「ベトナム中部世界遺産とアジアリゾートに泊まる」
ANAハローツアーの参加者は6名、
本日の観光はこの車で回りました。
そして、ホーチミンの国内線ターミナルへ。
14時50分、VN1374便で
空路フエへ向かいます。
おやつにお菓子を買いました。
明治のお菓子のようですが…
1時間20分程の空の旅ですが、スゴイ揺れました。
隣りのベトナム人のおじさんがまるみの顔を見て、
「スゴイ揺れるよ。怖いね」と言っていると解釈し、
ウン、ウンと頷いたまるみです。
そのおじさんは、フエに到着すると
真っ先に降りていきました。
手荷物を一切持たずに飛行機に乗る人を
初めて見たような気がします。
あの道路を渡っている人々ですから動きは機敏、
飛行機からバスに乗るのも早い、早い。
観察しているだけでも楽しいです。
フエの空港からは再び車に乗り、フエ市内へ。
ベトナムといえば、水田のイメージが強いのですが、
大都市とは違った古来の面影残る地方へ行きます。
ベトナムとハノイ間を走るベトナム国鉄南北線。
最速列車でも30時間かかるそうで、寝台列車もあり。
ベトナム戦争中は分断され、戦後統一した統一鉄道。
橋梁など円借款で補修しています。
のんびり鉄道の旅もしたいです。
南北の輸送は航路、トラックなどが主流なのは、
地形的要因が大きいようです。
やはり、二輪車が断トツに多いベトナムです。
ベトナム・ホーチミン~フエ
2012.7.31
ANAハローツアーの参加者は6名、
本日の観光はこの車で回りました。
そして、ホーチミンの国内線ターミナルへ。
14時50分、VN1374便で
空路フエへ向かいます。
おやつにお菓子を買いました。
明治のお菓子のようですが…
1時間20分程の空の旅ですが、スゴイ揺れました。
隣りのベトナム人のおじさんがまるみの顔を見て、
「スゴイ揺れるよ。怖いね」と言っていると解釈し、
ウン、ウンと頷いたまるみです。
そのおじさんは、フエに到着すると
真っ先に降りていきました。
手荷物を一切持たずに飛行機に乗る人を
初めて見たような気がします。
あの道路を渡っている人々ですから動きは機敏、
飛行機からバスに乗るのも早い、早い。
観察しているだけでも楽しいです。
フエの空港からは再び車に乗り、フエ市内へ。
ベトナムといえば、水田のイメージが強いのですが、
大都市とは違った古来の面影残る地方へ行きます。
ベトナムとハノイ間を走るベトナム国鉄南北線。
最速列車でも30時間かかるそうで、寝台列車もあり。
ベトナム戦争中は分断され、戦後統一した統一鉄道。
橋梁など円借款で補修しています。
のんびり鉄道の旅もしたいです。
南北の輸送は航路、トラックなどが主流なのは、
地形的要因が大きいようです。
やはり、二輪車が断トツに多いベトナムです。
ベトナム・ホーチミン~フエ
2012.7.31