるのにもお金がかかる、ということで、機種変更にして今檻もちょっと安くなるコースにしてもらったのです。昨日お話を伺った担当者は今日から3日、お休み(なんと新婚旅行?)ということで、その時にもらった名刺を見せて、裏のメモから、別の担当者が丁寧に相談に乗ってくれました。
そして、超初心者の私のために、データ移行やなにやらと、今まで通りに使えるようにしてくれたのでしたが、それが約2時間、担当者にも申し訳なかったと思うし、この機種変更がこれほど大変なのを、高齢者が一人でできるわけないと思うのでした。
ちょうど移行の作業をしていた時に、私が今まで使っていたシニア用スマホの使い方が分からないと、おじいさんが駆け込んできました。苦労するよねえ、と同情を禁じえません。なんでこんな面倒なことをいちいちやらなくてはならないのか、ですよね。さらに、読めないし、いろいろうるさいし、ほんと、たまりませんよ。
家に帰ってから、室内の無線ランの設定も、最初はなかなかうまくいきませんでした。やっとできて、ほっとしたけれど、とにかく、面倒・・・。なにより、小さい画面に文字を打ち込むのが大変。PCはキーボードが大きいからいいけれど、小さいのは指先もこまごま、だし、字も小さくて困るし、機種変更も若者しかできないよ!です。
今日はスマホのことで丸1日、使ってしまいました。一体、スマホって、なんだ?
ケースは、2つ買いました。これなら、長ーく使えるかもです。