投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 1月25日(木)18時45分1秒
続きです。
文永四年(1267)、西園寺公相が父・実氏に先だって死ぬ場面です。(井上宗雄『増鏡(中)全訳注』、p98以下)
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日ごろ、長雨降りて少し晴れ間見ゆるほど、空の気色しめやかなるに、二条富小路殿に、本院・新院ひとつに渡らせ給ふころ、ことごとしからぬ程の御遊びあり。大宮院・東二条院も、御几帳ばかりへだてておはします。御前に太政大臣<公相>・常盤井の入道殿<実氏>・左の大臣<実雄>・久我大納言<雅忠>など、むつましき限りさぶらひ給ひて、御酒参る。
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幾日も長雨が続いて少し晴間が見えたころ、空の趣きもしめやかな折、二条富小路殿に本院(後嵯峨院)・新院(後深草院)が御一緒にいらっしゃるとき、それほど大げさではない管弦の遊びがあった。大宮院・東二条院も御几帳だけ隔てていらっしゃる。御前に太政大臣公相公、常盤井入道実氏公、前左大臣実雄公・久我大納言雅忠公など、親しい関係の方々だけが伺候されて、お酒を召しあがる。
ということで、「久我大納言雅忠」が初めて登場します。
この人は『とはずがたり』の作者、後深草院二条の父親ですね。
西園寺実氏(1194-1269)を中心に、その二十五歳下の異母弟・洞院実雄(1219-73)、嫡子の西園寺公相(1223-67)、実氏と正室・四条貞子との間に生まれた大宮院(1225-92)とその夫・後嵯峨院(1220-72)、同じく東二条院(1232-1304)とその夫・後深草院(1243-1304)という西園寺ファミリーの中に、たった一人、村上源氏の中院雅忠(1228-72)がいます。
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あまた下り流れて上下少しうち乱れ給へるに、太政大臣、本院の御さかづき賜はりて、持ちながら、とばかりやすらひて、「公相、官位ともに極め侍りぬ。中宮おはしませば、もし皇子降誕もあらば、家門の栄華いよいよ衰ふべからず。実兼もけしうは侍らぬ男なり。後ろめたくも思ひ侍らぬを、ひとつの憂へ、心の底になん侍る」と申し給へば、人々何事にかとおぼつかなく思ふ。
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何度もお流れの杯が上座から廻ってきて、誰もが少しくつろいでいらっしゃるころ、太政大臣公相公が後嵯峨院の杯を賜って、それを持ちながら少しためらって、「私は官位ともに最高となりました。娘の中宮が亀山天皇のお后としておられるので、もし皇子御誕生ということになれば、家門の栄華はいよいよ衰えることを知りません。息子の実兼も出来の悪い子ではありません。何も心配することはないのですが、たった一つ、憂いていることが心の底にございます」と申されたので、人々は何事かと不思議に思った。
ということで、実際には公相の娘、中宮の嬉子は亀山天皇と相性が良くなく、洞院実雄の娘の皇后、佶子に負けているのですが、確かに皇子誕生ともなれば状況は違ってきます。
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左の大臣は、中宮のことかけ給ふを、まだきよりも、と耳とまりてうち思すにも、心のうち安げなし。一院は、「いかなる憂へにか」とのたまふに、「いかにも入道相国に先立ちぬべき心地なんし侍る。恨みの至りて恨めしきは、さかりにて親に先立つ恨み、悲しみの切に悲しきは、老いて子に後るる悲しみには過ぎず、などこそ、澄明に後れたる願文にも書きて侍りしか」など聞えて、うちしをれ給へば、みないとあはれと思さる。入道殿はまいて墨染めの御袖しぼるばかりに見え給ふ。
さて、その後いく程なく悩み給ふ由聞ゆれど、さしもやはと覚えしに、いとあやなくうせ給ひぬ。冷泉の太政大臣と申し侍りしことなり。入道殿の御心の中、さこそはおはしけめ。中宮も御服にてまかで給ひぬ。
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前左大臣実雄公は、公相公が中宮のことを話題にされたのを、まだ生まれてもいないのに何を言っているのか、と耳にとまって思うにも、心穏やかではない。後嵯峨院が「どんな憂いなのか」とお聞きになると、公相公は、「どうにも父入道相国に先だって死ぬような予感がいたします。恨めしいことの中で最も恨めしいのは、盛りの年で親に先だって死ぬことであり、悲しいことの中で最も痛切に悲しいのは老いて子に先立たれる悲しみだと、(大江朝綱が子の)澄明に先立たれた願文にも書いてありました」などと申されるので、皆、たいそう哀れと思われる。父入道はまして涙で濡れた墨染の袖をしぼるほどにもお見えになった。
さて、その後いくらも経たぬうちに御病気とのことであったが、まさかさほどのことではあるまいと思っていたところ、本当にあっけなく亡くなられた。冷泉の太政大臣と申された方のことである。父入道道殿の御心中はさぞかし、と思われる。また、中宮も服喪のために宮中を退出された。
ということで、公相は少々気味の悪い予言の後、実際に死んでしまったのだそうです。
大江朝綱(886-957)は「平安中期の漢学者、詩人。正四位下参議。後江相公」で、この人が子の澄明に先立たれた折の四十九日の願文が『本朝文粋』に載っているそうです。(p102)
ま、あまりに出来すぎなので事実とは考えにくいエピソードですが、この話で私が一番奇妙に思うのは、後嵯峨院・後深草院・大宮院・東二条院・西園寺実氏・西園寺公相・洞院実雄という当時の宮廷社会の最高位に位置する人々の中に「むつましき限り」の一員として「久我大納言雅忠」が存在することです。
上記のように雅忠は西園寺ファミリーの一員ではない上に、その公的地位もさほどのものではありません。
『公卿補任』文永四年(1267)を見ると、
関白・一条実経(十二月上表)、関白・近衛基平、左大臣・近衛基平、右大臣・鷹司基忠、内大臣・大炊御門冬忠(正月上表)、内大臣・一条家経、大納言・二条良教、同・中院通成、権大納言・花山院師継、同・土御門顕良、同・花山院通雅
と、異動による重複を除いて十人が並んだ後、十一番目に中院雅忠が出てきます。
そして権大納言は更に五人いて、堀河基具、一条家経(正月任大臣)、土御門定実、二条師忠、藤原為氏と続きます。
このように見て行くと、中院雅忠(四十歳)が西園寺実氏・西園寺公相・洞院実雄と一緒に「むつましき限り」の一員として登場するのは些か不審です。
なお、西園寺実氏は既に出家しているので『公卿補任』には登場せず、西園寺公相・洞院実雄は前官なので「散位」の方に出ています。
ちなみに中院雅忠の「権」がとれて「大納言」になるのは四年後の文永八年(1271)で、その翌年に雅忠は死んでしまいます。
また、『公卿補任』では雅忠は一貫して「中院」であり「久我」ではありません。
源雅忠(1228-72)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%9B%85%E5%BF%A0
続きです。
文永四年(1267)、西園寺公相が父・実氏に先だって死ぬ場面です。(井上宗雄『増鏡(中)全訳注』、p98以下)
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日ごろ、長雨降りて少し晴れ間見ゆるほど、空の気色しめやかなるに、二条富小路殿に、本院・新院ひとつに渡らせ給ふころ、ことごとしからぬ程の御遊びあり。大宮院・東二条院も、御几帳ばかりへだてておはします。御前に太政大臣<公相>・常盤井の入道殿<実氏>・左の大臣<実雄>・久我大納言<雅忠>など、むつましき限りさぶらひ給ひて、御酒参る。
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幾日も長雨が続いて少し晴間が見えたころ、空の趣きもしめやかな折、二条富小路殿に本院(後嵯峨院)・新院(後深草院)が御一緒にいらっしゃるとき、それほど大げさではない管弦の遊びがあった。大宮院・東二条院も御几帳だけ隔てていらっしゃる。御前に太政大臣公相公、常盤井入道実氏公、前左大臣実雄公・久我大納言雅忠公など、親しい関係の方々だけが伺候されて、お酒を召しあがる。
ということで、「久我大納言雅忠」が初めて登場します。
この人は『とはずがたり』の作者、後深草院二条の父親ですね。
西園寺実氏(1194-1269)を中心に、その二十五歳下の異母弟・洞院実雄(1219-73)、嫡子の西園寺公相(1223-67)、実氏と正室・四条貞子との間に生まれた大宮院(1225-92)とその夫・後嵯峨院(1220-72)、同じく東二条院(1232-1304)とその夫・後深草院(1243-1304)という西園寺ファミリーの中に、たった一人、村上源氏の中院雅忠(1228-72)がいます。
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あまた下り流れて上下少しうち乱れ給へるに、太政大臣、本院の御さかづき賜はりて、持ちながら、とばかりやすらひて、「公相、官位ともに極め侍りぬ。中宮おはしませば、もし皇子降誕もあらば、家門の栄華いよいよ衰ふべからず。実兼もけしうは侍らぬ男なり。後ろめたくも思ひ侍らぬを、ひとつの憂へ、心の底になん侍る」と申し給へば、人々何事にかとおぼつかなく思ふ。
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何度もお流れの杯が上座から廻ってきて、誰もが少しくつろいでいらっしゃるころ、太政大臣公相公が後嵯峨院の杯を賜って、それを持ちながら少しためらって、「私は官位ともに最高となりました。娘の中宮が亀山天皇のお后としておられるので、もし皇子御誕生ということになれば、家門の栄華はいよいよ衰えることを知りません。息子の実兼も出来の悪い子ではありません。何も心配することはないのですが、たった一つ、憂いていることが心の底にございます」と申されたので、人々は何事かと不思議に思った。
ということで、実際には公相の娘、中宮の嬉子は亀山天皇と相性が良くなく、洞院実雄の娘の皇后、佶子に負けているのですが、確かに皇子誕生ともなれば状況は違ってきます。
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左の大臣は、中宮のことかけ給ふを、まだきよりも、と耳とまりてうち思すにも、心のうち安げなし。一院は、「いかなる憂へにか」とのたまふに、「いかにも入道相国に先立ちぬべき心地なんし侍る。恨みの至りて恨めしきは、さかりにて親に先立つ恨み、悲しみの切に悲しきは、老いて子に後るる悲しみには過ぎず、などこそ、澄明に後れたる願文にも書きて侍りしか」など聞えて、うちしをれ給へば、みないとあはれと思さる。入道殿はまいて墨染めの御袖しぼるばかりに見え給ふ。
さて、その後いく程なく悩み給ふ由聞ゆれど、さしもやはと覚えしに、いとあやなくうせ給ひぬ。冷泉の太政大臣と申し侍りしことなり。入道殿の御心の中、さこそはおはしけめ。中宮も御服にてまかで給ひぬ。
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前左大臣実雄公は、公相公が中宮のことを話題にされたのを、まだ生まれてもいないのに何を言っているのか、と耳にとまって思うにも、心穏やかではない。後嵯峨院が「どんな憂いなのか」とお聞きになると、公相公は、「どうにも父入道相国に先だって死ぬような予感がいたします。恨めしいことの中で最も恨めしいのは、盛りの年で親に先だって死ぬことであり、悲しいことの中で最も痛切に悲しいのは老いて子に先立たれる悲しみだと、(大江朝綱が子の)澄明に先立たれた願文にも書いてありました」などと申されるので、皆、たいそう哀れと思われる。父入道はまして涙で濡れた墨染の袖をしぼるほどにもお見えになった。
さて、その後いくらも経たぬうちに御病気とのことであったが、まさかさほどのことではあるまいと思っていたところ、本当にあっけなく亡くなられた。冷泉の太政大臣と申された方のことである。父入道道殿の御心中はさぞかし、と思われる。また、中宮も服喪のために宮中を退出された。
ということで、公相は少々気味の悪い予言の後、実際に死んでしまったのだそうです。
大江朝綱(886-957)は「平安中期の漢学者、詩人。正四位下参議。後江相公」で、この人が子の澄明に先立たれた折の四十九日の願文が『本朝文粋』に載っているそうです。(p102)
ま、あまりに出来すぎなので事実とは考えにくいエピソードですが、この話で私が一番奇妙に思うのは、後嵯峨院・後深草院・大宮院・東二条院・西園寺実氏・西園寺公相・洞院実雄という当時の宮廷社会の最高位に位置する人々の中に「むつましき限り」の一員として「久我大納言雅忠」が存在することです。
上記のように雅忠は西園寺ファミリーの一員ではない上に、その公的地位もさほどのものではありません。
『公卿補任』文永四年(1267)を見ると、
関白・一条実経(十二月上表)、関白・近衛基平、左大臣・近衛基平、右大臣・鷹司基忠、内大臣・大炊御門冬忠(正月上表)、内大臣・一条家経、大納言・二条良教、同・中院通成、権大納言・花山院師継、同・土御門顕良、同・花山院通雅
と、異動による重複を除いて十人が並んだ後、十一番目に中院雅忠が出てきます。
そして権大納言は更に五人いて、堀河基具、一条家経(正月任大臣)、土御門定実、二条師忠、藤原為氏と続きます。
このように見て行くと、中院雅忠(四十歳)が西園寺実氏・西園寺公相・洞院実雄と一緒に「むつましき限り」の一員として登場するのは些か不審です。
なお、西園寺実氏は既に出家しているので『公卿補任』には登場せず、西園寺公相・洞院実雄は前官なので「散位」の方に出ています。
ちなみに中院雅忠の「権」がとれて「大納言」になるのは四年後の文永八年(1271)で、その翌年に雅忠は死んでしまいます。
また、『公卿補任』では雅忠は一貫して「中院」であり「久我」ではありません。
源雅忠(1228-72)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%9B%85%E5%BF%A0