東北にいた時に、乗る機会こそ残念ながらありませんでしたが、仕事で線路脇の道路を車で走っていて2両編成の電車と出会うことが何回かありました。
東京の私鉄で走っていた懐かしい車両が一生懸命仕事をしてましたよ。
同じ鉄道の新幹線の影響で乗客現象とは・・・
元鉄ちゃんとして、こういったローカル色豊かな鉄道が消えていくことは寂しいです。
-------------------------------------------------------------
<青森の十和田観光電鉄、廃線へ 新幹線開業で乗客減>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2011年10月7日
青森県でローカル線を経営する十和田観光電鉄(十和田市―三沢、14.7キロ)は7日、臨時取締役会を開き、廃線する方針を決めた。乗客減少によって路線存続が難しい状態が続いていた。
昨年12月に東北新幹線の七戸十和田駅が十和田市に隣接する七戸町に開業したことが乗客減に拍車をかけた。鉄道事業の赤字を補っていた同社のホテルやバス事業の収入も東日本大震災の影響で減った。同社は沿線3市町に支援を要請したが、自治体側は10月上旬に「経営改善が見込めない」と要請を拒否していた。
白石鉄右エ門社長は取材に対し「(自治体に要請した)支援の内容と、その回答を踏まえて決定した」と述べた。11日にも廃線を正式に発表する見通しだ。同社は鉄道を廃止した場合には代替バスを走らせる考えだ。
東京の私鉄で走っていた懐かしい車両が一生懸命仕事をしてましたよ。
同じ鉄道の新幹線の影響で乗客現象とは・・・
元鉄ちゃんとして、こういったローカル色豊かな鉄道が消えていくことは寂しいです。
-------------------------------------------------------------
<青森の十和田観光電鉄、廃線へ 新幹線開業で乗客減>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2011年10月7日
青森県でローカル線を経営する十和田観光電鉄(十和田市―三沢、14.7キロ)は7日、臨時取締役会を開き、廃線する方針を決めた。乗客減少によって路線存続が難しい状態が続いていた。
昨年12月に東北新幹線の七戸十和田駅が十和田市に隣接する七戸町に開業したことが乗客減に拍車をかけた。鉄道事業の赤字を補っていた同社のホテルやバス事業の収入も東日本大震災の影響で減った。同社は沿線3市町に支援を要請したが、自治体側は10月上旬に「経営改善が見込めない」と要請を拒否していた。
白石鉄右エ門社長は取材に対し「(自治体に要請した)支援の内容と、その回答を踏まえて決定した」と述べた。11日にも廃線を正式に発表する見通しだ。同社は鉄道を廃止した場合には代替バスを走らせる考えだ。