狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

名峰とDL

2013年03月08日 21時58分44秒 | 徒然鉄ネタ

最近はPM2.5や黄砂などで遠くの視界が霞んでいる。

そうなってくるとクリアな青空に浮かぶ名峰を撮りたくなったりととかく天邪鬼な電関人である。

とは言うものの、自然が相手なのでそうそう気安く撮らせてくれるわけもなく電関人のベストショットは今でも数えるほど。

長野の巨匠、32Countさんの足元には遠く及ばない。



1980年代初頭の山陰旅行の際捉えた日野川橋梁での伯耆富士とDD51貨物。

そしてもう一つ。



こちらは、正真正銘の富士山と八高線のホッパー列車。

実はDD51との重連なのだがそんなのそっちのけで富士山バックに超望遠で引き付ける。

美しい山並みがいつまでも撮れるように切望する。

2枚とも1980年初頭撮影(再掲写真)
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄昔日 市内線と記念撮影 | トップ | 昼下がりの庫 流鉄流山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山バック (佐倉)
2013-03-09 12:21:36
 山バックの写真は良いですね。特に雪化粧していれば文句なしです。
 八高線でもこんな風に富士山が見える場所があったのは知りませんでした。
 関東平野に居ると、富士山、浅間山、男体山など、雪を頂いた山を見る事は出来るのですが、大きく入れて列車を撮れるところは少ないですね。
返信する
Unknown (RU)
2013-03-09 13:03:19
折原~竹沢ですか?
八高線で富士山は盲点でした。
返信する
撮影地 (狂電関人)
2013-03-09 23:01:59
佐倉さま

名撮影地はさておき、こういうポイントを自分で発見できた時は、
めちゃくちゃうれしいですよね!
今の若者鉄には、そう言う努力をして欲しいものです!!
返信する
八高線。 (狂電関人)
2013-03-09 23:02:53
RUさま

意外と高麗川~東飯能です!
返信する
八高線まで・・・ (風太郎)
2013-03-10 21:18:05
上京前に八高線までこまめに回って、細かいポイント探しまでしていた! 恐れ入りました。

排気に揺れる富士山、よくぞ探しました。
返信する
お見事! (32Count)
2013-03-10 21:37:31
ふたつの富士山の、しかも凸でまとめているのがニクいですね。
山陰本線は、初めて訪れた1981年当時、伯耆大山~知井宮間では既に電化直前で架線が張られた状態でした。こうして非電化時代の、しかもDD51貨物を大山バックで撮られているとは、何度見ても「恐れ入谷の鬼子母神」です。次位のレムが華を添えていますね。
そして、八高線のこの場所。
私にとってもホームグラウンドでした。
踏切付近で300~400mmのレンズで狙うとこの構図となるのですが、なんといっても先頭がDE10というのがミソですよね。
確かこの運用、総括制御されていなくって、力行と絶気の汽笛を聞くことができました。
私は撮れず仕舞いでした。
懐かしい写真のアップ、ありがとうございます。
返信する
入学の年だと思います。 (狂電関人)
2013-03-10 22:24:42
風太郎さま

大学1年の時だと思います。
八高線は1度行ったらハマってしまいました!
ココでもう少し撮ってみたかったです。
返信する
沿線の景色。 (狂電関人)
2013-03-10 22:29:41
32Countさま

今日も撮影の際に話していましたが、電関人にとって
何といっても沿線の風景とのコンビネーションがまず大事だと
思っています。
自然相手だから光線も選ぶのは難しいしましてや山となると
見えるか見えないかはまさに運次第。
ココのこれが美しかったというのとこれがココを走っていたのだというのが双璧ですね。
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事