いよいよ一部の罐を除いてその終焉が近づいてきたEF81。
まだまだ日本海縦貫線を中心に活躍している同機ですが、
いよいよ関東圏の定期運用からは撤退が迫っているようです。
本来の原色であるローズピンクの罐はすでに関東圏にはいませんが、
ちょっと懐かしい写真で振り返ってみました。
なんだか関西方面の写真ばかりですが。(汗)
季節急行の12系加賀を引く115号機。11両と長い編成が懐かしいです。
おそらく1980年春の撮影だと思います。
81年だと覚えていますが敦賀機関区開放日のカットから。
どちらもかつて鉄道雑誌で見て現役時代に撮ってみたかったHM付きの列車。
今でも好きなHM5本指にどちらも入ってます。
本当は、EF70牽引の旧客をここで撮りたかったのですが・・・。
駅近くで荷物列車を引くEF70は撮れました。
この9号機の引く旧客の写真が奇しくも貴重なカットになってしまいました。
本格的に鉄道写真を撮りだしたときに新鋭機として活躍を始めたEF81。
私の鐡人生の方がこの罐の歴史より長くなりそうです。
最近いまいち罐専として萌えない日々が続いております。
EF81も関東の優等列車運用から離脱して久しいし、EF65はどんどん減っていくし、
なんだかなーって感じです。
っとそこへ面白い情報が舞い込んできました。
へーそんなことするんだという感じでしたが、考えてみると悪くないかもしれない!?
と思い直して本日1発勝負に出かけました。
場所は、安中貨物だとこの季節完全に日陰になってしまうところで、
下り列車は逆行気味にアウトカーブ側から照らされるのですが、うまい具合に曇り!
前からこのぐらいの時間帯に貨物線をチャレンジしたかったのでちょうどいい題材です。
しかも、丸屋根ですからちょっと見14系寝台車っぽく見えるのでは・・・。
現地に着き、私だけですのでカーブの感じを確かめながら若干のアングル修正。
そろそろと言う時になって太陽が雲間から顔を出してきてしまいました。
しかも、直前にEH500の上り貨物がやってきてあわや被りというタイミングでした。
撮影;2010年11月23日 EF641032 やまなみ回送 東北本線(貨物線) 赤羽~浦和