
昨日は台風のお陰で関東地方に恵みの(と言うには降りすぎの場所もありました。)雨に
なりました。しかも昨日、今日と少し秋めいた気温になって過ごしやすいですね!
日の出も毎日1分ずつほど遅くなって来ました。
電関人が起きる6時少し前は、日の出間もない随分斜めの日差しになっています。
さて、今日のお題は「夜行列車を夜行列車らしく撮る。」ということ。
夜行列車は、何といっても「払暁」の時間に表現したいのが写真ゴコロというもので、
電関人もかなり昔からいろいろとチャレンジしています。
この「払暁」の明るさの中で青い車体のブルトレはかなり表現に限界が有りますが、
581(583)系の青とクリームのツートンカラーだと、その表現方法はグンと広がります。
大学受験浪人中の際、憂さ晴らしに東郷~福間の大カーブにて
かなり納得のいくカットが撮れました。フィルムの性能はまだまだで粒子が粗いのは
愛嬌ということで・・・。
撮影;1980年8月 鹿児島本線 東郷~東福間 35Mなは Nikon F2 PhotomicSB
Nikkor50㎜ f2 F-Ⅱ
なりました。しかも昨日、今日と少し秋めいた気温になって過ごしやすいですね!
日の出も毎日1分ずつほど遅くなって来ました。
電関人が起きる6時少し前は、日の出間もない随分斜めの日差しになっています。
さて、今日のお題は「夜行列車を夜行列車らしく撮る。」ということ。
夜行列車は、何といっても「払暁」の時間に表現したいのが写真ゴコロというもので、
電関人もかなり昔からいろいろとチャレンジしています。
この「払暁」の明るさの中で青い車体のブルトレはかなり表現に限界が有りますが、
581(583)系の青とクリームのツートンカラーだと、その表現方法はグンと広がります。
大学受験浪人中の際、憂さ晴らしに東郷~福間の大カーブにて
かなり納得のいくカットが撮れました。フィルムの性能はまだまだで粒子が粗いのは
愛嬌ということで・・・。
撮影;1980年8月 鹿児島本線 東郷~東福間 35Mなは Nikon F2 PhotomicSB
Nikkor50㎜ f2 F-Ⅱ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます