「(老子道徳経 第五十四章)
善く建てたるは抜けず、善く抱けるは脱せず、子孫以って祭祀して輟(や)まず。
これを身に修むれば、その徳は乃(すなわ)ち真なり。
これを家に修むれば、その徳は乃ち余りあり。
これを郷(きょう)に修むれば、その徳は乃ち長し。
これを邦(くに)に修むれば、その徳は乃ち豊(ゆた)かなり。
これを天下に修むれば、その徳は乃ち普(あまね)し。
故に身を以って身を観(み)、家を以って家を観、郷を以って郷を観、邦を以って邦を観、天下を以って天下を観る。吾れ何を以って天下の然(しか)るを知るや。これを以ってなり。
(私的意訳。基礎をしっかりと建てそれを大切に守っていれば建物が壊れることはない、このように最初の基礎を大切にすることがすべてである、つまり先祖を祀ればその子孫達も先祖供養を怠らない。個人が先祖供養を習慣とすればその個人は本物になり、家の先祖供養を習慣とすれば家に徳があふれ、地域の先祖供養を習慣とすればその地域は栄え、国の先祖供養を習慣とすれば国が豊かである。世界の先祖供養を習慣とすれば世界は徳にあふれる。私は、個人・家・地域・国・世界がそれぞれ先祖供養をしているかどうかで相手を判断する。)」
先祖供養は大切ですが新興宗教のいう先祖供養は要注意です。古来からの先祖供養を踏襲しなければ先祖は迷います。突然大きな宗旨替えをした家は要注意です。徐々に書いていきます。
善く建てたるは抜けず、善く抱けるは脱せず、子孫以って祭祀して輟(や)まず。
これを身に修むれば、その徳は乃(すなわ)ち真なり。
これを家に修むれば、その徳は乃ち余りあり。
これを郷(きょう)に修むれば、その徳は乃ち長し。
これを邦(くに)に修むれば、その徳は乃ち豊(ゆた)かなり。
これを天下に修むれば、その徳は乃ち普(あまね)し。
故に身を以って身を観(み)、家を以って家を観、郷を以って郷を観、邦を以って邦を観、天下を以って天下を観る。吾れ何を以って天下の然(しか)るを知るや。これを以ってなり。
(私的意訳。基礎をしっかりと建てそれを大切に守っていれば建物が壊れることはない、このように最初の基礎を大切にすることがすべてである、つまり先祖を祀ればその子孫達も先祖供養を怠らない。個人が先祖供養を習慣とすればその個人は本物になり、家の先祖供養を習慣とすれば家に徳があふれ、地域の先祖供養を習慣とすればその地域は栄え、国の先祖供養を習慣とすれば国が豊かである。世界の先祖供養を習慣とすれば世界は徳にあふれる。私は、個人・家・地域・国・世界がそれぞれ先祖供養をしているかどうかで相手を判断する。)」
先祖供養は大切ですが新興宗教のいう先祖供養は要注意です。古来からの先祖供養を踏襲しなければ先祖は迷います。突然大きな宗旨替えをした家は要注意です。徐々に書いていきます。