走行距離27万kmを超えたので、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーまでエンジン・オイル交換に行きました。
清水さんの工場、相変らず空冷ポルシェ911ばっかり (笑) 。手前の赤い964は走行距離30万km以上のポルシェ乗りしか入会が認められないという通称 “30万kmクラブ” の会長、Hさんのクルマです。コロコロとクルマを乗り替えちゃう様な人には、決してこの格好良さは分かるまい。
私も是非入会したいけれど、入会資格が得られるのはまだまだ先ですね。空冷ポルシェの世界では、27万km程度じゃ全然大きな顔なんかできません。
オイルの状態、今回も特に問題はありませんでした。オイル消費も1 ℓ /3000km程度で以前とほとんど変わりません。
基本的にはフィルターも毎回交換。別に高いもんじゃないんで、そんなところで節約するのは無意味です。
これが走行27万km、オーバーホールしてから7万kmのエンジンの状態。オイルなんか一滴も漏れません。清水さんの工場でメンテしている930はこれが普通です。
次は前席のサウンドアブソーバーでも交換してあげようかな?。
■現在の走行距離
(2020年07月07日現在) : 27万0146km
■前回からの走行距離 (07月03日~07月07日) : 129km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル ( 10 ℓ ) : 2万5000円
シール・リング ( 2個 ) : 240円
エンジン・オイル・フィルター : 2500円
■工賃
エンジン・オイル交換一式 : 8000円
■その他
消費税等 : 3574円
■合計
3万9314円
清水さんの工場、相変らず空冷ポルシェ911ばっかり (笑) 。手前の赤い964は走行距離30万km以上のポルシェ乗りしか入会が認められないという通称 “30万kmクラブ” の会長、Hさんのクルマです。コロコロとクルマを乗り替えちゃう様な人には、決してこの格好良さは分かるまい。
私も是非入会したいけれど、入会資格が得られるのはまだまだ先ですね。空冷ポルシェの世界では、27万km程度じゃ全然大きな顔なんかできません。
オイルの状態、今回も特に問題はありませんでした。オイル消費も1 ℓ /3000km程度で以前とほとんど変わりません。
基本的にはフィルターも毎回交換。別に高いもんじゃないんで、そんなところで節約するのは無意味です。
これが走行27万km、オーバーホールしてから7万kmのエンジンの状態。オイルなんか一滴も漏れません。清水さんの工場でメンテしている930はこれが普通です。
次は前席のサウンドアブソーバーでも交換してあげようかな?。
■現在の走行距離
(2020年07月07日現在) : 27万0146km
■前回からの走行距離 (07月03日~07月07日) : 129km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル ( 10 ℓ ) : 2万5000円
シール・リング ( 2個 ) : 240円
エンジン・オイル・フィルター : 2500円
■工賃
エンジン・オイル交換一式 : 8000円
■その他
消費税等 : 3574円
■合計
3万9314円