カミさんのポルシェ911(930)、ヘッドライトのバルブが切れたので、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーで交換をお願いすることにしました。別に技術を必要とするような作業じゃないので、5年前に切れたときには自分で交換したのですが、やはりたまには清水さんの工場に顔を出して調子を見て頂いた方が色々安心できますからね。
この時代の911、何故かメッキのリムの上から、わざわざ塗装したカバーを被せてあります。不思議だなあ。
正規輸入のディーラー車 (我が家のクルマもD車です) の場合、この84年モデルのヘッドライトはシールドビームだったものの、現在では大半のクルマがこのクルマと同様のH4バルブに変更されています。私は基本的に外見は変えたくないのですが、さすがにこのモディファイは歓迎です。
このクルマを手に入れてから14年以上で、ヘッドライトのバルブを交換するのはまだ3回目。今回は5年前に左側が切れたときに買っておいたスペアパーツを使うことにしました。
はい、作業終了。左右の明るさの違い、全く分かりません。
点検していたら、助手席側のパワー・ウィンドウ・スイッチに不具合を発見。まだ開閉はできるもののの、この機会に交換することにしました。今年に入ってから運転席側も一つ交換しているし、今までに何回交換したのか覚えきれませんね。
清水さんによると、ナローの頃のパーツ方が耐久性があって、中々壊れないそうです。
と、いうわけで、これにて全て終了のはずだったのですが、何と作業中に厄介なトラブルが発生(進行中?)したことが発覚しました!。これは早急に手を打たないとちょっとマズいでござるよ。その厄介なトラブルというのは・・・・・・こちらのブログに続く。
■現在の走行距離
(2017年11月07日現在) : 26万0215km
■前回からの走行距離 (10月13日~11月07日) : 215km
■今月の維持費
■部品代
パワー・ウィンドウ・スイッチ : 6350円
ヘッドライト・バルブ : 不明 (5年前に近所のオートバックスで購入した予備パーツ)
■工賃
パワー・ウィンドウ・スイッチ交換、ヘッドライト・バルブ交換 : 5000円
■その他
消費税等 : 908円
■合計
1万2258円
この時代の911、何故かメッキのリムの上から、わざわざ塗装したカバーを被せてあります。不思議だなあ。
正規輸入のディーラー車 (我が家のクルマもD車です) の場合、この84年モデルのヘッドライトはシールドビームだったものの、現在では大半のクルマがこのクルマと同様のH4バルブに変更されています。私は基本的に外見は変えたくないのですが、さすがにこのモディファイは歓迎です。
このクルマを手に入れてから14年以上で、ヘッドライトのバルブを交換するのはまだ3回目。今回は5年前に左側が切れたときに買っておいたスペアパーツを使うことにしました。
はい、作業終了。左右の明るさの違い、全く分かりません。
点検していたら、助手席側のパワー・ウィンドウ・スイッチに不具合を発見。まだ開閉はできるもののの、この機会に交換することにしました。今年に入ってから運転席側も一つ交換しているし、今までに何回交換したのか覚えきれませんね。
清水さんによると、ナローの頃のパーツ方が耐久性があって、中々壊れないそうです。
と、いうわけで、これにて全て終了のはずだったのですが、何と作業中に厄介なトラブルが発生(進行中?)したことが発覚しました!。これは早急に手を打たないとちょっとマズいでござるよ。その厄介なトラブルというのは・・・・・・こちらのブログに続く。
■現在の走行距離
(2017年11月07日現在) : 26万0215km
■前回からの走行距離 (10月13日~11月07日) : 215km
■今月の維持費
■部品代
パワー・ウィンドウ・スイッチ : 6350円
ヘッドライト・バルブ : 不明 (5年前に近所のオートバックスで購入した予備パーツ)
■工賃
パワー・ウィンドウ・スイッチ交換、ヘッドライト・バルブ交換 : 5000円
■その他
消費税等 : 908円
■合計
1万2258円
昔はディーラーで3000円くらいだと思っていましたが、最近では社外品もでているようですが、どちらの方が耐久性があるのでしょうか、と言いつつOEMでない、社外品を入れると壊れそうなので、高くてもPマーク入りを買ってしまいますが・・・。
昔は迷わず交換をお願いできる消耗品の価格だったのに、最近はずいぶん値上がりしていますね。
今回も側面の凸部が折れるという定番のトラブルでした。もし部品代が1万円超えるようになってしまったら、交換じゃなくて分解して金属ピンを打ち込んで修理します(笑)。
半谷