先週の土曜日のこと、カミさんと二人で埼玉の蕨までライブを見に行くことにしました。しかし、途中で渋谷に寄って用事を済ませて駐車場まで戻ってきたら・・・・・・ありゃりゃ、エンジンが掛からないでござるよ。お前はこのタイミングで壊れるのかぁ~!。
症状からすると、原因は恐らくイグニッション・スイッチですね。以前に空冷VWビートルで同じ所が壊れたときは、しばらくリアシートを外して室内側から直結して掛けてましたけど (笑) 、このクルマじゃ無理。迷わずワイルドシングの佐藤オヤビンにレスキューをお願いしました。
前回、 イグニッション・コイルが死んで行き倒れ になったのは今年の3月なので、佐藤さんに出動をお願いするのは今年に入ってから既に2度目。去年の8月には 電動ファンが焼き付いてカチカチ山 になって助けに来てもらっているので、わずか1年間で3回も積載車のお世話になったことになります。トホホ~。
ブログには書きませんでしたが、実はこのクルマはそれ以外にも2回 (センサーのトラブルとハーネスからの出火!) 佐藤さんに助けに来てもらったことがあって、そのうちの1回は今回の駐車場からわずか十数mしか離れていない隣の駐車場でした。我が家の行動範囲は広いようで狭い?。
今回は佐藤さんが代車としてこのVWの9Nポロを載せてきてくれたので大変助かりました。今回の代車は “素” のポロですが、子供達が免許を取ったら、マニュアルの練習用にこれのGTIを導入したいなぁ。
それにしても・・・・・・我が家のVW B4パサート・ヴァリアント、過去1年間に掛かった修理や整備の費用を合計すれば、二世代も新しいB6パサートだって買えちゃうことになりますね。まだ色々と不安材料もあるので、たとえ修理しても安心して乗れるようになるわけじゃないし、さすがにそろそろ潮時なのかなぁ?。
■現在の走行距離
(2019月07月01日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万1560km
■前回からの走行距離
(2019年06月03日~07月01日) : 1419km
■今回の維持費
0円
(つづく)
症状からすると、原因は恐らくイグニッション・スイッチですね。以前に空冷VWビートルで同じ所が壊れたときは、しばらくリアシートを外して室内側から直結して掛けてましたけど (笑) 、このクルマじゃ無理。迷わずワイルドシングの佐藤オヤビンにレスキューをお願いしました。
前回、 イグニッション・コイルが死んで行き倒れ になったのは今年の3月なので、佐藤さんに出動をお願いするのは今年に入ってから既に2度目。去年の8月には 電動ファンが焼き付いてカチカチ山 になって助けに来てもらっているので、わずか1年間で3回も積載車のお世話になったことになります。トホホ~。
ブログには書きませんでしたが、実はこのクルマはそれ以外にも2回 (センサーのトラブルとハーネスからの出火!) 佐藤さんに助けに来てもらったことがあって、そのうちの1回は今回の駐車場からわずか十数mしか離れていない隣の駐車場でした。我が家の行動範囲は広いようで狭い?。
今回は佐藤さんが代車としてこのVWの9Nポロを載せてきてくれたので大変助かりました。今回の代車は “素” のポロですが、子供達が免許を取ったら、マニュアルの練習用にこれのGTIを導入したいなぁ。
それにしても・・・・・・我が家のVW B4パサート・ヴァリアント、過去1年間に掛かった修理や整備の費用を合計すれば、二世代も新しいB6パサートだって買えちゃうことになりますね。まだ色々と不安材料もあるので、たとえ修理しても安心して乗れるようになるわけじゃないし、さすがにそろそろ潮時なのかなぁ?。
■現在の走行距離
(2019月07月01日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万1560km
■前回からの走行距離
(2019年06月03日~07月01日) : 1419km
■今回の維持費
0円
(つづく)
ウチもよく行き倒れますので、レッカー代だけでJAF年会費の元は取っていると思います(笑)
ご存知かと思いますが、チーズ工房「千」さんの記事か朝日新聞ネットの「&W」に掲載されていました。ますます購入が難しくなりそうですね。また一時休業するようなことも書いてありました。
趣味のクルマが行き倒れになるのは何とも思いませんが (笑) 、そこまでの思い入れのない下駄グルマが行き倒れになるのは正直辛いです。幸いまだ深夜や遠方でのトラブルはないものの、子供達が運転するようになったら、もう少し安心して乗れるようなクルマにしないとマズいかな?。
チーズ工房千さんの件、全然知りませんでした。完全予約制になる日も遠くないかも知れませんね。
半谷