伝聖徳太子作「説法明眼論神分品第十一」に次のようにあります。
「問、修法時「神分」といって神に般若心経を唱える理由如何?
答、修法時「神分」といって般若心経を唱えるには五つの理由がある。
一、勧請神分といって、悟っておられる神・悟っておられない神等の諸神を勧請し奉るため。
二、除障神分といって、守護神の念力によって天魔の障碍を除くため。
三、顕本神分といって、修善の力によって本地仏を顕し威光を倍増するが故なり。
四、和合神分といって、本地・垂迹の神仏の和合に依って現在・将来の悟り・所願成就を満足するため。
五、供養神分といって、以上の四種によって諸天竜神等をして喜ばしめて供養礼拝讃嘆するためである。
問、この五種の神分としてなぜ般若心経を唱えるのか?
答、六天の魔王は迷いの六道を輪廻する衆生を増やそうとしている。故に人が善心を発し仏事を修すると三界を出ることとになり、迷いの三界を輪廻する衆生の数は減ることとなる。是のため魔王は仏事を修するところにでてきて障碍をなすこととなる。しかし仏は般若心経で「無眼耳鼻舌身意、無色声香味触法」と説かれている。魔王は、般若心経を聞き「仏すでに六根六識六境無しとときたまふ。吾何者か障碍せん」という念を起こし、魔王は自分の宮殿に退帰することとなる。このとき善神は、歓喜して法味を聴受し、三宝力を得て施主を守護することが可能となるのである。
・・」
(原文
神分品第十一
此について五種の別あるべし。
一、勧請神分 必ず須く権実の諸神を勧請し奉るべきが故なり。
二、除障神分 守護神の念力によって天魔の障碍を除くべきが故なり。
三、顕本神分 修善の力によって本地を顕し威光を倍増するが故なり。
四、和合神分 本跡の和合に依って二世の悉地を満足すべきが故なり。
五、供養神分 以前の四種によって諸天竜神等をして喜ばしめて供養礼拝讃嘆するがゆえなり。
問うて曰く、五種の神分何が故にか般若心経をもちふるや。
答えて曰く、設ひ何の経をもちふとも別して一経を指さば、この難定んで来るべし。中について般若の妙理を用ふるにその深心あり。その深意とは、六天の魔王、三界の衆生の数を減ることを、歎じて種種の方便をめぐらせて衆生をして六道を輪廻せしめんと擬す。故に人にして善心を発し仏事を修するものは、必ず三界を出つべし。三界を出ては必ずその数減ずべし。是を以って仏事を修するのところにおいてその障碍を成ず。如来このことを悲しみて方便して無限耳鼻舌身意と説き無色声香味触法と説きたまふ。魔民この説を聞きて深く禁忌をなして自ら念言す。仏すでに六根六識六境無しとときたまふ。仏は是三達の大聖、不妄語の真人なり。如来十八界無しと説きたまふ。吾何者か障碍せんと。この念をなすとき、魔王三業柔和にして本居の宮殿に退帰す。このとき善神、歓喜して法味を聴受し、三宝力を得て施主を守護したまふ。)
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