実は福岡へ行きたいという理由がもう一つある。
来年2月いっぱいで長崎への寝台特急「さくら」と下関への「あさかぜ」が廃止になる。それに伴ない同じく寝台特急の「富士」(東京-大分)もややリストラされて「はやぶさ」(東京-熊本)とが門司まで併結されて「富士・はやぶさ」になる。
ブルートレインは物心ついたころからの憧れ。でも3回しか乗ったことがない。自分は生まれ育ってそして現在の住まいが東海道線のすぐそば。生まれた病院が線路脇だったし。毎朝、上りの「富士」を駅へ向かう自分の横を追い越していく。「富士」がどこで自分を抜くかが自分が遅れているか、余裕があるかの目安にもなっている。とても愛着がある。時刻表をみても現在の「富士」は“栄光の列車番号1番”である。(JR在来線では純粋な列車番号“1”は機関車が客車を引く列車。同じ列車番号1番でも電車にはモーターの“M”やディーゼルの“D”が番号の後に付く)。このブルートレイン「富士」があるうちに乗ってみたいというのもある。
「うみなか」でディスクゴルフの大会がある場合、空港の無い静岡から朝の開始時間に間に合うのには前日博多入りか寝台特急しかなく(九州方面の深夜バスがないからなぁ・・)、さらに現状ではちょうどいい時間帯に合わせるとなると「富士」に乗って小倉で乗換えて行くしかない。早朝広島あたりで新幹線に乗換える手もあるがさらに料金が高くなってしまう。
そういうわけでアビスパ福岡を応援するのである。
ま、大会にうまく合わなきゃトリニータ大分vs.エスパルス観戦で大分へ行って、福岡へディスクゴルフをしにいけばいいんだけど、それもまた高くなるし・・。
あ、「富士」と「はやぶさ」が併結になるとヘッドマークが「富士・はやぶさ」になってちょっと気分が出ないなぁ。てことは2月いっぱいまでに行かなきゃってことだな。
来年2月いっぱいで長崎への寝台特急「さくら」と下関への「あさかぜ」が廃止になる。それに伴ない同じく寝台特急の「富士」(東京-大分)もややリストラされて「はやぶさ」(東京-熊本)とが門司まで併結されて「富士・はやぶさ」になる。
ブルートレインは物心ついたころからの憧れ。でも3回しか乗ったことがない。自分は生まれ育ってそして現在の住まいが東海道線のすぐそば。生まれた病院が線路脇だったし。毎朝、上りの「富士」を駅へ向かう自分の横を追い越していく。「富士」がどこで自分を抜くかが自分が遅れているか、余裕があるかの目安にもなっている。とても愛着がある。時刻表をみても現在の「富士」は“栄光の列車番号1番”である。(JR在来線では純粋な列車番号“1”は機関車が客車を引く列車。同じ列車番号1番でも電車にはモーターの“M”やディーゼルの“D”が番号の後に付く)。このブルートレイン「富士」があるうちに乗ってみたいというのもある。
「うみなか」でディスクゴルフの大会がある場合、空港の無い静岡から朝の開始時間に間に合うのには前日博多入りか寝台特急しかなく(九州方面の深夜バスがないからなぁ・・)、さらに現状ではちょうどいい時間帯に合わせるとなると「富士」に乗って小倉で乗換えて行くしかない。早朝広島あたりで新幹線に乗換える手もあるがさらに料金が高くなってしまう。
そういうわけでアビスパ福岡を応援するのである。
ま、大会にうまく合わなきゃトリニータ大分vs.エスパルス観戦で大分へ行って、福岡へディスクゴルフをしにいけばいいんだけど、それもまた高くなるし・・。
あ、「富士」と「はやぶさ」が併結になるとヘッドマークが「富士・はやぶさ」になってちょっと気分が出ないなぁ。てことは2月いっぱいまでに行かなきゃってことだな。