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先週とうとうスーパーパルサーの70を入手しました。
長かった・・・。
わたしはあまりスーパーパルサーの歴史に詳しくないので、もしご存知でしたら教えてください。
実は友人がスーパーパルサー70を持っていました。
そのリールシートは、こちらのブログにありますように
金属の輪っかでリールフットを抑えるだけの構造
なのですが、私が入手したものは、ネジ付きの
締め込み構造なのです。
作られた年代などで構造が違うのですかね・・・。
おお、ついにスーパーパルサーゲットですか!
それは素晴らしい
残念ながら私も(何本も中古で仕入れている割に)詳しいことは
全く知らないのです・・・お役に立てずすみません
スライドリングは、ロッドが軽く仕上がるのはメリットだとは思うのですが、
実際に中古のロッドを見てみるとリールフットが当たる部分は
コルクがえぐれているので、振っているうちにグラグラしそうです。
機能的にはネジ式の方が安心な気がしますね。
情報ありがとうございます。
締め込みネジ式のリールシートを基本として
使ってきている私には、スライドリング式の
リールシートは衝撃的でした。
コルクの目抜けが激しかったので、初めて
コルクパテ(といってもダイソーのですが笑)
を使ってみたのですが、そこそこって感じですね・・・。
水性なのでふき取りすぎてしまったかも
使ったことがないので、スライドリングを見た時は
びっくりしました。独特の雰囲気がありますしね。
コルクパテは、色を合わせるのも難しいですし、
拭き取りというか削り加減も難しいですよね。
私も結構苦手です