突然のエンジン不調で走行が困難になってしまった我が家のVW B4パサート・ヴァリアント、 先日のご報告通り ワイルドシングの積載車で川口のBIS (ベストインポートサービス) へと運び込まれました。今まで積載車で運ばれるのは計6回、過去2年間だけでも4回目なので、さすがに保険料の元は取りましたね・・・・・・全然嬉しくないけど (笑) 。
当初、その症状からBISの山崎社長が疑ったのはタイミングベルトのコマ飛びでした。しかし、 昨年の夏にワイルドシングでテンショナーなどを含む一式を交換してもらったばかり なのでその線は考えられません。はて、それじゃ原因は何かな?。ということで、BISの徹君にテスターでチェックしてもらうことにしました。
パサートの場合、OBDⅡのソケットはこの変な場所、ステアリングコラムの左側、メーターの下の所にあります。そこで診断で示された不具合は・・・・・・えっ、クランクポジションセンサーの不具合?。一応エンジンは掛かったし、そこがお亡くなりになったときの一般的な症状とはちょっと異なっていますね。変だな。
でもまぁ取り敢えずは診断装置に従ってセンサーを交換してみたところ、パワーが出ないという症状は見事に解消いたしました。やっぱり診断装置って便利だね。今度から “診断装置さん” と、ちゃんと “さん” 付けで呼ばせて頂きます。
しかし、実はこのエンジン不調と重なって発生してしまった全く別のもう一つのトラブル (走れるけど、走っちゃいけない) のため、クルマが我が家に帰ってくるまでにはもう少し時間が掛かることになりました。そのトラブルに関しては、後日のブログにて。
(つづく)
■現在の走行距離
(2020年07月17日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万6604km
■前回からの走行距離
(2020年07月11日~07月17日) : 0km
■今回の維持費 : 0円 ※
※ 8月19日のブログ を参照のこと
当初、その症状からBISの山崎社長が疑ったのはタイミングベルトのコマ飛びでした。しかし、 昨年の夏にワイルドシングでテンショナーなどを含む一式を交換してもらったばかり なのでその線は考えられません。はて、それじゃ原因は何かな?。ということで、BISの徹君にテスターでチェックしてもらうことにしました。
パサートの場合、OBDⅡのソケットはこの変な場所、ステアリングコラムの左側、メーターの下の所にあります。そこで診断で示された不具合は・・・・・・えっ、クランクポジションセンサーの不具合?。一応エンジンは掛かったし、そこがお亡くなりになったときの一般的な症状とはちょっと異なっていますね。変だな。
でもまぁ取り敢えずは診断装置に従ってセンサーを交換してみたところ、パワーが出ないという症状は見事に解消いたしました。やっぱり診断装置って便利だね。今度から “診断装置さん” と、ちゃんと “さん” 付けで呼ばせて頂きます。
しかし、実はこのエンジン不調と重なって発生してしまった全く別のもう一つのトラブル (走れるけど、走っちゃいけない) のため、クルマが我が家に帰ってくるまでにはもう少し時間が掛かることになりました。そのトラブルに関しては、後日のブログにて。
(つづく)
■現在の走行距離
(2020年07月17日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万6604km
■前回からの走行距離
(2020年07月11日~07月17日) : 0km
■今回の維持費 : 0円 ※
※ 8月19日のブログ を参照のこと