以前から書きたかったネタなんですが、色々と資料も読んでようやく書くことにしました。
電関人の実家は、福岡県でして
西鉄と国鉄(現JR九州)鹿児島本線に挟まれた位置にあります。
その立地も手伝って、国鉄もさることながら西鉄(西日本鉄道)も大好きです。
国鉄と比べて西鉄の方が天神(福岡)のデパートに買い物に行ったりと
頻繁に利用していたので、物心付いた頃先ず好きになったのは西鉄電車でした。
その中でも、当時コバルトブルーに黄色のストライプという斬新な塗装の西鉄特急電車には
1000から1300までの番号を付けた4両編成の「ロマンスカー」が居ました。
その多くは、前面2枚窓の所謂湘南フェイスでしたが、
1300代の2編成だけは他と違って4枚の窓でちょっとツンとした顔立ちでした。
ずっと後になって、その顔が国鉄のクモハ52系の流れを汲んだデザインであることが
分かるのですがちょっと他に無い1300形の顔立ちがとても好きでした。
その1300形にはちょっと複雑な経歴が有るのですがそれは明日のお話ということで。
撮影;おそらく1975年 西鉄大牟田線 春日原~白木原 ク1305ほか
OLYMPUS PEN F ZUIKO38㎜ TX
電関人の実家は、福岡県でして
西鉄と国鉄(現JR九州)鹿児島本線に挟まれた位置にあります。
その立地も手伝って、国鉄もさることながら西鉄(西日本鉄道)も大好きです。
国鉄と比べて西鉄の方が天神(福岡)のデパートに買い物に行ったりと
頻繁に利用していたので、物心付いた頃先ず好きになったのは西鉄電車でした。
その中でも、当時コバルトブルーに黄色のストライプという斬新な塗装の西鉄特急電車には
1000から1300までの番号を付けた4両編成の「ロマンスカー」が居ました。
その多くは、前面2枚窓の所謂湘南フェイスでしたが、
1300代の2編成だけは他と違って4枚の窓でちょっとツンとした顔立ちでした。
ずっと後になって、その顔が国鉄のクモハ52系の流れを汲んだデザインであることが
分かるのですがちょっと他に無い1300形の顔立ちがとても好きでした。
その1300形にはちょっと複雑な経歴が有るのですがそれは明日のお話ということで。
撮影;おそらく1975年 西鉄大牟田線 春日原~白木原 ク1305ほか
OLYMPUS PEN F ZUIKO38㎜ TX