http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180325/3005630 下野新聞 3月25日
県北の特別支援学校中学部で昨年6月、授業中におならをしてしまう生徒に、担任教諭が「おならはきゅうけいじかんにトイレでします。やくそくをやぶったらサイクリングロードを10しゅうします」との反省文を書かせ、教室に掲示していたことが24日までに、同校への取材で分かった。同校は「不適切な内容で掲示は許されることではない」としている。
同校などによると、反省文はA4判の用紙に生徒名で書かれ、昨年6月、教室のロッカーに貼られた。サイクリングロードは学校敷地内にある。
担任は授業中などに生徒がおならをするとして、指導していたという。校内から相談を受け同月28日、学校として掲示を把握。不適切として同30日に取り外した。当時は保護者への説明などは必要ないと判断。担任に詳しい経緯の聞き取りはせず、県教委にも報告していなかった。
同校は「生活目標として約束を書いたのではないか。(掲示は)生徒が忘れないようにと、目標を掲示する感覚だったと思う」としている。一方で、文面や掲示について「生理現象を制限することは問題で、表現には行き過ぎた部分もある。懲罰的な内容も含んでいる」とし「学習目標とは言いにくい。掲示すべき内容ではない」と説明している。
下野新聞社の取材を受けた保護者が学校側に確認し、同校は3月下旬、保護者に謝罪し、県教委にも経緯を報告した。
感想;
先生としての資質を疑いたくなります。
goo辞書より;
出物(でもの)腫(は)れ物(もの)所(ところ)嫌(きら)わずの
屁 (へ) も腫 (は) れ物も場所・場合に関係なく出るということ。
担当の先生は、きっとおならがほとんど出ない方なのでしょう。
お腹の弱い人は、突然おならやトイレに行きたくなります。
掲示してからどの程度で、他の人が気づいたのでしょう?
早く気付いたなら、まだまともな感覚の先生が多かったことになりますし、気づきが遅かったなら、同類の先生が多いことになります。
28日に気づき、取り外したのが30日、2日間も何をされていたのかと思います。
あきらかにやり過ぎです。
担当の先生への指導をされたのでしょうか?
このような先生は、他でも不適切な行動があるかもしれません。
それとその時に、中学生は嫌な思いをしたので、やはり保護者に謝罪が必要でしょう。
県北の特別支援学校中学部で昨年6月、授業中におならをしてしまう生徒に、担任教諭が「おならはきゅうけいじかんにトイレでします。やくそくをやぶったらサイクリングロードを10しゅうします」との反省文を書かせ、教室に掲示していたことが24日までに、同校への取材で分かった。同校は「不適切な内容で掲示は許されることではない」としている。
同校などによると、反省文はA4判の用紙に生徒名で書かれ、昨年6月、教室のロッカーに貼られた。サイクリングロードは学校敷地内にある。
担任は授業中などに生徒がおならをするとして、指導していたという。校内から相談を受け同月28日、学校として掲示を把握。不適切として同30日に取り外した。当時は保護者への説明などは必要ないと判断。担任に詳しい経緯の聞き取りはせず、県教委にも報告していなかった。
同校は「生活目標として約束を書いたのではないか。(掲示は)生徒が忘れないようにと、目標を掲示する感覚だったと思う」としている。一方で、文面や掲示について「生理現象を制限することは問題で、表現には行き過ぎた部分もある。懲罰的な内容も含んでいる」とし「学習目標とは言いにくい。掲示すべき内容ではない」と説明している。
下野新聞社の取材を受けた保護者が学校側に確認し、同校は3月下旬、保護者に謝罪し、県教委にも経緯を報告した。
感想;
先生としての資質を疑いたくなります。
goo辞書より;
出物(でもの)腫(は)れ物(もの)所(ところ)嫌(きら)わずの
屁 (へ) も腫 (は) れ物も場所・場合に関係なく出るということ。
担当の先生は、きっとおならがほとんど出ない方なのでしょう。
お腹の弱い人は、突然おならやトイレに行きたくなります。
掲示してからどの程度で、他の人が気づいたのでしょう?
早く気付いたなら、まだまともな感覚の先生が多かったことになりますし、気づきが遅かったなら、同類の先生が多いことになります。
28日に気づき、取り外したのが30日、2日間も何をされていたのかと思います。
あきらかにやり過ぎです。
担当の先生への指導をされたのでしょうか?
このような先生は、他でも不適切な行動があるかもしれません。
それとその時に、中学生は嫌な思いをしたので、やはり保護者に謝罪が必要でしょう。