一条天皇(塩野瑛久)はストレートに物を言う人物が好きなんですよね。
まひろ・藤式部(吉高由里子)に対して、
「朕に物怖じせず、ありのままに語る者は滅多におらぬ」
「そなたの物語は朕にまっすぐ語りかけてくる」
だから、まひろの所にやって来る。
一条天皇は孤独なんですね。
心の深い所で繋がりたいのに誰もいない。
愛した定子(高畑充希)は他界してしまった。
まひろは言う。
「書いているうちに帝の悲しみを肌で感じるようになりました」
一方、彰子(見上愛)はストレートに物を言う人物とは正反対。
他者に対して心を閉じている。
これだと一条天皇も心を寄せることができないだろう。
ただ、まひろに対しては少し心を開いているようだ。
彰子は自分の思いをまっすぐぶつける。
「この物語の面白さがわからぬ」
「光る君は何をしたいのかわからぬ」
「帝はそなたの物語のどこに魅かれているのであろう?」
こういう段階なのか~。
まだ子供ってことかな?
確かに敦康親王(池田旭陽)といる時は楽しそうだけど。
こんな彰子にまひろは少しずつ大人の世界のことを教える。
「殿御は皆、かわいいものでございます」
「帝も殿御でございます」
「帝のお考えになることとどこか重なっておるのやもしれませぬ」
彰子は理解できない。混乱している。
でも考えている。知りたいと、もがいている。
劇中、ひとりポツンと座っているシーンがありましたが、彰子は孤独なんですよね。
この彰子の孤独と帝の孤独が合わさった時、何かが生まれる気がする。
愛の喜び。体の歓び。
そして、人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさ。
すなわち『源氏物語』の世界。
人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさ。
これらは今回、公任(三浦翔平)が読んだ『空蝉』に表われている。
・人妻、空蝉のところへ夜這いに行く光源氏。
・この時、空蝉は退避している。
・光源氏はそこにいた少女を空蝉だと勘違いして、事に至る。
・途中で空蝉でないことに気づくが、相手も喜んでいるし、
「そなたが目的だったのだ」とウソを言って、行為を続ける。笑
どーしようもないな~、光源氏!
内容もくだらない!
彰子が「面白さがわからぬ」と言うのもわかる気がする。
でも、ここで読み取るべきは、人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさなんですね。
「殿御は皆、かわいいものでございます」
これを理解した時、彰子は世界に対して心を開くことができる。
あと『源氏物語』関連で言えば、まひろは「若紫」の執筆を始めましたね。
鳥を鳥籠から逃がしてしまった少女・若紫。
「ずっといっしょに生きていられたら、どんな人生を送っていたんだろう?」
まひろは若紫を描くことで、それを追体験しようとしている。
この場合、光る君のモデルは道長(柄本佑)だ。
まひろ・藤式部(吉高由里子)に対して、
「朕に物怖じせず、ありのままに語る者は滅多におらぬ」
「そなたの物語は朕にまっすぐ語りかけてくる」
だから、まひろの所にやって来る。
一条天皇は孤独なんですね。
心の深い所で繋がりたいのに誰もいない。
愛した定子(高畑充希)は他界してしまった。
まひろは言う。
「書いているうちに帝の悲しみを肌で感じるようになりました」
一方、彰子(見上愛)はストレートに物を言う人物とは正反対。
他者に対して心を閉じている。
これだと一条天皇も心を寄せることができないだろう。
ただ、まひろに対しては少し心を開いているようだ。
彰子は自分の思いをまっすぐぶつける。
「この物語の面白さがわからぬ」
「光る君は何をしたいのかわからぬ」
「帝はそなたの物語のどこに魅かれているのであろう?」
こういう段階なのか~。
まだ子供ってことかな?
確かに敦康親王(池田旭陽)といる時は楽しそうだけど。
こんな彰子にまひろは少しずつ大人の世界のことを教える。
「殿御は皆、かわいいものでございます」
「帝も殿御でございます」
「帝のお考えになることとどこか重なっておるのやもしれませぬ」
彰子は理解できない。混乱している。
でも考えている。知りたいと、もがいている。
劇中、ひとりポツンと座っているシーンがありましたが、彰子は孤独なんですよね。
この彰子の孤独と帝の孤独が合わさった時、何かが生まれる気がする。
愛の喜び。体の歓び。
そして、人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさ。
すなわち『源氏物語』の世界。
人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさ。
これらは今回、公任(三浦翔平)が読んだ『空蝉』に表われている。
・人妻、空蝉のところへ夜這いに行く光源氏。
・この時、空蝉は退避している。
・光源氏はそこにいた少女を空蝉だと勘違いして、事に至る。
・途中で空蝉でないことに気づくが、相手も喜んでいるし、
「そなたが目的だったのだ」とウソを言って、行為を続ける。笑
どーしようもないな~、光源氏!
内容もくだらない!
彰子が「面白さがわからぬ」と言うのもわかる気がする。
でも、ここで読み取るべきは、人間の愚かさ、滑稽さ、ずるさ、かわいらしさなんですね。
「殿御は皆、かわいいものでございます」
これを理解した時、彰子は世界に対して心を開くことができる。
あと『源氏物語』関連で言えば、まひろは「若紫」の執筆を始めましたね。
鳥を鳥籠から逃がしてしまった少女・若紫。
「ずっといっしょに生きていられたら、どんな人生を送っていたんだろう?」
まひろは若紫を描くことで、それを追体験しようとしている。
この場合、光る君のモデルは道長(柄本佑)だ。