金曜日に訪れた鉄道BARで耳寄りな情報を仕入れた。あの山口線に梅小路のD51200号機が投入されるという。木曾福島時代の緑プレート、長工集煙装置にしてもらえたら嬉しいかも・・・。電関人が通った頃の梅小路の展示運転で2度ほど200号機が登板した。山口線にミカドのドラフト、復活なるか!!?電関人の勝手な思い込みだが、この罐と木曾の義仲がダブる。1981年春 梅小路機関区にて D51200※ブログ村ボタンをよろしくお願いします。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
山口線で復活すると良いですね。でも、埼玉からだと遠くて...(^^ゞ
D51200は、有火状態を保っているようですよ。
颯波ボイラーで既にボイラー新製は済んでるとかいないとか・・・。
晩年はずっと中津川配置でしたね。
プレートが緑色だったことも?
ちなみに、テンダ―は8-20Aから8-20Bに振り替えられたので多数派の標準型に順じてしまいました。なんか関係者の意図が感じられます。
山口線での復活話は30年前から時々流れてくる噂話ですがほんとうでしたら超サプライズですね。煙突は既に切り詰められているのでC581のテンダ―に放置されている集煙装置をそのまま使えるかも?
ご指摘ありがとうございました。
集煙装置は、スリムな長工型が良いですね!!
記入漏れ??
解説の内容から間違えないかと・・・(笑)
200の復活を祈ります。