今回は近郊型車両の話でちょっと地味ですが・・・。
115系が関東近郊区間の主力から退いて久しく、たまに上越辺りで区間運用を見ると
懐かしく思います。
115系は東海道用などの111系を山線用にモーター出力を増強したもので、キハ52や
EF64と同様山男的存在で前面の塗り分け方も併せ、近郊型の中では一番好きです。
そんな115系がまだ首都圏でバリバリ活躍していた頃の写真を数枚アップいたします。
最初の一枚は有名撮影地の高崎線新町~神保原を行く大目玉(非シールドビーム)車です。
後ろに見えるはずの神流川のオーバートラスが無いのは、まだ旧鉄橋時代だからです。

1982年の6月に上り夜行列車を撮りに来た時のカットです。
すでに新橋梁の工事が始まっていました。

こちらも東北本線の有名撮影地 東大宮~蓮田を通過する115系です。
夕陽ギラリを狙いました。
そして最後は、中央線の115系です。まだ新宿に乗り入れていた頃の写真です。

115系単独の編成写真もあったのですが、あえて西ミツ(三鷹電車区)の103系との
並びのこちらにしました。夕方5時過ぎに新宿を出る439M松本行です。
この後の下りが、夜行の441M松本行ですね。
我が鐡道写真人生と共に生きてきたといってもいい車両の1つの115系。
1日でも長く活躍してほしいものです。
撮影;高崎線 新町~神保原 1982年6月 NikonF2 PhotomicSB Nikkor135㎜ KR
東北本線 東大宮~蓮田 1981年5月 NikonF2 PhotomicSB Nikkor50㎜ ER
中央本線 新宿駅 1978年8月 OLYMPUS OM1 zuiko50㎜ TX
115系が関東近郊区間の主力から退いて久しく、たまに上越辺りで区間運用を見ると
懐かしく思います。
115系は東海道用などの111系を山線用にモーター出力を増強したもので、キハ52や
EF64と同様山男的存在で前面の塗り分け方も併せ、近郊型の中では一番好きです。
そんな115系がまだ首都圏でバリバリ活躍していた頃の写真を数枚アップいたします。
最初の一枚は有名撮影地の高崎線新町~神保原を行く大目玉(非シールドビーム)車です。
後ろに見えるはずの神流川のオーバートラスが無いのは、まだ旧鉄橋時代だからです。

1982年の6月に上り夜行列車を撮りに来た時のカットです。
すでに新橋梁の工事が始まっていました。

こちらも東北本線の有名撮影地 東大宮~蓮田を通過する115系です。
夕陽ギラリを狙いました。
そして最後は、中央線の115系です。まだ新宿に乗り入れていた頃の写真です。

115系単独の編成写真もあったのですが、あえて西ミツ(三鷹電車区)の103系との
並びのこちらにしました。夕方5時過ぎに新宿を出る439M松本行です。
この後の下りが、夜行の441M松本行ですね。
我が鐡道写真人生と共に生きてきたといってもいい車両の1つの115系。
1日でも長く活躍してほしいものです。
撮影;高崎線 新町~神保原 1982年6月 NikonF2 PhotomicSB Nikkor135㎜ KR
東北本線 東大宮~蓮田 1981年5月 NikonF2 PhotomicSB Nikkor50㎜ ER
中央本線 新宿駅 1978年8月 OLYMPUS OM1 zuiko50㎜ TX
当時の懐かしいコメントありがとうございます。
私も、相模湖に大学の先輩の家があり新宿なん
かで飲んだ後勢いで441Mに乗って先輩のお宅に
伺った思い出があります。