本日ようやく本年の撮り初めに行ってきましたのでその報告PARTⅠです。
昨年末の磐西・長野行軍がインパクト大だったのと、
年始から冬将軍の影響により夜行列車の相次ぐウヤも手伝って、
とてもゆっくり目の撮り初めになりました。
本日の撮影は、何といってもこの四日市~鹿島(神栖)のエチレン輸送。
3月改正も近く、このご時世いつ何がどうなるのかわからないので、
独特なコンテナを牽く姿をしっかり記録するのが本日の1番の目的でした。
このエチレン輸送の73レを皮切りに、今日は成田初詣臨や工臨などを入れて、
普段着の武蔵野線定点観測を東浦和に求めました。
それと、今やとても貴重になってしまったワム80000が付く3461レをサイド気味に
狙うために場所を移動。葦の原だったのが昨年秋に綺麗に刈られ、
アングルの自由度も増しました。
しかし、現れたのはコキ2車の模型のような編成でしかも裏被りorz
このアングルは1列車でやめて成田臨のためにもとの下りアングル位置に戻ります。
(電車物は次回以降に・・・)
そして、臨を待つ間今回同行し、ナビしていただいたRDP3さんとつい話に夢中に
なっていると南越谷方面から3097レがPF1055号機にエスコートされ登場。
不意を突かれ、予備のE300で慌ててゲットしました。
1055号機は今や関東圏に残るデカパン搭載機でしかも電関人が初めて撮影した
PFでもある罐。RDP3によると夕方近くにまた撮れるということでしたが、結局
東京タの輸送障害の影響で今日はこれっきりになってしまいました。
気を取り直して、本日唯一の原色罐1106号機によるロンチキ工臨・工9864レです。
真っ青な空に原色機は良く映えます。
と、この後いろいろ考えた挙句RDP3さんに入った情報をもとに一旦武蔵野線を
離れました。
蕨付近の本線沿線にでて、この2種類のシキの回送8592レを撮りました。
前半戦はここまでで、ふたたび東浦和に戻りました。
後半戦は明日にアップいたします。
文末になってしまいましたが、本日の撮影をコーディネイトいただきましたRDP3さんに
お礼を申し上げます。