半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911 (930) 、エンジン・オイルを交換しました。

2020-07-07 18:18:20 | ポルシェ911
走行距離27万kmを超えたので、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーまでエンジン・オイル交換に行きました。




清水さんの工場、相変らず空冷ポルシェ911ばっかり (笑) 。手前の赤い964は走行距離30万km以上のポルシェ乗りしか入会が認められないという通称 “30万kmクラブ” の会長、Hさんのクルマです。コロコロとクルマを乗り替えちゃう様な人には、決してこの格好良さは分かるまい。



私も是非入会したいけれど、入会資格が得られるのはまだまだ先ですね。空冷ポルシェの世界では、27万km程度じゃ全然大きな顔なんかできません。


オイルの状態、今回も特に問題はありませんでした。オイル消費も1 ℓ /3000km程度で以前とほとんど変わりません。




基本的にはフィルターも毎回交換。別に高いもんじゃないんで、そんなところで節約するのは無意味です。




これが走行27万km、オーバーホールしてから7万kmのエンジンの状態。オイルなんか一滴も漏れません。清水さんの工場でメンテしている930はこれが普通です。



次は前席のサウンドアブソーバーでも交換してあげようかな?。

■現在の走行距離
 (2020年07月07日現在) : 27万0146km
■前回からの走行距離 (07月03日~07月07日) : 129km
■今月の維持費
■部品代
 エンジン・オイル ( 10 ℓ ) : 2万5000円
 シール・リング ( 2個 ) : 240円
 エンジン・オイル・フィルター : 2500円
■工賃
 エンジン・オイル交換一式 : 8000円
■その他
 消費税等 : 3574円
■合計
 3万9314円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする