岩城宏之著の「指揮のおけいこ」を読んでいたら、ルービンシュタインさんの暗譜方法ってのがすごい。
←短くていいから、暗譜で弾ける曲をひとつ持ちたいなー
「頭で覚えた記憶はあてにならない。耳もダメです。目の中にフォトコピーすれば最も確実に覚えられます」
…いやそういわれましても。
「ある曲を弾こうというときに、頭の中の引き出しから楽譜を取り出す。その架空のページを、目の前でめくって弾いているだけです」
…いやいや、そういわれましても!!
ドラえもんの「暗記パン」に匹敵する記憶力である。記憶のカタチって人それぞれで、自分がフォトコピータイプの人には説明するまでもなく当たり前、そうでない人にはこんなアドバイスをもらっても「だから何」。
それでも、岩城氏はルービンシュタインさんからこのようにアドバイスをもらって、それを取り入れようとしたのだけど、そのまま「フォトコピー」したというよりは:
「「目を使え」というのは、もちろん抽象的な言い方であって、覚えるためには、頭を使わなければならない。目だけで覚えられるわけがない」
といっていて、徹底的にアナリーゼして、ハーモニー進行を調べるのはもちろん、いろんな区切りで分割したり、ありとあらゆる面からしゃぶりつくすのだ。学問的に正しいとかいうよりも、「覚えやすいやり方で自分流に分析すればいいのだ。他人に告白するわけではないから、恥ずかしがることはない」
…ということは、ルービンシュタイン流とはやはり異なり、「頭で覚える」がまず先に来ているような気がする。ただし、徹底的に分析し、徹底的にさらったあと、「スコアを、架空のフォトとして目に焼き付けるのだ」といっているので、補助または定着手段として生かしているのでしょう。
分析、つまり意味づけをすれば視覚イメージも保持しやすくなる、というのは比較的理解しやすい話で、そういう意味ではいくら人間離れしているといっても岩城さんは人間ぽい範囲にいる(^^;; 一方、ルービンシュタインが語ったような意味で、ほんとうに「フォトコピー」できる人もいるようだ。一瞬見た景色を、緻密に描けてしまうくらいの。話には聞くけれど、人間離れというより、人間でないもののようで、私にはちょっと理解できない。
レベルがまったく違う話だけれど無理やりひっぱってよければ、参考になるのはやはり岩城流。
特に、
「他人に告白するわけではないから、恥ずかしがることはない」
というところ。素人だから、ちゃんと勉強してないから、よく知らないからといって、学問的に正しくないであろう分析を避けるのではなくて、自己流にでもあれこれ格闘してみる。
それと…さっき「さらう」と書いたが、指揮でいう「さらう」が何かというと、一人で勉強しているときはオケを鳴らせるわけではないので、楽器の練習とは勝手が違う。それでも自分の録音や他人のCDをかけて「振る」練習をするらしい。自分の振りたいタイミングと微妙に違うとやりにくいだろうな(^^;;
おもしろいなと思ったのは、ややこしい曲(「春の祭典」)を覚えようとしたときには、なんと「片手ずつ」さらっていたことだ。右手だけで拍子をとり、絶対に間違えなくなってから、左手だけで同じことをする。
「右手ではできていたのに、左手だと架空のフォトコピーが消えることがある」
というわけで、ピアノでもよくいわれることですが、左手だけで弾けるか?? というのは暗譜のひとつの目安なんですかね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育

「頭で覚えた記憶はあてにならない。耳もダメです。目の中にフォトコピーすれば最も確実に覚えられます」
…いやそういわれましても。
「ある曲を弾こうというときに、頭の中の引き出しから楽譜を取り出す。その架空のページを、目の前でめくって弾いているだけです」
…いやいや、そういわれましても!!
ドラえもんの「暗記パン」に匹敵する記憶力である。記憶のカタチって人それぞれで、自分がフォトコピータイプの人には説明するまでもなく当たり前、そうでない人にはこんなアドバイスをもらっても「だから何」。
それでも、岩城氏はルービンシュタインさんからこのようにアドバイスをもらって、それを取り入れようとしたのだけど、そのまま「フォトコピー」したというよりは:
「「目を使え」というのは、もちろん抽象的な言い方であって、覚えるためには、頭を使わなければならない。目だけで覚えられるわけがない」
といっていて、徹底的にアナリーゼして、ハーモニー進行を調べるのはもちろん、いろんな区切りで分割したり、ありとあらゆる面からしゃぶりつくすのだ。学問的に正しいとかいうよりも、「覚えやすいやり方で自分流に分析すればいいのだ。他人に告白するわけではないから、恥ずかしがることはない」
…ということは、ルービンシュタイン流とはやはり異なり、「頭で覚える」がまず先に来ているような気がする。ただし、徹底的に分析し、徹底的にさらったあと、「スコアを、架空のフォトとして目に焼き付けるのだ」といっているので、補助または定着手段として生かしているのでしょう。
分析、つまり意味づけをすれば視覚イメージも保持しやすくなる、というのは比較的理解しやすい話で、そういう意味ではいくら人間離れしているといっても岩城さんは人間ぽい範囲にいる(^^;; 一方、ルービンシュタインが語ったような意味で、ほんとうに「フォトコピー」できる人もいるようだ。一瞬見た景色を、緻密に描けてしまうくらいの。話には聞くけれど、人間離れというより、人間でないもののようで、私にはちょっと理解できない。
レベルがまったく違う話だけれど無理やりひっぱってよければ、参考になるのはやはり岩城流。
特に、
「他人に告白するわけではないから、恥ずかしがることはない」
というところ。素人だから、ちゃんと勉強してないから、よく知らないからといって、学問的に正しくないであろう分析を避けるのではなくて、自己流にでもあれこれ格闘してみる。
それと…さっき「さらう」と書いたが、指揮でいう「さらう」が何かというと、一人で勉強しているときはオケを鳴らせるわけではないので、楽器の練習とは勝手が違う。それでも自分の録音や他人のCDをかけて「振る」練習をするらしい。自分の振りたいタイミングと微妙に違うとやりにくいだろうな(^^;;
おもしろいなと思ったのは、ややこしい曲(「春の祭典」)を覚えようとしたときには、なんと「片手ずつ」さらっていたことだ。右手だけで拍子をとり、絶対に間違えなくなってから、左手だけで同じことをする。
「右手ではできていたのに、左手だと架空のフォトコピーが消えることがある」
というわけで、ピアノでもよくいわれることですが、左手だけで弾けるか?? というのは暗譜のひとつの目安なんですかね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
音楽は…やっぱり楽譜を丸々覚えます。で、頭の中で楽譜をめくります。でも、楽譜は読めない(笑)ので、それとは別個に耳でも覚えて、耳で覚えたのとフォトコピーを合わせて解読しています。ちなみに、フルートを吹いている時(つまり、暗記に集中できない時)は、フォト機能がオフになってしまうので、何も覚えられないし、何も思い出せません。
あと、私のフォトコピーは二次元じゃないと覚えられないのが欠点。三次元のものはうまく覚えられません。だから、人の顔や風景を覚えるのは苦手。でも、写真や地図なら覚えられる。おもしろいでしょ?
年をとると、記憶の解像度が低くなるので、この頃は、覚えるにしても思い出すにしても、何事も曖昧模糊としております。
さて左手の暗譜の件ですが、バスの進行を理解した上で覚えるのであれば大変よい方法だと思います。わたしもだいたい、左手から覚えますね。
注意しなければいけないのは、左手の「動き」で覚えちゃうってケース。それでもまぁ、「弾け」ちゃうんですが、それで問題ないと思ってるならなんにも問題ないんですが、ともすると音楽のない、機械的な演奏になりがちなのです。
前に「暗譜懐疑論」ってのを書いて割と不評だったんで途中でやめちゃったんですが、なんでわたしが暗譜に対して懐疑的なのか、普段書いているものを読んでいただければわかるかと思います。楽譜を読んで演奏するって訓練の必要な特殊技能で、そっちの方がずっと大切だと思うんですよね。もちろん、プロの演奏家の「芸」としての暗譜を否定するわけじゃありません。けれども、暗譜を重視するあまり音楽がいい加減になっている演奏を耳にするたび、もっと大事なことがあるんじゃないかと思ってしまうわけです。
めっちゃうらやましい~
> でも、楽譜は読めない(笑)
えっ(^^;;
> 人の顔や風景を覚えるのは苦手。
ええーっ(o_o)
人間の脳みそっておもしろいですねぇ。
記憶の解像度…私のはもともと超低~いんで、下がってるとは思うけどもとからあてにしない生活をしてますから(何)
> わたしもだいたい、左手から覚えますね。
そうなんですね~
左から覚えるにしても、「バスの進行を理解した上で覚える」のと「動き」で覚えるのとじゃ別物なんでしょうね。というか、「動き」で覚えていると、手が緊張したり鍵盤の感触が違ったりでパニクるとアウト。
> 前に「暗譜懐疑論」ってのを書いて割と不評だったんで
不評だったんですか!?(^^;;
暗譜より重要なことがあるのはそりゃもう当然で。
岩城さんも、見栄(?)で暗譜にこだわっちゃう的なことを書いていたわね…
そう!そう!
暗譜でさらさら弾くと「カッコいい」もんね!
これは動機として何より重要だと思います。
オレだって見栄張りたいしぃ~(爆)
私も少しコピーできます。カメラアイとか映像記憶って呼んでました。人の顔を覚えすぎて、挨拶したら誰?って顔をされてしまいます。よくよく考えたらたまにいく本屋さん、病院の受付の人、ってことがあるので自粛しています。
人の名前もその人の書いた自書が見えて思い出します。
探し物も映像を再生して探します。よく探してと頼まれます。パズルも得意。
少しなら耳に録音できます。何かに集中していて、人が話しかけてもきづいてなかった、ってときに、巻き戻し再生して答えます。変な間があいてしまいますが、聞いていなかったことがばれなくて便利。
でもほんの少しなので、たぶん誰でもそういうことあるよねって範囲です。
探し物は本当に便利ですが、探し物が得意っていうと、ものをなくさなければいいのに!っていわれます・・・。そして邪念が入ると全然だめになります。だから暗譜が得意かどうかは怪しいです。
私はリストやラフマニノフを弾いてみたいのですが、もう一本腕がないと無理で、残念です(;-;)
お邪魔しました(_ _)
すみませんでした。
音楽家はどちらかというと耳で聞くと弾ける人が多いと思います。
そろばんや将棋は頭の中にそろばんや将棋を思い浮かべてやると聞いたことがあります。
私はダンス的人間なので指が覚えます。
で 映像をイメージしながら弾きます。
暗譜に関して言えばアナリーゼをした方が覚えやすいと思いますがアナリーゼをしたことがありません。
ピアノはハノン、ゆっくり弾く、片手ずつ弾く、イメージしながら弾くというのが重要ではないかと思います。
結局のところ、暗譜でも弾けるくらいにわかってないと、ちゃんと人前で弾くのは難しいんだろうなと、なんとなく思うんですがなかなか…
私、そういうのぜんぜん得意じゃないんですけど、こじろうがそりゃもうひどいので、探し物係から卒業できないんです(-_-;;
耳録音はまたろうがやってます。こっちがいったことがまったく耳に入ってないような反応をして、「まったり」時間がたってから再生され、「あ、お茶いれてっていったの?」かなんか(笑)
> そして邪念が入ると全然だめになります。
> だから暗譜が得意かどうかは怪しいです。
邪念(^^;;
発表会でカッコヨく弾きたいとか…そういうの…