日中国交正常化時に解決済みの1936年戦争時の事案を持ち出し商船三井の船舶を差押え、だまし討ちです。❝中途半端な日中国交正常化、尖閣諸島問題先送りの上経済、技術援助をした先見性の無い田中角栄の日本での評価は下がる一方です。❞先見の明の無い王子製紙は総額1兆6千億円規模、10年以上の歳月で社運を賭けたプロジェクトを行い文字通り尖閣諸島問題などで80年代のような友好関係が望めない以上『巨額損出を出し撤退に社運を賭ける』ことになりそうです。日系企業の撤退は中国人従業員の暴挙、暴動と隣り合わせです。会社清算時には中国国内法民事訴訟法231条などがあり50人程度の日系企業でも1億円が相場だそうで、戦中賠償よりもかなり高くつきそうですがこちらは一応合法的です。経済的な補償は『10年勤務で10か月分、5年勤務で5か月分(基本給)』が法定基準で従業員と話し合いを持てば持つほど引き上げられるようです。インチキ賭博場からの撤退は素早く決断しなければなりません。しかし、籠絡された経団連の長老などは昨年まで『日中友好』などと80年代の幻影に浸り寝言を繰り返し傷口を広げました。日本国内でも巨額の損出を出す予定の企業経営者への訴訟が始まるでしょう。老害が解消され再生飛躍する企業も出るかもしれません。日本政府は国際司法裁判所に提訴を検討です。提訴した場合、中国側が審議を拒む場合、中国側に拒否理由を説明する義務が生じます。この説明が理性的でないと、日本以外にも中国への国外からの投資が激減することが予想されます。
(以下コピー) 海事法院に差し押さえられた商船三井の船舶は、中国向けに鉱石を輸送する大型ばら積み船「バオスティール・エモーション」。総トン数11万9000トン、全長およそ320メートルある大型船で、22万6000トンの鉄鉱石を一度に運ぶことができる。
お気に入り詳細を見る ▼差し押さえに至った経緯は…
中国側によると、当時の船舶会社「中威輪船公司」が日本の「大同海運」に船舶2隻を貸し出したが、大同側は用船料を支払わず、船舶はその後、旧日本海軍が使用し、沈没した。
出典中国が商船三井の船舶差し押さえ、戦前の貸借めぐる訴訟で対日揺さぶりか+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
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当時=1936年。翌年、日中戦争が始まり、日本軍が徴用した船は44年までに2隻とも沈没したという。ちなみに「順豊」と「新太平」という船らしい
(以下コピー) 海事法院に差し押さえられた商船三井の船舶は、中国向けに鉱石を輸送する大型ばら積み船「バオスティール・エモーション」。総トン数11万9000トン、全長およそ320メートルある大型船で、22万6000トンの鉄鉱石を一度に運ぶことができる。
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中国側によると、当時の船舶会社「中威輪船公司」が日本の「大同海運」に船舶2隻を貸し出したが、大同側は用船料を支払わず、船舶はその後、旧日本海軍が使用し、沈没した。
出典中国が商船三井の船舶差し押さえ、戦前の貸借めぐる訴訟で対日揺さぶりか+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
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当時=1936年。翌年、日中戦争が始まり、日本軍が徴用した船は44年までに2隻とも沈没したという。ちなみに「順豊」と「新太平」という船らしい