大宮構内での試運転に盛り上がっているC6120号機。
早く本線走行を見たいものです。
このハドソン機との想い出は、遠く熊本界隈で・・・
母親の知合い宅が宇土駅傍の線路沿いにあって、そこへ小学低学年頃(S40年代)に
急行(確かDC急行)で熊本まで出て、乗り換えた各駅停車の牽引はC60だったと
記憶しており、翌日朝早起きして線路端で見た特急あかつきを牽いてきたのがC61。
熊本以南が非電化だった頃、各駅停車がC60、優等列車がC61だったと思います。
その後、写真を撮るようになった頃には九州のSLは筑豊地区の9600ぐらいになっており、
このハドソン機を見たさに遥々梅小路まで行きました。
初めて訪れた梅小路機関車館では、南九州で活躍したC612号機とともに、
スワローエンゼルが付いたC622号機も有火状態で良かったです。
その後、北海道で復活運転をしたC623号機は電関人の鐡休眠時期でしたので、
このC6120号機復活は、現役から数えて約45年ぶり梅小路での再会から35年の
歳月が経っています。
1976年8月4日 梅小路機関車館
最新の画像[もっと見る]
D511は一年後の7月末を最後に火を落とし今日に至っていると思います。確か、日曜日にD511の展示運転を見て、月曜の休館日は保津峡や山崎に、火曜から数日間毎日梅小路へ通っておりました。展示運転はC581に代わっておりました。
コメントありがとうございます。
実は、C612号機がせっかく有火状態だったのに
まともな写真が有りませんorz・・・。