学問空間

「『増鏡』を読む会」、第9回は2月22日(土)、テーマは「上西門院とその周辺」です。

「巻六 おりゐる雲」(その3)─西園寺公相・公基

2018-01-16 | 『増鏡』を読み直す。(2018)
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 1月16日(火)19時12分28秒

続きです。(井上宗雄『増鏡(中)全訳注』、p30以下)

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 かくて今年は暮れぬ。正月いつしか后にたち給ふ。ただ人の御むすめの、かく后・国母にてたち続きさぶらひ給へる、ためしまれにやあらん。大臣の御栄えなめり。御子ふたり大臣にておはす。公相・公基とて大将にも左右に並びておはせしぞかし。これもためしいとあまたは聞えぬ事なるべし。
 我が御身、太政大臣にて二人の大将を引き具して、最勝講なりしかとよ、参り給へりし勢ひのめでたさは、珍らかなる程にぞ侍りし。后・国母の御親、御門の御祖父にて、まことにその器物に足りぬと見え給へり。昔、後鳥羽院にさぶらひし下野の君は、さる世の古き人にて、大臣に聞えける。

  藤波の影かげさしならぶ三笠山人にこえたる木ずゑとぞ見る

返し、大臣、

  思ひやれ三笠の山の藤の花咲き並べつつ見つる心は

かかる御家の栄えを、みづからも、やんごとなしと思し続けて詠み給ひける。

  春雨は四方の草木をわかねどもしげき恵みは我が身なりけり
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こうして今年(康元元年、1256)は暮れた。正月、早くも公子は中宮になられた。「ただ人」、即ち摂関家ではない人の娘で、このように后(中宮公子)・国母(大宮院)として続いて立たれる例は少ないだろう。これも実氏公の御好運であろう。公相・公基のご子息二人はともに大臣で、左大将・右大将としても並び立っておられる。これも例をあまり聞かない。御自身は太政大臣として、二人の大将を連れて後嵯峨院の最勝講に参内されたときの御威勢は世に珍しいほどであった。后・国母の親、後深草天皇の祖父として、本当に器量十分とお見受けした。

ということで、西園寺実氏への絶賛が続きます。
「昔、後鳥羽院にさぶらひし下野の君」の歌にある「藤波」は藤原氏、「三笠山」は「藤原氏の氏神春日神社の神域にある山で、かつ近衛府の大・中・少将の異名」(井上氏、p33)とのことで、兄弟で左右の大将として並び立っていることを讃えている訳ですね。
下野の君の歌と実氏の返歌は『続古今集』巻二十に出ているそうですが、その後の「春雨の……」の歌は、これだけ見ると藤原道長の「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠かけたる事もなしと思へば」を連想させる、栄耀栄華を極めた自分を讃える傲岸不遜な歌のような感じがしないでもありませんが、実際には実氏が二十三歳のときに詠んだ後鳥羽院百首中の歌で、『続千載集』巻十六に「建保四年百首の歌奉りける時 西園寺入道前太政大臣」との詞書とともに載っているそうです。(井上氏、同)
建保四年(1216)というと康元元年の四十年前、西園寺実氏はまだ正三位、参議・左中将程度の時期ですから、この歌を三番目に持ってくるのは、まあ、編集の妙と言うか、一種のトリックのような感じがしないでもありません。
さて、ここまで「ただ人」西園寺実氏への絶賛が続くと、果たしてこんな文章を摂関家の関係者が書くものだろうかという疑問が改めて浮かび上がってきます。
なお、『五代帝王物語』にも公相・公基兄弟に関するかなり長い記事があるので、次の投稿で紹介します。

西園寺公相(1223-67)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9C%92%E5%AF%BA%E5%85%AC%E7%9B%B8
西園寺公基(1220-75)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9C%92%E5%AF%BA%E5%85%AC%E5%9F%BA
コメント
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「巻六 おりゐる雲」(その2)─鷹司兼平

2018-01-16 | 『増鏡』を読み直す。(2018)
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 1月16日(火)11時32分3秒

西園寺公子の女御入内の場面の続きです。(井上宗雄『増鏡(中)全訳注』、p27以下)

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 二十三日、又御消息参る。御使ひ、頭中将通世、こたみも殿、書かせ給ふめり。このころ殿と聞ゆるは太政大臣兼平の大臣、岡屋殿の御弟ぞかし。後には照念院殿と申しけり。御手すぐれてめでたく書かせ給ひしよ。鷹司殿の御家のはじめなるべし。

  朝日影今日よりしるき雲の上の空にぞ千代の色もみえける

御返し、太政大臣聞え給ふ。

  朝日影あらはれそむる雲の上に行末遠き契りをぞしる

女の装束、細長そへてかづけ給ふ。
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再び天皇から女御へ手紙が贈られて、その使いは頭中将・中院通世(村上源氏、中院通方の子)です。
天皇に代って手紙を書いたのは関白・鷹司兼平(1228-94)で、建長四年(1252)に十八歳年上の異母兄、岡屋関白・近衛兼経(1210-59)の譲りを受けて後深草天皇の摂政となり、建長六年(1254)に関白に転じています。
「鷹司殿の御家のはじめ」、即ち五摂家のひとつ、鷹司家の家祖ですね。
また、国文学者によって『とはずがたり』の「近衛の大殿」に比定されている人物でもあります。

鷹司兼平(1228-94)

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 今日はじめて、内の上、女御の御方に渡らせ給ふ。御供に、関白殿、右大臣<公相>、内大臣<公基>、四条大納言隆親、権大納言実雄、良教、通成、左大将基平など、おしなべたらぬ人々参り給ふ。餅の使ひ、頭中将隆顕つかうまつる。太政大臣、夜の御殿よりとり入れ給ふ。御心の中のいはひ、いかばかりかはとおしはからる。人々の禄、紅梅の匂ひ、萌黄の表着、葡萄染めの唐衣、袿、細長、こしざしなど、しなじなにしたがひてけぢめあるべし。
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手紙を二度贈り、その後やっと後深草天皇が女御の御方へ行きます。
その供の筆頭は関白・鷹司兼平で、続く右大臣の西園寺公相(1223-67)、内大臣の西園寺公基(1220-75)はともに太政大臣・西園寺実氏(1194-1269)の子息です。
そして大納言・四条隆親(1203-79)は実氏室・四条貞子(北山准后、1196-1302)の弟で、権大納言・洞院実雄(1217-73)は西園寺公経男、実氏の二十三歳下の異母弟ですね。
権大納言・粟田口良教(1224-87)は近衛家庶流、権大納言・中院通成(1222-86)は源通親の孫で、天皇からの手紙の使いとなった頭中将・中院通世の兄です。
右大将・近衛基平(1246-68)は近衛兼経男で、康元元年(1256)にはまだ十一歳ですね。
「餅の使ひ」役の頭中将・四条隆顕(1243-?)は隆親男で、隆親とともに『とはずがたり』に頻出する人物でもありますが、四条隆親・隆顕父子が『増鏡』に登場するのはこの場面が最初ですね。
四条家は院政期以来富裕で有名で、隆親は後堀河院の近臣であり、幼帝・四条天皇の「乳父」でもあった人です。
仁治三年(1242)、四条天皇が頓死して後嵯峨天皇に変ると、隆親は自分の邸宅・冷泉万里小路殿を天皇の御所(里内裏)に提供し、妻の能子(足利義氏女、隆顕母)は天皇の「乳母」となるという機敏な対応を見せ、後嵯峨院の宮廷でもそれなりの存在感を示したはずの人ですが、『増鏡』には康元元年(1256)、隆親五十四歳のこの場面まで登場してはいません。

>筆綾丸さん
>『源氏物語』など、全部、頭の中に入っている感じがします。
そうですね。
若い頃に『源氏物語』を何度も読み耽って、その語彙・文体が頭脳に染みわたり、自然に溢れ出てくるような境地かもしれないですね。
漢学の素養も相当ありそうで、たいしたものですね。

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。

作者 2018/01/15(月) 13:07:57
小太郎さん
『増鏡』の作者は、所々読み返してみると、該博な知識があって、達意の文章をスラスラ書ける人で、しかも非常に理知的な人だ、とあためて感じますね。
『源氏物語』など、全部、頭の中に入っている感じがします。
コメント
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