寒露(10/8)の魚津市の日の出が5:52。
撮影日の日の出は58分くらいだから、浜加積の上り初電は日の出前。
夜明けの浜加積駅。
80余年になる総木造の駅は母親の胎内のような温かさを感じる。
使い込まれた木の風合いは決してみすぼらしくなく寧ろ重厚感があって逞しい。
浜加積前後はあいの風とやま鉄道並走区間で、一足先にあい鉄の初電が富山に向け走り去る。
暫くしてちょうど辺りの民家が始動する頃、上り初電がやってくる。
地鉄は沿線の生活リズムを刻むが如くダイヤを組む。
眠気眼のまばらな乗客の車内だが、
クロスシートのロマンスカーで通勤通学はなんとも羨ましい限り。
2017年秋 本線 浜加積
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まだ建っていたかと安堵するようなボロ駅ですが、
雪国の雁木のような改札からホーム周りはいかにも私鉄という趣。
正に地鉄電車ワールドですね。
富山地方鉄道の車輌、併走区間で撮った事がありました。
旧北陸本線にトワイライトを撮りに行ったとき、東滑川~魚津間(富山地方鉄道だと越中中村~西魚津間)の鉄橋でした。
鉄橋が重なっていて、最初はJRの車輌かと思いました。
こういう私鉄もじっくりと撮ってみたいですね。
初電前のここへ行きたいがために魚津に宿を構えました。
イメージしていたような夜明けの空にニンマリでした。
電関人もやはりこの並走区間でかつて遅れたトワイを撮った経験があります。
おっしゃてる鉄橋はこの後出てまいりますので・・・(笑)
地鉄は、撮っても撮っても撮り飽きません。。。