o応身品第十五
二身に応ヲ垂ルルヲ釈迦牟尼卜名ク。萬機二応同ス。故二応身ト称ス。変化シテ真二非ス。亦化ノ号ヲ立ツ。此ハ始終応同ノ化身二約ス。暫時転変ノ化身ヲ指スニ非ス。然シテ法報身ハ化益未夕尽きず。故二釈迦慈下ノ化身ヲ現シテ人天ヲ化度シテ常二涅槃二人ルペシ。此ハ忍土ノ釈迦牟尼二約ス。衆生ヲ度スガ為二人天二似同シテ八相成仏ス。是ヲ化身卜名ク。砕身全身ノ舎利ヲ流布シテ天上人間二見聞し、益ヲ獲て将二泥たん之道二悟入スルコトヲ得ントす。
巳上ノ三身、或八十身ヲ釈スル有リ。此ハ是れ常二諸仏惣ノ功徳二通スペシ。復次二別功徳とは、預シメ顕をまわし時二随ヒ事二順テ、或は四弘ヲ釈シ、或ハ別願ヲ述フ。了義ノ人有テ能ク思釈ス可シ。
ひそかにおもんミレハ仏眼ハ萬法ヲ備テ親無ク疎無シ。善神は法界ニ満テ怒有リ。悆(よ)有リ。鼹鼢(えんふん、もぐらのこと)日光ヲ妬、壚墟(ろきょ)ヲわかち、蠶蠶蠶繭(さんけん・・かいこのまゆ)、 シツエン を結テ、ワズカノ命二死ス。説法に能有レハ仏眼開ケテ善神歓喜ス。説法に非有レハ仏眼盲テ諸神怒ヲ作ス。あに慧日ノ光ヲ妬テ三途之壚墟(ろきょ)ヲ坫(てん・・わか)チ、愚鈍ノ暗に昵近シテ六道之胎獄二籠ランヤ。
説法センニハ須ク三事四徳ヲ兼ネ三聖四摂ヲ具シ、内外二典に亘り禅教両門ヲ慣クペシ。若し此の中の一事モ少テ説法スナラハ、是ノ處有ルコト無シ。
几ソ師檀共二須ク謂フベシ
ー日ノ師檀は百劫ノ結縁ナリ。一度赴請の師憎ハ其ノ檀那ヲ以テ子弟ヲ親ムカ如クセヨ。一度聴法の道俗ハ其ノ師ヲ以テ父母ヲ敬カ如クセョ。
一人ヲ教化スルノ功徳は六度ヲ行スルコト百劫スルニ勝レリ。一宇ヲ聴聞スルノ大恩は千仏ヲ供養スルコト百劫スルニ過タリ。一人楢然り況ヤ十人、百人ヲヤ。一宇猶重シ。況ヤ十字百宇ヲヤ。
富二知ルペシ。先世の授戒ノ師ハ今世ノ父母なり。先世の授戒ノ祖師ハ今世ノ祖父祖母
ナリ。過去ノ同学ハ現在ノ兄弟ナリ。過去ノ同聴ハ現在ノ姉妹なり。其ノー師二於テ別所二戒ヲ受ルハ今世ノ兄ノ子、弟ノ子、姉ノ子、妹ノ子ナリ。先世ノ師ト同学トハ又今ノ世ノ内外ノ叔父叔母ナリ。或ハ知識卜為リ。或ハ師弟ト為る。或ハ同行ト為る。或ハ伴侶ト為る。或ハ同姓ト為る。或ハ同学ト為る。或ハ同僚ト為る。或はー国二坐し。或ハー郡二住シ。戒ハー懸二處シ。或ハー村二處シ。一樹ノ下二宿シ。一河ノ流ヲ汲ミ、一衣ノ同宿、一日ノ夫妻、一所ノ聴聞、暫時ノ同道、半時ノ戯笑、一言ノ会釈、一坐ノ飲酒、同杯同酒、一時ノ同車、同畳ノ同坐、同詠ノー臥、軽重に異有リ。親疎に別有ルモ皆是れ先世ノ結縁ナリ。是ヲ以テ験知スルニ牛馬六畜モ今生二結縁セバ当来二親ムべシ。
何ソ況ヤ予昔シ霊山の説法之庭二列テ、大師二相承スルは、二伝の法ナリ。あに是れ
一宇一言之失錯に有ンヤ。請フ諸ノ有心の倫ハ、吾カ寺ヲ本時卜為テ寺ノ後二大天ヲ崇て、理ニハー乗の妙典ヲ講説シ、事ニハ西方ノ教文ヲ談述セヨ。爾ラハ吾レ来テ障擬ヲ除キ、吾は必ス守護ヲ加ヘシ。復次二此書ヲ書写シ、五色ノ袋二盛、自ら読ミ、他二読々令メヨ。若し之ヲ持セハ、先ツ仏道二廻向シ、次二神明二法楽セョ。僧尼ハ是ヲ亀鏡卜テ、自ら其ノ罪ヲ畏ヨ。在家ハ是ヲ自ノ守卜為、僧尼ノ賢愚ヲ辨セヨ。此ハ是、予カ最初ノ述作にして皆経論ノ明文ヲ集テ、仏、菩薩ノ本意ヲ記スルノミ。
(終わり)
二身に応ヲ垂ルルヲ釈迦牟尼卜名ク。萬機二応同ス。故二応身ト称ス。変化シテ真二非ス。亦化ノ号ヲ立ツ。此ハ始終応同ノ化身二約ス。暫時転変ノ化身ヲ指スニ非ス。然シテ法報身ハ化益未夕尽きず。故二釈迦慈下ノ化身ヲ現シテ人天ヲ化度シテ常二涅槃二人ルペシ。此ハ忍土ノ釈迦牟尼二約ス。衆生ヲ度スガ為二人天二似同シテ八相成仏ス。是ヲ化身卜名ク。砕身全身ノ舎利ヲ流布シテ天上人間二見聞し、益ヲ獲て将二泥たん之道二悟入スルコトヲ得ントす。
巳上ノ三身、或八十身ヲ釈スル有リ。此ハ是れ常二諸仏惣ノ功徳二通スペシ。復次二別功徳とは、預シメ顕をまわし時二随ヒ事二順テ、或は四弘ヲ釈シ、或ハ別願ヲ述フ。了義ノ人有テ能ク思釈ス可シ。
ひそかにおもんミレハ仏眼ハ萬法ヲ備テ親無ク疎無シ。善神は法界ニ満テ怒有リ。悆(よ)有リ。鼹鼢(えんふん、もぐらのこと)日光ヲ妬、壚墟(ろきょ)ヲわかち、蠶蠶蠶繭(さんけん・・かいこのまゆ)、 シツエン を結テ、ワズカノ命二死ス。説法に能有レハ仏眼開ケテ善神歓喜ス。説法に非有レハ仏眼盲テ諸神怒ヲ作ス。あに慧日ノ光ヲ妬テ三途之壚墟(ろきょ)ヲ坫(てん・・わか)チ、愚鈍ノ暗に昵近シテ六道之胎獄二籠ランヤ。
説法センニハ須ク三事四徳ヲ兼ネ三聖四摂ヲ具シ、内外二典に亘り禅教両門ヲ慣クペシ。若し此の中の一事モ少テ説法スナラハ、是ノ處有ルコト無シ。
几ソ師檀共二須ク謂フベシ
ー日ノ師檀は百劫ノ結縁ナリ。一度赴請の師憎ハ其ノ檀那ヲ以テ子弟ヲ親ムカ如クセヨ。一度聴法の道俗ハ其ノ師ヲ以テ父母ヲ敬カ如クセョ。
一人ヲ教化スルノ功徳は六度ヲ行スルコト百劫スルニ勝レリ。一宇ヲ聴聞スルノ大恩は千仏ヲ供養スルコト百劫スルニ過タリ。一人楢然り況ヤ十人、百人ヲヤ。一宇猶重シ。況ヤ十字百宇ヲヤ。
富二知ルペシ。先世の授戒ノ師ハ今世ノ父母なり。先世の授戒ノ祖師ハ今世ノ祖父祖母
ナリ。過去ノ同学ハ現在ノ兄弟ナリ。過去ノ同聴ハ現在ノ姉妹なり。其ノー師二於テ別所二戒ヲ受ルハ今世ノ兄ノ子、弟ノ子、姉ノ子、妹ノ子ナリ。先世ノ師ト同学トハ又今ノ世ノ内外ノ叔父叔母ナリ。或ハ知識卜為リ。或ハ師弟ト為る。或ハ同行ト為る。或ハ伴侶ト為る。或ハ同姓ト為る。或ハ同学ト為る。或ハ同僚ト為る。或はー国二坐し。或ハー郡二住シ。戒ハー懸二處シ。或ハー村二處シ。一樹ノ下二宿シ。一河ノ流ヲ汲ミ、一衣ノ同宿、一日ノ夫妻、一所ノ聴聞、暫時ノ同道、半時ノ戯笑、一言ノ会釈、一坐ノ飲酒、同杯同酒、一時ノ同車、同畳ノ同坐、同詠ノー臥、軽重に異有リ。親疎に別有ルモ皆是れ先世ノ結縁ナリ。是ヲ以テ験知スルニ牛馬六畜モ今生二結縁セバ当来二親ムべシ。
何ソ況ヤ予昔シ霊山の説法之庭二列テ、大師二相承スルは、二伝の法ナリ。あに是れ
一宇一言之失錯に有ンヤ。請フ諸ノ有心の倫ハ、吾カ寺ヲ本時卜為テ寺ノ後二大天ヲ崇て、理ニハー乗の妙典ヲ講説シ、事ニハ西方ノ教文ヲ談述セヨ。爾ラハ吾レ来テ障擬ヲ除キ、吾は必ス守護ヲ加ヘシ。復次二此書ヲ書写シ、五色ノ袋二盛、自ら読ミ、他二読々令メヨ。若し之ヲ持セハ、先ツ仏道二廻向シ、次二神明二法楽セョ。僧尼ハ是ヲ亀鏡卜テ、自ら其ノ罪ヲ畏ヨ。在家ハ是ヲ自ノ守卜為、僧尼ノ賢愚ヲ辨セヨ。此ハ是、予カ最初ノ述作にして皆経論ノ明文ヲ集テ、仏、菩薩ノ本意ヲ記スルノミ。
(終わり)