狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

九州赤べこにぞっこん(59) 冬の夕暮を急ぐナナニラストナンバー

2013年12月03日 21時05分34秒 | 国鉄・JR 九州

冬至まではどんどん日が短くなる一方のいまごろ。
福岡出身の電関人は、今時分朝は7時近くなってようやく日の出で5時過ぎに日没だったと記憶する。
東京とずいぶん違うのであるが、日が短いのが鉄にとってつらいのはどこにいても変わらないこと。



ED72のラストナンバーである22号機が、下り解結貨物を牽いて刻々と暮れていく鹿児島本線の先を急ぐ。
17時頃のこの列車では、流すしかなかった。

1978年1月 鹿児島本線 ED7222号機 下り解結貨物(列番不明)
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪緩む大蒲原駅 早春の蒲原... | トップ | 西鉄昔日 最後の晩 西鉄福岡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州 (佐倉)
2013-12-04 10:14:20
 九州に行くと、朝が遅いのが実感出来ます。
 その代わり夕方は関東よりも遅くまで撮れますね。
 それでもこの時期の17時は流し撮りですか...フィルム時代のことだから、そうだったのでしょうね。
 
返信する
流し撮りの腕は・・・ (狂電関人)
2013-12-04 23:02:46
佐倉さま

電関人の中では、このころの方がはるかに流し撮りの
腕が今よりはるかによかったように思います(大汗)

返信する
ED7222 (ED731010)
2013-12-05 22:21:18
こんばんは。お久しぶりです。福間で2回撮りました。車籍は、残ってましたが、結構早くに、西小倉に、取り込まれ留地されてました。当方が撮影した時、門司側からDD5140 ED7222 ED731018 ED7214 ED7212 と、数珠つなぎで留地されていました。おそらく小倉工場に、1番最後に、取り込まれた ED72じゃないかなと今思います。
返信する
ラストナンバー (狂電関人)
2013-12-06 07:31:14
ED731010さま

お久しぶりです。
私も、日田彦山線の気動車乗車の際にED722号機の
部品を外したみじめな姿を車内から激写したことがあります。
必ず西小倉では、何がいるか確認してましたよね。
ED72は晩年、様々な改造されておりよく見る罐とそうでない罐と
運用が極端に偏っていたように思います。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事