今までほとんど足を踏み入れてなかった常磐線に、
最近田端区の81の件以来頻繁に訪れています(汗)
そんな中思ったことですが、ちょうど常磐線は車両の世代交代期に当たっていると・・・
電関人が足を向けるようになったEF81からEF510へ罐は代わり、
先日アップしたように、特急車両も651系からE657系へ、
中距離はすでに415系からE531系へ置き換え済み。
そして今度は、旧国電区間通勤車両の番。
JRの203系や営団の6000系はいよいよ本格的な置き換えが始まろうとしています。
デビュー当時の昭和40年代は斬新なスタイルだった営団の顔も間もなく過去帳入り。
そして、先日引退した兄貴分201系の後を追うように203系も引退へ。
昭和時代の息吹を強く感じていた常磐線もここ1年で大きく変わりますね!
最近田端区の81の件以来頻繁に訪れています(汗)
そんな中思ったことですが、ちょうど常磐線は車両の世代交代期に当たっていると・・・
電関人が足を向けるようになったEF81からEF510へ罐は代わり、
先日アップしたように、特急車両も651系からE657系へ、
中距離はすでに415系からE531系へ置き換え済み。
そして今度は、旧国電区間通勤車両の番。
JRの203系や営団の6000系はいよいよ本格的な置き換えが始まろうとしています。
デビュー当時の昭和40年代は斬新なスタイルだった営団の顔も間もなく過去帳入り。
そして、先日引退した兄貴分201系の後を追うように203系も引退へ。
昭和時代の息吹を強く感じていた常磐線もここ1年で大きく変わりますね!