『小心者的幸福論』(雨宮処凛・著 ポプラ社刊)にこんな文章がある。
私は「ダメ」な自分も「ダメ」な他者も心の底から肯定したいと思っている。
なぜなら、今の世の中は「とにかく常に競争に勝ち抜いた上に生産性が高く、いつもスキルを磨く努力を怠らずに即戦力になれる人間であれ」的な市場原理に過剰に適応しろというメッセージを発しているわけで、そんな圧力こそがいわゆる「生きづらさ」のひとつの原因になっているからだ。
誰も「常に生産性が高い」状態なんかで生きられない。
というか、競争に勝ち抜いて勝ち抜いて勝ち続けないと「生きる」ことさえ認められないなんてこと自体がおかしい。
「生きること」とか「ここにいること」は条件つきで誰かに認められたりする種類のものではない。
なのになんとなく「ダメ」だったり「役に立っていない」と思うと「こんな自分が生きてちゃいけないのでは?」なんて思いが頭をもたげてしまう。
しかし、当たり前だが、生きることは無条件に肯定されるべきものだ。
「生存」は「褒美」であってはならないし、「許可制」であってもいけない。
生産性の高い人間は素晴らしい。
社会のお荷物は要らない。
そんな風潮が世間に蔓延している。
市場原理主義。
これが「生きづらさ」の原因だと雨宮さんは語る。
「生きることは無条件に肯定されるべきものだ」
「許可制であってはいけない」
そのとおりだと思う。
雨宮処凛さんはこの本の中でこんなことも語っている。
優しさを見せることは「つけ込まれる」ことと同義とされ、子供の頃から「そんなに優しかったら社会に出てからやっていけないぞ!」などと恫喝される。
そんなふうに、人間本来が持っている当たり前の「優しさ」や他者に対する「思いやり」が奪われてきたことと、「生きづらさ」のようなものには深い関係があると思うのだ。
優しくない社会は、誰にとってもつらい。
優しさを見せることはつけ込まれること。
確かにそうなんだよな……。
・優しい人間は食いものにされる。
・正直者はバカをみる。
これは真実だ。
でも……。
僕は基本、合理主義者で、時折、他人に新自由主義的発言をしてしまうのだが、
その後で反省する。
自分自身も生きづらさを感じているのに。
他人に無限に優しくなれれば、心の凝りがほぐれて楽になれるのに。
「生きることは無条件に肯定されるべきものだ」
「許可制であってはいけない」
この言葉を噛みしめたい。
私は「ダメ」な自分も「ダメ」な他者も心の底から肯定したいと思っている。
なぜなら、今の世の中は「とにかく常に競争に勝ち抜いた上に生産性が高く、いつもスキルを磨く努力を怠らずに即戦力になれる人間であれ」的な市場原理に過剰に適応しろというメッセージを発しているわけで、そんな圧力こそがいわゆる「生きづらさ」のひとつの原因になっているからだ。
誰も「常に生産性が高い」状態なんかで生きられない。
というか、競争に勝ち抜いて勝ち抜いて勝ち続けないと「生きる」ことさえ認められないなんてこと自体がおかしい。
「生きること」とか「ここにいること」は条件つきで誰かに認められたりする種類のものではない。
なのになんとなく「ダメ」だったり「役に立っていない」と思うと「こんな自分が生きてちゃいけないのでは?」なんて思いが頭をもたげてしまう。
しかし、当たり前だが、生きることは無条件に肯定されるべきものだ。
「生存」は「褒美」であってはならないし、「許可制」であってもいけない。
生産性の高い人間は素晴らしい。
社会のお荷物は要らない。
そんな風潮が世間に蔓延している。
市場原理主義。
これが「生きづらさ」の原因だと雨宮さんは語る。
「生きることは無条件に肯定されるべきものだ」
「許可制であってはいけない」
そのとおりだと思う。
雨宮処凛さんはこの本の中でこんなことも語っている。
優しさを見せることは「つけ込まれる」ことと同義とされ、子供の頃から「そんなに優しかったら社会に出てからやっていけないぞ!」などと恫喝される。
そんなふうに、人間本来が持っている当たり前の「優しさ」や他者に対する「思いやり」が奪われてきたことと、「生きづらさ」のようなものには深い関係があると思うのだ。
優しくない社会は、誰にとってもつらい。
優しさを見せることはつけ込まれること。
確かにそうなんだよな……。
・優しい人間は食いものにされる。
・正直者はバカをみる。
これは真実だ。
でも……。
僕は基本、合理主義者で、時折、他人に新自由主義的発言をしてしまうのだが、
その後で反省する。
自分自身も生きづらさを感じているのに。
他人に無限に優しくなれれば、心の凝りがほぐれて楽になれるのに。
「生きることは無条件に肯定されるべきものだ」
「許可制であってはいけない」
この言葉を噛みしめたい。