電話で申し込んだクーポン券を引き取るために某旅行代理店に行きました。
店に入ると金融機関のようなカウンターと番号札発行機。要するに要件別に番号札を受け取って、順番が来るまでお待ちくださいということです。
クーポン券を引き取りに行ってクーポン代金を払うだけでしたが、3人待ちで10分の待ち時間でした。これって旅行代理店では普通のことなんでしょうか。
実は滅多に行かないので「普通」の感覚が解りません。
でも、オヤジには釈然としません。
取りに来てくださいと言われて、わざわざ店まで出向いているお客に対して番号札を引いて順番がくるまで待っていろというのはサービスなんでしょうか。
別に性質の悪いクレイマーになりたいと思いませんので、「お待たせしました」とそれなりに丁寧に応対してくれた方には、こちらも穏やかに接したつもりですが、腹の中ではお役所と大して変わらないなぁと少し呆れてました。
何しろ、隣の海外旅行の別のカウンター(ということでオヤジが国内旅行ってのはバレました・・・)には明らかに手の空いた従業員がいるのが見えるんですから。カウンター商売ってのは、まずご来店いただいた目の前のお客様への応対が一番大切なんじゃないんですかね。係りが違えば知らん顔ってのは、最近のお役所でもなかなかお見かけしない見事な縦割りだなと思いました。
店に入ると金融機関のようなカウンターと番号札発行機。要するに要件別に番号札を受け取って、順番が来るまでお待ちくださいということです。
クーポン券を引き取りに行ってクーポン代金を払うだけでしたが、3人待ちで10分の待ち時間でした。これって旅行代理店では普通のことなんでしょうか。
実は滅多に行かないので「普通」の感覚が解りません。
でも、オヤジには釈然としません。
取りに来てくださいと言われて、わざわざ店まで出向いているお客に対して番号札を引いて順番がくるまで待っていろというのはサービスなんでしょうか。
別に性質の悪いクレイマーになりたいと思いませんので、「お待たせしました」とそれなりに丁寧に応対してくれた方には、こちらも穏やかに接したつもりですが、腹の中ではお役所と大して変わらないなぁと少し呆れてました。
何しろ、隣の海外旅行の別のカウンター(ということでオヤジが国内旅行ってのはバレました・・・)には明らかに手の空いた従業員がいるのが見えるんですから。カウンター商売ってのは、まずご来店いただいた目の前のお客様への応対が一番大切なんじゃないんですかね。係りが違えば知らん顔ってのは、最近のお役所でもなかなかお見かけしない見事な縦割りだなと思いました。