最近、休日にマイカーで少し遠方に出かけると必ずと言っていいほど自然渋滞ではない事故や故障絡みの渋滞に巻き込まれます。
今日も15時前に西宮の自宅に戻るべく滋賀県下で名神高速に乗って、草津JCTを過ぎたあたりで高槻JCTから茨木ICの間が事故で通行止めの表示を見て、とっさの判断で京滋バイパス、第二京阪、近畿道経由で吹田まで迂回するコースを選択しました。
車2台の事故だったようで約1時間弱通行止めになっていたようです。(ヤフーニュース配信レスキューナウニュース2018年9月24日付「〔名神〕大阪府内で車両2台の追突事故 一部通行止めは解除(24日16時現在)」)
途中別の事故だったり、オヤジと同じように迂回する車によると思われる渋滞に引っかかりましたが、何とか予定より1時間ほど余計にかかっただけで自宅にたどり着きました。
これがベストの選択かは判りませんが、咄嗟の判断としてはまずまずと自画自賛。
でも助手席に座る家人は回り道をして道路代が余計にかかる、高槻JCTから新名神で迂回した方が早かったんじゃないのとブツブツ言っておりました。
これに対する論評はここでは差し控えます。(笑)
それにしても今春以降、休日だからと車で遠出をするとほぼ必ず事故渋滞に巻き込まれます。
実は今朝の往路も草津JCT付近でなかなか派手な事故の発生直後を通過しました。
高そうなスポーツタイプの2ドア車がこちら向きに停まって、前がぐしゃぐしゃになっていました。
幸い車のそばでドライバーらしき人が居て様子からは軽傷のようでしたし、オヤジには影響は少なかったのですが、やはり事故は迷惑な話しです。
何時、自分が当事者の側に立つかもしれません。
安全運転に心がけたつもりですが、何故か助手席に座る家人からは今のはブレーキが遅いだの、視野が狭く周りが見えていないだの教習所の教官紛いの指摘が次々と発せられます。
ま、これに対する論評もここでは差し控えますわ。(爆)

今日も15時前に西宮の自宅に戻るべく滋賀県下で名神高速に乗って、草津JCTを過ぎたあたりで高槻JCTから茨木ICの間が事故で通行止めの表示を見て、とっさの判断で京滋バイパス、第二京阪、近畿道経由で吹田まで迂回するコースを選択しました。
車2台の事故だったようで約1時間弱通行止めになっていたようです。(ヤフーニュース配信レスキューナウニュース2018年9月24日付「〔名神〕大阪府内で車両2台の追突事故 一部通行止めは解除(24日16時現在)」)
途中別の事故だったり、オヤジと同じように迂回する車によると思われる渋滞に引っかかりましたが、何とか予定より1時間ほど余計にかかっただけで自宅にたどり着きました。
これがベストの選択かは判りませんが、咄嗟の判断としてはまずまずと自画自賛。
でも助手席に座る家人は回り道をして道路代が余計にかかる、高槻JCTから新名神で迂回した方が早かったんじゃないのとブツブツ言っておりました。
これに対する論評はここでは差し控えます。(笑)
それにしても今春以降、休日だからと車で遠出をするとほぼ必ず事故渋滞に巻き込まれます。
実は今朝の往路も草津JCT付近でなかなか派手な事故の発生直後を通過しました。
高そうなスポーツタイプの2ドア車がこちら向きに停まって、前がぐしゃぐしゃになっていました。
幸い車のそばでドライバーらしき人が居て様子からは軽傷のようでしたし、オヤジには影響は少なかったのですが、やはり事故は迷惑な話しです。
何時、自分が当事者の側に立つかもしれません。
安全運転に心がけたつもりですが、何故か助手席に座る家人からは今のはブレーキが遅いだの、視野が狭く周りが見えていないだの教習所の教官紛いの指摘が次々と発せられます。
ま、これに対する論評もここでは差し控えますわ。(爆)
