“いらっしゃい!今期間中だから、鳥串と皮とシロとアカと砂肝とカレーもつとなんこつ、それと手羽先をセットで注文すればおトクだよ!!”と、いつもそんなメニューはないのに向こうから言ってきた。
“なんで?どうしたの?”と聞き返したら・・・、
“いっぱいいろいろ種目が多いでしょう?ホレ、今、期間中だからさ!”
“だから、何の?”・・・、
“だから、ほら、鳥のオリンピック!”
なんだいダジャレかよ!と思いつつ、注文したのであった。
“ありがとう!金メダルあげるよ~!”・・・って、いらねーよ!
清水は21日、ユニホーム胸部のスポンサーが株式会社日本航空(本社・東京都品川区)から鈴与グループ(本社・静岡市清水区)に変更になったと発表した。クラブ発足時の92年から14年間胸部のロゴだった日本航空の略称「JAL」は、今季から左袖に移動する。新ユニホームは現在作成中で、お披露目は3月5日のJ開幕戦(対甲府)となる。
清水のユニホーム胸部に14年間ついていたロゴが、今季から「JAL」から「Suzuyo」に変わることとなった。JALは、先週に業績不振による社長以下経営トップの退任要求騒動が発覚したばかり。今回の件との関連について、JAL側は「昨年11月からこういう(契約の)話をしていたし関係ありません。宣伝費削減が理由。オフィシャルクラブスポンサー契約は変わっていませんから」と否定。清水側も「鈴与が前面に出てグループを挙げて盛り上げていくということです」と語った。(ニッカンスポーツ)
ということで、昨年から現在のユニフォームを、それも“ミスター”の敬意を表して10番を、買おう買おうと迷っていて、2006年が澤登最後の年だろうと思い込んでいたら引退してしまい、買いそびれていたところに胸スポンサーが変わるというニュース!(ちょっと知っていたけど・・) これはもう買うしかないとヤボ用でドリプラへ行ったついでにドリームハウスへ寄り、10番のJALユニを注文してきてしまいました。高いけど、支払はマーキングが出来上がった後、受け渡しのときでいいのと、後援会の割引クーポン券がまだ残っていたのでそれが使えるということで思い切って注文しました。
本来なら、選手名も背中に入れられるのですが、澤登選手は引退したのでここは新10番、フジモンにも期待をこめる意味で、あえて名前は入れずに「10番」ということで行きたいと思ってます。そのうち三保の練習場かどこかで澤登・藤本両名のサインを頂きたいとも思ってます。
ただ、まさか最後の「胸JAL」があのダサイ「飯田産業ユニ」との対戦になろうとは・・・。
それと・・・やっぱりエスパルスの「胸JALの歴史」、それはそのまま、“ミスターエスパルス”澤登選手の「栄光の歴史」なんだなぁと思いますね。
なべさんしかわかってもらえないかもしれませんが、私にとって“ミスター”とは・・・、
澤登選手と長島茂雄と鈴井貴之だけです!
2/1の開業前に新聞記事になったとのことだが、わたしゃちーとも知らなかった。初めて知ったのは土曜日、イッセー尾形公演のあと静岡から静鉄の終電で帰る直前、新静岡のバスターミナルを通り抜けたときにポスターで見たのが最初。
次の日に飲んだ時にたまたまその話が出て、「ああそういえばそのポスター、昨日はじめて見ました」と相成った。
JRバス関東が2/1に高速バスの新しい路線、「しみずライナー」を開業した。
◇しみずライナー(東京駅~清水駅・折戸車庫)開業!!
東京駅~清水駅間が乗り換え無しでご利用いただけます。
最速2時間29分、片道2,800円、回数券利用は 2,450円です
とのことで、1日4往復、下りは・・
東京駅八重洲南口
↓
東名江田
↓
↓
↓
清水駅前
↓
新清水駅
↓
波止場フェルケール博物館
↓
清開二丁目
↓
折戸車庫
・・の停車となっていて、上りでは霞ヶ関にも停車(これは以前からある東名バスでおなじみ)し、東京駅日本橋口が終点。
最速は2時間29分、上りは渋滞を考慮して2時間59分のダイヤに。東海道線で鈍行を乗り継ぎ、途中で快速に乗ると同じぐらいの所要時間ですな。
運賃も、片道¥2,800.-というのは東海道線の普通運賃が清水-東京山手線内が¥2,940.-なのでだいたい同じ。まぁ、一応JRグループなのであまり差はつけないというところか。それでも、清水駅から離れている港沿いの人には便利だし、新清水駅まで歩いて3分の私でも、やはり直行バスは便利だ。
東名江田にも停車するので、ちょっと歩いてあざみ野駅から横浜駅へも約27分で、首都高の渋滞が予想されるときはあざみ野駅から田園都市線で渋谷まで急行で約21分といろいろ乗換えも便利。(通常、渋谷へは霞ヶ関乗換えで地下鉄が早い。が、東名から首都高が渋滞している場合、早く降りてしまうぶん江田から早いと思われる)
下り | 1号 | 3号 | 5号 | 7号 |
東京駅八重洲南口 | 9:40 | 12:10 | 18:10 | 21:10 |
上り | 2号 | 4号 | 6号 | 8号 |
折戸車庫 | 5:40 | 11:10 | 15:40 | 18:40 |
清開二丁目 | 5:45 | 11:15 | 15:45 | 18:45 |
波止場フェルケール博物館 | 5:50 | 11:20 | 15:50 | 18:50 |
新清水 | 5:56 | 11:26 | 15:56 | 18:56 |
清水駅前 | 6:00 | 11:30 | 16:00 | 19:00 |
清開2丁目に停まるということは東京方面からエスパルス観戦に来る場合、清開2丁目で降り、その近くのシャトルバス乗り場からスタジアム行きのバスに乗り換えればいいということになります。あらま意外と便利なのね。
あ、そうそう、今回開設されたこの路線、何が一番いいところかというと、これまで東名バスが安いことはわかっていたが、乗車場所の清水ICまで行くのが面倒だった。が、今度のしみずライナーはJR・静鉄の各駅、観光スポットでもありドリプラも近いフェルケール博物館(旧波止場バス停・・だね)にも止まること。これで利用しやすくなった。
試しに一度乗ってみようっと。
=追記しま~す=
このしみずライナー、予約・座席指定制です。予約先はJRバス関東のコールセンターか、静岡側はしずてつジャストラインの清水駅前案内所、新静岡バスセンターでのみ、しかも直接窓口へ来た人のみ予約・発売されます。詳しくはこちら・・
http://www.justline.co.jp/topics/topics109.html
か、こちら・・
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010771_1.html
をご覧下さい。
最初はJRバスと静鉄との共同運行かと思いましたが、どうやらJRバスのみの運行のようです。折戸の車庫だけ静鉄のを使わせてもらうことになって折戸車庫終点なのかもしれません。なので発売する場所もまだ限られているようですが、これはもう少しすればだんだん改善されるんでしょう。
さて、このJRバス関東の高速バスですが、東京から静岡県内への直行バスがいつのまにか充実してます。(あまりバスには興味ないので)
富士急静岡バスとの共同運行の「富士宮線」は東京駅から東名富士IC経由で→鷹岡車庫→富士宮市役所→富士宮駅→ジャスコ→大石寺北山口→白糸の滝 と、新幹線が通らない富士宮から東京へ出るのにはとても便利です。
他にも東京から御殿場アウトレット直行、3/1からは裾野・沼津線も開通します。東海道線(在来線)の特急の少なさと新幹線の接続からちょっと外れた地域にうまく路線を伸ばし、安さと便利さで新幹線から客を奪おうと頑張ってます。これまで静岡県内は新幹線の独壇場で、高速バス路線が遅れていたのでとてもいいですね。東京駅へダイレクトということはそこからまた新幹線などで東日本へ行く基点となるわけです。
さらに重要なことは、こうした路線が充実して、もし順調に利用を伸ばせると、これがまた静岡空港を使う人の減少につながります。東京直行なら羽田がやはり便利ということになります。静岡県庁は早く路線とダイヤを確定し、アクセス整備をはじめないと、「出来た頃にはみな羽田へ向かってた」ってことになりかねません。特にこのJRバスが東部の富士山周辺をほとんど押さえてしまっているのは距離的にあまり羽田と変わらない静岡空港にとっては不利が増えることになります。
もう1回、セントレアも含めた需要予測をやり直したほうがいいんじゃないの?