<すき家と松屋、最安値250円に 吉野家つぶし“仁義なき牛丼戦争”>
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2010年4月5日
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは5日、全国の繁華街や都市部の店舗百数十店で、牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引きするキャンペーンを4月9日~21日まで実施することを明らかにした。
松屋フーズも同日、牛めし並を通常の320円から250円に値引きするなどのキャンペーンを12日~23日まで実施すると発表。吉野家が7日~13日まで通常380円を270円に値引きするキャンペーンに対抗するのが狙いとみられ、“仁義なき牛丼戦争”が幕を開けた。
この結果、吉野家の業界最安値は2日間だけとなる。すき家は昨年の値下げで業界最安値の定価280円を実現。松屋も320円に値下げし、吉野家だけが定価の値下げに踏み切れず、顧客の流出で、苦戦を強いられていた。今回の値引きキャンペーンは、顧客奪回を狙った起死回生策でもあった。しかし、すき家と松屋がそろって、吉野家をさらに下回る値引きキャンペーンを実施することで、その効果は限定的にとどまる恐れも出てきた。
特に、すき家は、主力である郊外型店舗ではなく、吉野家との競合が多い、繁華街や都心部の店舗に限定しており、“狙い撃ち”が濃厚。すき家は、業界最安値で順調に客数を伸ばしており、吉野家のキャンペーンで顧客が流出するのを防ぐことを狙っているようだ。消費者の節約志向で業界最安値争いは激化の一途だが、消費者にとっては“朗報”となりそうだ。
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また始まりました仁義なき戦い。
牛丼の最大の価値は「安さ」なのか。
確かにいつもより安くなるのは嬉しいけれど、お客様はそれを一番に望んでいるワケではないと思いますけどね。
何か、業界の競争軸が本質からズレていっているように思えてなりません。
吉野家はコストで競合に比べて競争力が無いことが、モロに弱みになってなかなか苦しい戦いをしていますが、弱みであっても頑なに拘り続けることを強みとしてもっと活かす知恵は無いんでしょうか。
評論家的で具体的な知恵は湧いてこないんですけど。
オヤジにとって美味さでは圧倒的に吉野家だけに、頑張って欲しいと思います。
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2010年4月5日
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは5日、全国の繁華街や都市部の店舗百数十店で、牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引きするキャンペーンを4月9日~21日まで実施することを明らかにした。
松屋フーズも同日、牛めし並を通常の320円から250円に値引きするなどのキャンペーンを12日~23日まで実施すると発表。吉野家が7日~13日まで通常380円を270円に値引きするキャンペーンに対抗するのが狙いとみられ、“仁義なき牛丼戦争”が幕を開けた。
この結果、吉野家の業界最安値は2日間だけとなる。すき家は昨年の値下げで業界最安値の定価280円を実現。松屋も320円に値下げし、吉野家だけが定価の値下げに踏み切れず、顧客の流出で、苦戦を強いられていた。今回の値引きキャンペーンは、顧客奪回を狙った起死回生策でもあった。しかし、すき家と松屋がそろって、吉野家をさらに下回る値引きキャンペーンを実施することで、その効果は限定的にとどまる恐れも出てきた。
特に、すき家は、主力である郊外型店舗ではなく、吉野家との競合が多い、繁華街や都心部の店舗に限定しており、“狙い撃ち”が濃厚。すき家は、業界最安値で順調に客数を伸ばしており、吉野家のキャンペーンで顧客が流出するのを防ぐことを狙っているようだ。消費者の節約志向で業界最安値争いは激化の一途だが、消費者にとっては“朗報”となりそうだ。
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また始まりました仁義なき戦い。
牛丼の最大の価値は「安さ」なのか。
確かにいつもより安くなるのは嬉しいけれど、お客様はそれを一番に望んでいるワケではないと思いますけどね。
何か、業界の競争軸が本質からズレていっているように思えてなりません。
吉野家はコストで競合に比べて競争力が無いことが、モロに弱みになってなかなか苦しい戦いをしていますが、弱みであっても頑なに拘り続けることを強みとしてもっと活かす知恵は無いんでしょうか。
評論家的で具体的な知恵は湧いてこないんですけど。
オヤジにとって美味さでは圧倒的に吉野家だけに、頑張って欲しいと思います。