狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

木曾の黒鉄騎士200号機 復活!?

2014年05月11日 22時15分24秒 | 国鉄・JR 近畿

金曜日に訪れた鉄道BARで耳寄りな情報を仕入れた。
あの山口線に梅小路のD51200号機が投入されるという。
木曾福島時代の緑プレート、長工集煙装置にしてもらえたら嬉しいかも・・・。



電関人が通った頃の梅小路の展示運転で2度ほど200号機が登板した。
山口線にミカドのドラフト、復活なるか!!?
電関人の勝手な思い込みだが、この罐と木曾の義仲がダブる。


1981年春 梅小路機関区にて D51200
※ブログ村ボタンをよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dが一つ少なければ・・・ | トップ | 西鉄昔日 もうすぐ対面できる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D51200 (佐倉)
2014-05-12 09:53:19
 梅小路蒸気機関車館が出来た頃に、有火のD51200を見ていますが、今も火が入っているのでしょうかね?
 山口線で復活すると良いですね。でも、埼玉からだと遠くて...(^^ゞ
返信する
はい! (狂電関人)
2014-05-12 21:33:44
佐倉さま

D51200は、有火状態を保っているようですよ。

颯波ボイラーで既にボイラー新製は済んでるとかいないとか・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-21 12:47:43
木曾福島時代の緑プレート・・・・・・?

晩年はずっと中津川配置でしたね。

プレートが緑色だったことも?

ちなみに、テンダ―は8-20Aから8-20Bに振り替えられたので多数派の標準型に順じてしまいました。なんか関係者の意図が感じられます。

山口線での復活話は30年前から時々流れてくる噂話ですがほんとうでしたら超サプライズですね。煙突は既に切り詰められているのでC581のテンダ―に放置されている集煙装置をそのまま使えるかも?
返信する
そうでしたね・・・ (狂電関人)
2014-05-23 07:34:01
Unknownさま??

ご指摘ありがとうございました。

集煙装置は、スリムな長工型が良いですね!!
返信する
すみません(^^;; (懐浪漫人)
2014-05-23 18:20:21
Unknown➡︎当方です。

記入漏れ??
返信する
そうだと思いました。。。 (狂電関人)
2014-05-24 11:25:11
懐浪漫人さま

解説の内容から間違えないかと・・・(笑)

200の復活を祈ります。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 近畿」カテゴリの最新記事