今日は原稿書きの合間を縫って、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーまで行ってきました。
今日の目的は、私のオーダーが遅れてしまったため、車検のときにパーツが間に合わなかったブレーキのマスター・シリンダー交換です。最近は安い社外品が色々流通しているようですが、ブレーキ周りのパーツに関しては、さすがに純正または純正と同じメーカーのOEM以外は使用する気になれません。今回はスピードジャパンから純正のATE製マスターシリンダーを購入しました。現在はO/Hキットでの供給は中止されており、アッセンブリー交換となります。
ついでに音が出始めていたヒーターのブロワー・ファンも交換。清水さんがブレーキの作業で忙しそうだったので、自分で交換することにしました。マスター同様、スピードジャパンから購入しましたが、こちらはヴァレオ製のOEMです。自分としては“時々音が出ることがある”といった程度の認識でしたが、新品に交換したら音が静かなんで驚きました。
今回の作業に関しては、エフロード誌の7月月号で詳しく紹介いたします。
今日の目的は、私のオーダーが遅れてしまったため、車検のときにパーツが間に合わなかったブレーキのマスター・シリンダー交換です。最近は安い社外品が色々流通しているようですが、ブレーキ周りのパーツに関しては、さすがに純正または純正と同じメーカーのOEM以外は使用する気になれません。今回はスピードジャパンから純正のATE製マスターシリンダーを購入しました。現在はO/Hキットでの供給は中止されており、アッセンブリー交換となります。
ついでに音が出始めていたヒーターのブロワー・ファンも交換。清水さんがブレーキの作業で忙しそうだったので、自分で交換することにしました。マスター同様、スピードジャパンから購入しましたが、こちらはヴァレオ製のOEMです。自分としては“時々音が出ることがある”といった程度の認識でしたが、新品に交換したら音が静かなんで驚きました。
今回の作業に関しては、エフロード誌の7月月号で詳しく紹介いたします。