お馴染み川口のBIS(ベストインポートサービス)まで、ダイハツ・ムーヴ(L902S)の冬支度に行きました。
今回の作業、その1はオイル交換。2500km毎で交換するようにしていたので、今回はいつもよりちょっと走っちゃいましたね。
今回はフィルターとドレインプラグのガスケットも交換です。両方とも、3年ちょっと前にAmazonでまとめ買いした物ですが、手元のストックがあと一つになってしまったのでまた注文しておくことにします。
BISで使用しているオイル、VW社の承認オイル変更に伴い、今までのフックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40からTITAN GT1 PRO C-3 5W-30へとグレードアップしたそうです。22年落ちの軽自動車には高級過ぎるオイルかもしれないけれど(笑)、果樹園の手入れや近所の足として頑張ってくれているので、オイル位は贅沢させてあげることにします。
今回の作業 その2はタイヤをスタッドレスに交換すること。このクルマではノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも同じ純正のアルミホイールを使っているので、交換しても見た目は全然変わりません。
ノーマルタイヤとして使っているダンロップのエコタイヤ、エナセーブEC204、4年半、約3万5000㎞走ってまだこの状態。ちょっと硬い感じではあるものの、確かに評判通り長持ちしますね。ウエットグリップも人がいうほど悪いとは思えないし、このクルマには丁度良い選択だったようです。
軽自動車のタイヤはリアシートを畳まなくても載せられるし、重量も軽いので助かります。全般的に維持費も割安なので、もう普段の足はこの22年落ちの軽自動車で何の不満も抱かなくなりました。
懸案だったコペンのリアスタビライザー装着の件、既に部品(新品です!)を入手済みなので、タイヤをノーマルに戻すタイミングで装着してもらおうかな・・・
■現在の走行距離
(2022年12月28日現在) : 12万0736㎞
■前回からの走行距離 (10月02日~12月28日) : 3111km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル(5W-30,2.8ℓ) : 5040円
■工賃
エンジンオイル、フィルター交換 : 1000円※
■その他
消費税 : 604円
■合計
6644円
※オイルフィルターとドレインプラグのガスケットは2019年5月にAmazonでまとめ買いした物を使用
今回の作業、その1はオイル交換。2500km毎で交換するようにしていたので、今回はいつもよりちょっと走っちゃいましたね。
今回はフィルターとドレインプラグのガスケットも交換です。両方とも、3年ちょっと前にAmazonでまとめ買いした物ですが、手元のストックがあと一つになってしまったのでまた注文しておくことにします。
BISで使用しているオイル、VW社の承認オイル変更に伴い、今までのフックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40からTITAN GT1 PRO C-3 5W-30へとグレードアップしたそうです。22年落ちの軽自動車には高級過ぎるオイルかもしれないけれど(笑)、果樹園の手入れや近所の足として頑張ってくれているので、オイル位は贅沢させてあげることにします。
今回の作業 その2はタイヤをスタッドレスに交換すること。このクルマではノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも同じ純正のアルミホイールを使っているので、交換しても見た目は全然変わりません。
ノーマルタイヤとして使っているダンロップのエコタイヤ、エナセーブEC204、4年半、約3万5000㎞走ってまだこの状態。ちょっと硬い感じではあるものの、確かに評判通り長持ちしますね。ウエットグリップも人がいうほど悪いとは思えないし、このクルマには丁度良い選択だったようです。
軽自動車のタイヤはリアシートを畳まなくても載せられるし、重量も軽いので助かります。全般的に維持費も割安なので、もう普段の足はこの22年落ちの軽自動車で何の不満も抱かなくなりました。
懸案だったコペンのリアスタビライザー装着の件、既に部品(新品です!)を入手済みなので、タイヤをノーマルに戻すタイミングで装着してもらおうかな・・・
■現在の走行距離
(2022年12月28日現在) : 12万0736㎞
■前回からの走行距離 (10月02日~12月28日) : 3111km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル(5W-30,2.8ℓ) : 5040円
■工賃
エンジンオイル、フィルター交換 : 1000円※
■その他
消費税 : 604円
■合計
6644円
※オイルフィルターとドレインプラグのガスケットは2019年5月にAmazonでまとめ買いした物を使用