ボケた写真だけど、私のメンバーズカードは、BIG❗️
九州から関東以北に荷物を出すことが多いので、昨年秋に、頑張ってBIGに変えた
BIGは、最初に五万円のチャージをするようになっているので、痛い出費だったが、ブラス5%の割引きに惹かれて頑張った
昨日出した二つの荷物
支払額の算出の仕方がどうしても理解できなかった
それで、今日電話してみた
クロネコヤマトは、各センターの電話番号は公開していないので、フリーダイヤルの一ヶ所のカスターセンターへ
そこで、伝票番号を伝えて 計算された方法が、わからないので教えてほしいと頼んだのだが
そもそも最初の基本料金からして、違うのだ
その後、次々と割引率や割引の種類を説明してもらった
なんと、なんと
請求金額が間違いだった
ここで初めてカスタマーサービスの人が、こちらの名前と電話番号を聞いた
私が荷物を出した支店に連絡入れて、確認作業の後、折り返し連絡入れますと言われて電話を切った
2時間ほど経過した頃、支店から電話があった
そこで再度最初の金額を教えてもらい、そこから次々と割引の種類を教えてくれたのだが、びっくりすることが二つ
一つは現金払いと キャッシュレス支払いとでは、最初の金額(基本料金)も違うという事
このキャッシュレスの場合の運賃は、ネットでは 私は探せていない😪
もう一つは、カスタマーサービスの電話に出た人が 私に説明した割引きの金額と支店の人とでは違ったという事😱
説明を受けて、一つの割引きが適用されていなかったという事がわかった
てもね、電話の向こうのクロネコヤマトの職員、あまり悪びれてないのが伝わってくる
間違っていましたね!で、おしまいなのだ
間違っていたのなら、その後それなりの対応があるはずなのに、これでおしまい?
それで、これはどうなるのですか?と、こっちもムキになって問うてみた
ようやく、差額をお持ちしましょうか?と言う
わざわざ持ってきてもらうほどの金額ではないので、それはお断りして、覚えていたら次回にでも相殺して欲しいと伝えて電話を切った
1円足りなくても、宅配便も郵便も送れない
もっと支払う金額には敏感にならなきゃと思う事だった
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日は、行きつけの美容院でヘアトリートメントをしてもらった
トリートメントだけだと、今までは5000円ちょうどだった。
先月もそう
今日は、なんと500円の消費税を請求された
今までは消費税分は、いただいていなかったのですが、これからはお願いします。と、言われて
田舎の小さな美容院で、レジスターはあるが、レシートをもらったことは一度もない
私が払った消費税がきちんと納税されるのなら文句は言えないが
売買証拠が無くて、どうやって納税するのだろう⁉️
まだまだ事業者に甘くて一般消費者にシビアな消費税だ
だから、反対も多いんだと思う
今回の消費税アップでは、事前に何も買いだめとかはしていないし、大きな買い物もしていない
2%アップは受け止めようと考えていた
でも、買い溜めが出来ないサービスとかを利用した場合、このようにボン!と、値上げされるなら、やはりサービスの利用を減らしていくしか自衛手段は無さそう
いつも楽しく読ませていただき、参考にさせていただいています。
私の雑なブログにもいつもいいねをいただき恐縮ですf^_^;
今日は、同じ頃に同じ宅配便関係で奮闘されていたのだ、と思わずコメントさせていただきましたf^_^;
私もいつもメンバーズカードで荷物を送っています。
割引してくれるのは良いのですが、伝票上の算出方法不明の金額には、いつもちょっと不安を感じていたりして。
今回私の送った荷物の料金は、最終的には娘の会社持ちとなるのですが、
そうでなくてもその都度、お金の出入りにはもっときちんと敏感に、賢くあるべきことを再認識させていただきました(^^)
コメントありがとうございます。
そして こちらこそいつもblog訪問とポチッとしていただき ありがとうございます
私も、あらあら、私より不安になる体験してるひとがいるわぁ😰と思いながら、読ませていただきました。
便利だなと思うものは、何でもやってみたい性格です
キャッシュレスも大好きですが、やはりマメにチェックしなければいけないんだと、今回はいい勉強になりました
ところで、michiganさんのblogのコメント欄を閉じていらっしゃるのは、何か理由がおありなのですよね?
忙しさにとても波のある仕事をしているので、コメント欄は今のところ閉じさせていただいています。
友人とのメールなどもそうなのですが、
コメントをいただいてもちょうどのタイミングでお返しすることが難しく、失礼になることが多いからです。
駄文を書き散らすのみのお目汚しとなっていて、それでも覗いてくださる方に、いつも申し訳なく思いながらブログを続けていますf^_^;