うっかり読んでしまったらツッコミせずにはいられないトンデモ記事、マイミクさんに教えてもらって読んじゃった
←正しいキーを順番に打鍵することがピアノを弾くことだと思ってるの??
ピアノ教室はバランス栄養食!?専門家が子どもの育脳効果を解説!
これは、子どもの習い事を考える親のためのサイトで、インタビューに答えているのはピティナ専務理事の福田成康さんです。
まず、習い事としてピアノがお奨めであるポイントとして、ここでは脳の発達のために必要な要素が詰まっているということが語られています。大人ピアノの皆さんは、育脳のためにピアノ弾いていますか? 違うよね。楽しいから弾くんだよね…それで子供には「脳にいいから」ピアノ習わせますかそうですか。
ピアノが脳にいいポイントはまず「読譜」だそうで、楽譜を読み取りながら両手(それぞれ違う動き)を使って弾くというのがよい、と。
それから、論理性も必要、アンサンブルをするなら社会性、編曲するなら創造性、ステージで演奏する度胸、というわけでいろいろつまってる。「ピアノを弾くだけでさまざまな効果が期待できるんです。卵を食べておけばいいみたいな感じですよ(笑)」
さまざまな効果が期待できるからピアノを習わせよう、まずその発想が気持ち悪い。そういったいろんな「効果」があること自体はまぁそういうこともあるかなという範囲だけど…
「脳にいい」ことの権威付けとして、澤口俊之氏という脳科学者のコメントが引用されているんだけど、この人のコメントがまた怪しさ大爆発で、HQ(人間性知能)というわけのわからん指標を持ち出してそれがピアノで顕著に上がるんだよとか。HQとは何なのか、HQが高いとどうなのか、HQはどう測るのか、よくわかんないままケムに巻いちゃう気満々。
ただ、ここまではいちおう、ピティナさんもマーケットの拡大というか、宣伝に努めているんだなぁというくらい(とはいえ一部の親には逆効果かもしれないが)だけど、ここから先はさらにすごい。
ピアノを弾くためにひとりでステージに立つ、演奏するというのはすごく緊張すること(大人でも)。これはよい経験…それはまぁそうだと思う。
「コンクールの審査には、編曲と原曲の2種類の審査があります。編曲は比較的簡単で、コンクールに近くなっていくと予定していた曲からどんどん楽譜を削っていくことができるんです。逆にピアノの原曲(クラシック)の何が難しいかというと、すでに曲が決まっていて、しかも古今東西みんなが知っている曲なので、1音も間違えることができないっていうプレッシャーの中で演奏するんです。しかも『間違えたからもう一度』なんてことはできないわけですから、すさまじい緊張感があります。(中略)子どもたちにとって得難い経験であることは間違いないですね。だからこそ、ピアノをやっていてコンクールに出ない子どもたちは勿体ないなぁと思ってしまいますね。コンクールまで行ってくれたら、本当のピアノの価値がわかりますから、ピアノをやった子はコンクールに出てほしいですね!」
ピアノでクラシック曲を弾くことの難しさは、一音も間違えることができないってとこですか!?
コンクールはそういう場なので、せっかくピアノ習うならコンクールにも出てほしい!!
いやいやいやいや
音楽はどこへ行ったんですかいったい。
ピティナさん大丈夫? みんなで幸せに音楽しましょうよ
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
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ピアノが脳にいいポイントはまず「読譜」だそうで、楽譜を読み取りながら両手(それぞれ違う動き)を使って弾くというのがよい、と。
それから、論理性も必要、アンサンブルをするなら社会性、編曲するなら創造性、ステージで演奏する度胸、というわけでいろいろつまってる。「ピアノを弾くだけでさまざまな効果が期待できるんです。卵を食べておけばいいみたいな感じですよ(笑)」
さまざまな効果が期待できるからピアノを習わせよう、まずその発想が気持ち悪い。そういったいろんな「効果」があること自体はまぁそういうこともあるかなという範囲だけど…
「脳にいい」ことの権威付けとして、澤口俊之氏という脳科学者のコメントが引用されているんだけど、この人のコメントがまた怪しさ大爆発で、HQ(人間性知能)というわけのわからん指標を持ち出してそれがピアノで顕著に上がるんだよとか。HQとは何なのか、HQが高いとどうなのか、HQはどう測るのか、よくわかんないままケムに巻いちゃう気満々。
ただ、ここまではいちおう、ピティナさんもマーケットの拡大というか、宣伝に努めているんだなぁというくらい(とはいえ一部の親には逆効果かもしれないが)だけど、ここから先はさらにすごい。
ピアノを弾くためにひとりでステージに立つ、演奏するというのはすごく緊張すること(大人でも)。これはよい経験…それはまぁそうだと思う。
「コンクールの審査には、編曲と原曲の2種類の審査があります。編曲は比較的簡単で、コンクールに近くなっていくと予定していた曲からどんどん楽譜を削っていくことができるんです。逆にピアノの原曲(クラシック)の何が難しいかというと、すでに曲が決まっていて、しかも古今東西みんなが知っている曲なので、1音も間違えることができないっていうプレッシャーの中で演奏するんです。しかも『間違えたからもう一度』なんてことはできないわけですから、すさまじい緊張感があります。(中略)子どもたちにとって得難い経験であることは間違いないですね。だからこそ、ピアノをやっていてコンクールに出ない子どもたちは勿体ないなぁと思ってしまいますね。コンクールまで行ってくれたら、本当のピアノの価値がわかりますから、ピアノをやった子はコンクールに出てほしいですね!」
ピアノでクラシック曲を弾くことの難しさは、一音も間違えることができないってとこですか!?
コンクールはそういう場なので、せっかくピアノ習うならコンクールにも出てほしい!!
いやいやいやいや
音楽はどこへ行ったんですかいったい。
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すぐ効用の有り無しに押し込めちゃうのが最近の流行りというか…
嫌ですねえ、こう言われると面白いことも面白くなくなっちゃう。
とっかかりから、一音も間違えずに舞台で弾かなきゃいけない!て言われて、楽しめる子いるんでしょうか…
pureなピアノ男子は育ちそうにないですねぇ。
困ったもんだぁ!!
まさにソレですよ!!
いい年した大人が、「ボケ防止のために囲碁やろうと思って」って自虐するのとはやっぱ違います、親が功利的に習い事選ぶのってね。
娘にビアノ習わせた時期もありましたが(何か一つでも楽器が弾けると楽しみ増えると思ったから)、本人の興味が全く向かってなくて、5~6年くらいでフェイドアウトしました(;^_^A
好きじゃなかったらしょうがないね。