このところの強烈な寒波襲来による大雪の被害に心からお見舞い申し上げます。
今年も2月に入り3月の改正が刻々と迫ってきますが、ラストランの日本海、きたぐには運休が続いています。
これって、2010年の寝台特急北陸が廃止される前の冬に似ています。
まるで、自然がこれら名列車たちの廃止を拒むかのように大雪が降り続きます。
3年前、我々は上越国境越えのEF641000が無くなるのを惜しんで頻繁に上越線通いをしていましたが、
この年の冬も大雪に見舞われて何度となく国境の列車がウヤになる憂き目に遭わされたものでした。
写真は2009年12月に国境のロクヨンセン貨物を追うもウヤとなり途方に暮れていたら、前日晩の下り北陸と能登が
越後湯沢で並んで足止めを食っているという情報が舞い込んで急遽現地に急行して撮ったものです。
2009年12月20日 上越線 越後湯沢駅にて
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”いつものように幕が開き~♪”が開かずに途中打ち切りになってしまいましたね。
日本海縦貫線、いつになったらまともになるか気がかりです。
あれも行きたい、これも行きたいと思いつつも
時間が足らない・・・。いつものように普段から
いろいろ撮ってないから間際であわてる。
悪い癖です(弱)。
大雪で昨日はついにカシオペア(上り)も運休でしたが、ひとまず峠は越えたようで...
あれから早、3回目の冬が訪れたのですね~。
北陸は消え去り、能登も風前の灯火…。
年々、夜行列車が縮小化されるのは、最盛期を知っているだけに寂しいものがあります。
この冬、課題の日本海のナオ・バルブ、未だ実現せず…。
今年は、改正までにどれだけ記録できますでしょうか?
日本海縦貫線方面に撮影に行きたいのですが・・・。
この時はまさに災い転じて福となるの典型でしたね。
列車の利用者の方々には申し訳ないのですが・・・。
長電2000系もあと1回は撮りたいのですがどうなることやら。