礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

柳田國男、『土の香』と加賀紫水を語る

2019-03-27 03:05:22 | コラムと名言

◎柳田國男、『土の香』と加賀紫水を語る

 最近になって、『土の香(かおり)』という雑誌に対する関心が強くなって、何冊か持っているバックナンバーを取り出したり、第九巻の翻刻版(人間社、二〇一三)を読み直したりしている。
『土の香』第九巻翻刻版は、たいへん厳密なお仕事で、編集にあたった小林弘昌氏、小島瓔禮氏の御苦労に頭が下がる。
 その巻頭近くに、〈参考〉として、柳田國男の「土の香の思い出」という文章が載っている。これは、柳田國男と『土の香』との関わりを示す貴重な一文である。楳垣実〈うめがき・みのる〉編『加賀紫水翁記念誌』(蝸牛工房、一九五一年六月一〇日)に掲載されたものだという。

  土の香の思い出   柳田國男

 アナトール・フランスの随筆集、ラ・ギィ・リテレェルの一節に、古語はおおむね田園の香を帯びて居るのがなつかしいとあるのに、深く心を動かされて居た頃に、ちょうど斯ういう名の加賀君の雑誌が出たのは、忘れ難い一つの奇縁であった。引き続いて『土のいろ』という、よく似た形のものが遠州の方からも出るという時代だったので、この選択はほんの偶然かも知れないが、『土の香』が私たちの方言に対する情熱を、かきたてた力は小さくなかった。そうして又この雑誌が世に遺そうとした印象も、特にこの方面に於いて濃やかであったように思う。
 年経てこの二つの雑誌が歩んだ途を振りかえると、隣国ながらも条件は可なりちがい、名前の近似を以って一括して批判することは出来ない。浜松の飯尾君には、始めから少数の同志があったに対して、起町〈オコシチョウ〉の加賀君は孤立独往して居たように思う。又前者には僅かの資力があって、印刷を人に托し、やや小ぎれいな雑誌を出して居たに反して、加賀君はどうやら自分で賸写版を切って居たらしく、こんな事では永く続くかなと思うようであった。ところが外からの推測などは当てにならぬもので、『土の香』は出した号数も少し多く、戦後には又いちはやく再興して、私たちに非常な勇気をもたせた。之に対して一方の『土のいろ』は仲間があっただけに、一人一人の故障が免れ難かったらしく、最近の消息は全く知らぬが、以前のけなげさを取り戻すことが、容易では無いように思われる。
 私はずっと昔、町というものの成立を調べたことがあるので、往って見たことは無いけれども起〈オコシ〉という町をほぼ知って居る。ただそこに半生を托した加賀紫水という人の、どういう人物であるかをついに詳〈ツマビラカ〉にし得ず、もしくは根拠もない勝手な想像を描いて居た。しかしとにかくに二十何年の久しきにわたって、飽きも疲れもせずに、同じ一つの仕事に、身を入れて来られたことは、僚然たる一つの現象であり、私たちのような物ずき仲間にも、そう沢山の類例を指折ることは出来ない。今となってはもうそんな時間もないが、是は一つ民俗学の前途の為に、是非とも観察し又研究して置くべき問題であった。出来ることならば加賀君の新たなる知友、又は久しき交遊を続けて居る人たちに引き継いで、将来どうすれば斯ういう特色に富める地方の学徒をして、最も多く世代の文化に寄与せしめ得るかを、考えて見てもらいたいものと思う。私の例でもわかるように、人の一生などはまたたく間に過ぎ去り、理解し又利用する者が周囲に居ない限り、効果を次の代に残すことは望まれないからである。
 私などの理解はまだ正鵠〈セイコク〉を得ないかもしれぬが、加賀君の特長の是からも大いに利用すべき点は、遠国の同志を求めるのに熱心だったことではないかと思う。江馬君御両人〔江馬修・江間三枝子〕の経営になった、飛騨高山の『ひだびと』ただ一つを除けば、『土の香』くらい弘く読者を県外にもった郷土誌は無かった。それが何れもこの編者の働きかけによって、次々に入って来た人ばかりであった。加賀君は尾張の方言の新旧記録の為に、その筆豆〈フデマメ〉能力を発揮しただけで無く、更に其一半を応用して実によく手紙を書いた。そうしてたとえば能田〈ノダ〉太郎君の遺稿の如き、幾つかの意外な方面の報告をこの誌上に保存し得たのである。比較研究の価値というよりも必須性を、今でも私は力説して止まないのだが、あの頃は殊にこの兆候の、新たに尾張方面に起こったのが嬉しく、おかしいほど熱心に提灯持ちをしてまわったものだった。
 ところが少しずつ気になり出したのは、この雑誌には反響というものが一向にない。もとより部数の僅かな為もあったろうが、誰かが読んで居るのやら居ないのやら、まるで小石を池の中に落としたようで、ちゃぶんという音すらもしない。是では第一に編輯に骨を折って居る人に、張り合いのない話だと思った。或いは尾州といふ土地柄が、広々として山に遠く、雑音が際限もなく入り交り、学問が各種の遊芸から超越して、一つの特殊なるコダマを造り上げることが出来ぬのかとも考えてみた。もしそうだとすると斯ういう時、斯ういう環境に生まれ合わせた加賀君が、第一にお気の毒である。歌や俳句の雑誌が皆それであるやうに、日本は元来小さな作者ばかりやたらに多く、しんみりとした読者の得られない国であった。民間伝承や方言の研究のような、全国飛び飛びに算えるほどしかない同志者を繋ぐ機関が、この大勢の卷き添えを食ったことは、単に或一人の計画者だけの不幸ではなかった。折角〈セッカク〉新しい機運にさきがけした『土の香』なれども、やがては極端な珍本となってしまい、少しも之を利用し得ない人たちが、徒ら〈イタズラ〉に加賀紫水君の名を記憶することになってしまわないかを私は恐れて居る。出来ることならばこの一つの経験に鑑み、せめては是からの地方大学が、孤立の人に省みられない調査などに満足してしまわず、総国の文化を唯一つの研究目的として、協同綜合の学問を成立たしめる為に、せめてはその半分の努力を捧げるようにしてみたい。是が現在の私の最大の念願である。   (二六・二・一 六)

*このブログの人気記事 2019・3・27(9・10位にかなり珍しいものが)

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『独学で歴史家になる方法』の書評を紹介する

2019-03-26 03:59:24 | コラムと名言

◎『独学で歴史家になる方法』の書評を紹介する

 畏敬する研究者・野崎美夫さんから、昨日、拙著『独学で歴史家になる方法』に対する書評を頂戴した。ご本人のお許しを得たので、以下に紹介したい。

礫川全次『独学で歴史家になる方法』(実業之日本社2018.11)を読む。    野崎美夫

 ブログ<礫川全次のコラムと名言>を閲覧する度に、著者の博学と旺盛な探求欲には圧倒されている。近著『独学で歴史家になる方法』は、大学等のアカデミズムに属さない<歴史愛好家>がどのようにして<歴史家>になることができるかを教授したものである。同時にブログで触れられたテーマをさらに深めた研究ノートである。そして、礫川自身の歴史家としての自伝でもある。
<忘れ去られようとする者へのまなざし>
 礫川の多くの編著作を一瞥してみて、彼の嗅覚の鋭さにはあらためて敬服する。大学等のアカデミズムが採り上げないテーマを数多く見いだし、資料集に編み、彼自身の研究としてものにしている。本書にはその過程が語られている。その際、慧眼の出版人との出会いも重要である。出会いは偶然によってのみ実現したわけではないが、批評社社長佐藤英之の存在がなかったら、礫川の研究活動はより多くの困難に満ちたものになったであろう。       
 本書には、礫川が古書店や図書館で出会った、決して主流とは言えない歴史家が多く登場する。大学等の歴史研究機関に職を持ち、さらに学界の主流に属する研究者とは異なった来歴・位置の研究者に、著者は自然に目が向いてしまうようである。私にとってこのまなざしはとても好ましい。これこそが本書の隠れた最大の魅力に思える。私は、次から次へと登場する不遇な歴史家のエピソードに浸りきっているうちに、一気にこの書を読み終えてしまった。M.ウェーバーの『プロテスタンテイズムの倫理と資本主義の精神』をはじめて翻訳した梶山力の「訳者序文」、『日本婚姻史』『日本巫女史』『日本盲人史』を著した中山太郎の「巻頭小文」の長い紹介に礫川の思い入れはよく現れている。一方、学界の第一人者になった著明な歴史家へのまなざしは厳しい。大塚久雄、宮澤俊義などへの評価がそれである。より本格的な批判的言及は前者については『日本人はいつから働きすぎになったのか』、後者については『「ナチス憲法」一問一答』において行われている。
 本書では、学界とは遠いところにいる初学者が知的生産者としての<歴史家>になるための、基本的な心構え・技術が説かれている。孤独に研究を志す者にとっては極めて有用なアドヴァイスとなって、まさに大学での指導教官に代わるものである。自身の存在の証として、また相応のリスペクトを期待して、本書によって研究を始める、または研究継続のエネルギーを補給される無名の探求者は多いだろう。
<歴史家の思想性、<独>ののりこえ> 
 以下では、浅学を顧みず本書への私なりの注文を記す。紙数の制約等の事情もあったであろうが、褒めるだけではかえって労作には失礼と思い、敢えて書かせていたくことにした。
 「第21章、歴史とイデオロギーは近い関係にある」は、独学者にとって見逃されがちな本質的問題を取り扱っている。
「 歴史という学問が、イデオロギーと近い関係にあるということは、皆さんが歴史を学ばれる場合でも、皆さんが歴史を研究される場合でも、また、研究の成果を発表される場合でも、心得ておくべきことでしょう。」(p233)
 ここで採り上げられている事例は3つある。①瀧川政次郎の指摘する天皇制にまつわる古代史のタブー、②鈴木治『白村江』に読み取れる現代史の投影、③平川新の朝鮮出兵評価論と共鳴しかねない歴史修正主義、これらである。 ①は歴史学が国民国家の核心的アイデンティティと結びつきうること、②は歴史家の問題意識による歴史像構築、③は言説としての歴史研究が現代の思想状況の一コマになるという事情を指摘している。ここは語感上誤解を招きがちな「イデオロギー」という語より「思想性」など他の語を用いて、歴史研究の本質的問題として扱った方が相応しいように思える。また、理論的には歴史学上の構築主義に関わるところである。<避けるべきトラブル>のような印象で読者に受けとめられてしまうのは、決して著者の意図するところではないであろう。
 学会・研究会は情報交換の場であるとともに相互批判の場でもある。独学の研究者が陥りやすいであろう落とし穴の一つは、研究史についての情報不足による<新説>提示であろう。礫川はこのことを十分自覚していると思うが、独学者が大手の学会で渡り合える戦術とミニ研究会を刺激的な知的錬磨の場とする作法について、いま一歩立ち入って語って欲しかった。独学者が深く関わるネット社会との付き合い方についてもより多く触れて欲しかった。紙媒体を経ずにホームページ等に発表する論文の研究業績としての位置づけ(場合によっては利用されたにもかかわらず無視される可能性)、ネットによってのみ供給された情報の価値判断や典拠表示の仕方(ネット上の情報は玉石混淆である上、常に更新されてゆく)、こういった問題である。著者なりの配慮や苦労があったはずだ。
 最後に、歴史民俗研究会の機関誌復刊を願っているのは私だけでないだろう。 2019.3.25

*このブログの人気記事 2019・3・26

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本日は「このブログの人気記事」のみ

2019-03-25 16:23:48 | コラムと名言

◎本日は「このブログの人気記事」のみ

 本日は、都合により、「このブログの人気記事」のみ。

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盛岡市の一言社が販売していた方言研究書

2019-03-23 00:07:27 | コラムと名言

◎盛岡市の一言社が販売していた方言研究書
 
 以前、このブログで、雑誌『方言と土俗』の第三巻第七号(一九三二年一一月)に載っていた「方言雑誌合評会」という記事を紹介したことがあった(二〇一七年七月三〇日)。
 この雑誌は、盛岡市新馬町(しんうままち)の一言社から発行されているが、事実上、橘正一(たちばな・しょういち)という言語学者の「個人雑誌」だったようである。というのは、一言社の住所と橘正一の住所は、同じく盛岡市新馬町になっているからである。この一言社もまた、橘正一の「個人出版社」だったのであろう。
 さて、昨日、しばらくぶりに、『方言と土俗』第三巻第七号を取り出してみると、そのウラ表紙に、一言社の「方言書販売目録」というものが載っていた。本日は、これを紹介してみよう。

 ■ 方 言 書 販 売 目 録 ■   盛岡市新馬町/一 言 社/振替仙台四五五二

 編 者   書  名         定 価      税
加賀治雄  尾張の方言、続篇      一、〇〇  6
弁天丸 孝  石の巻弁           一、五〇  6
若山幸蔵  日向の言葉、第三巻     一、二〇  ×
本山桂川  千葉県郡別方言集、中    〇、五〇  ×
八重樫 真  岩手県釜石町方言誌      一、〇〇  4
梅林新市  福岡県築上郡東吉富方言   〇、三〇  2
桑江良行  沖縄語の研究        二、五〇  15
新妻三男  続相馬方言考        〇、二五  2
藪 重孝  紀州那賀郡安楽川村方言   〇、四五  2
本山桂川  肥前平戸方言集       〇、四〇  ×
田中正行  肥後方言考         一、〇〇  8
川崎 甫  中国地方語彙        〇、九七  4
後藤蔵四郎 出雲方言考         一、〇〇  6
県教育会  島根県訛音方言一覧     〇、二五  2
県教育会  石川県方言彙集       〇、五〇  4
県教育会  大分県方言類集       二、五〇  10
奥里将建  琉球人の見た古事記と万葉  一、五〇  6
秋田県庁  秋田方言          三、五〇  21

*都合により、明日から数日間、ブログをお休みいたします。

*このブログの人気記事 2019・3・23(9位に珍しいものが入っています)

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私は外に道楽は一切無いので……(加賀治雄)

2019-03-22 01:49:21 | コラムと名言

◎私は外に道楽は一切無いので……(加賀治雄)

 雑誌『土の香』壱百号紀念号(一九三六年八月)から、加賀紫水(治雄)「回顧録」を紹介している。本日は、その四回目(最後)。
 加賀紫水(治雄)は、雑誌『土の香』を発行すると同時に、「趣味叢書」というシリーズ物の冊子も発行していた。「回顧録」は、前回、紹介した部分に続いて、趣味叢書のリストを紹介し、最後に、読者や支援者への感謝を述べている。趣味叢書のリストで、番号が飛んでいるのは、たぶん、方言関係をはずしているからであろう。

   趣味叢書民俗関係発行目録
 第一編 出口米吉氏著 甲賀三郎の伝説
 第二編 同 類焼地蔵の由来に絡まるヒルマチ伝説
 第三編 谷川三郎氏著 尾北地方の俚諺戯言慣習
 第五編 土俗趣味社編 愛知県古墳一覧表
 第九編 出口米吉氏著 甲戊漫筆
 第十一編 野村伝四氏 南大和の伝承禁厭呼び掛
 第十二編 崎山卯左衛門氏著 隠れたる大和の行事奇習名物か訪ねて
 第十三編 河本正義氏著 覗き眼鏡の口上歌
 第十五編 佐藤清明氏著 岡山県俗信千三百集
 第十六編 河本正義氏著 諸国風俗問状長岡領答書
 第十七編 八木二三氏著 阿蘇俚諺集覧
 第廿一編 菅竹浦氏 俚諺金言格言其他類本書目
雑誌経営はなかなかむづかしい事業でありますがしかし苦心して編輯発行発送してから二三日後読者からいろいろと批評の御通信を受ける快味は永久に忘るゝ事が出来ません。発行期日が切迫して原稿が集らない時は如何と思つた事は再三でなかつた。会計の方は毎月自分の小使銭全部を出費してゐますが私は外に道楽は一切無いのでこの方へ全部消費してゐる訳ですが、皆様の御後援に依つてこれ迄経営出来得た事を非常に光栄と存じます。
今後共不相変〈アイカワラズ〉御指導御鞭撻賜り度〈タク〉幾重にも懇願します。
終にこの小誌を御理解下され永続に御後援御指導下された左記の方々に万腔の感謝の意を表します。(順序不同)
中山太郎殿、鈴木重光殿、鳥畑隆治殿、橘正一殿、東條操殿、内田武志殿、能田太郎殿、宮本勢助殿、吉岡広明殿、水木直箭殿、高橋文次郎殿、玉岡松一郎殿、長岡博男殿、稲葉与八殿、堀田禅殿
尚未だ書き度い〈タイ〉事が沢山御座いますが繁忙ですからこれで失礼さして頂きます。

*このブログの人気記事 2019・3・22

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