母親を訪問して、せんげん台駅に戻る。
もう15時近かった。
ふつうはここから帰宅するのだろうが、ふと思い立ち、東武で栃木へ行き、
東武宇都宮線に乗ろうと思う。
そもそも東武宇都宮線を乗り通したことが無いのだ。
それに日比谷線用20000系の改造車20400型が宇都宮線に入線してから撮影してないし、8000系の状況も見たいし。
せんげん台駅。
最近は一部の特急も停まるのだ。
この東急の2020系に乗ってまずは南栗橋へ。
南栗橋からは普通で栃木まで。
この電車は新栃木行きだが、宇都宮線は栃木で乗り換えるべし。
新栃木まで行くとホームが違って、跨線橋を渡らないといけないから。
栃木駅に到着。
待っていたのは何と運よく8000系!!!!
隣は特急きりふり。
こんな並びはもうすぐ見れなくなってしまうね。
8000系の運転台。
良いねえ。
武骨で野武士のような東武8000系だが、ミンデン台車の乗り心地は素晴らしいのだ。
宇都宮線はどの駅でもすれ違えるのが流石なのだが、やってくる電車は導入されたばかりの20400型で、
8000系は自分が乗ってる電車だけ。
20000系の5ドア車を魔改造した車両。
本当にすごいよ。
5ドアのうち2ドアをドア状の板で埋めているのだ。
これを魔改造と言わず何という。
8000系4両編成の車内。
また来た20400型。
栃木県のプロバスケットボールチーム・リンク栃木ブレックスの広告車。
ついに初めての東武宇都宮駅。
3線のうち1線はホームに接していない。
結局8000系はこの1本しか見ていない。
改札を外から見た状況。
リンク栃木ブレックス一色。
バスケットボールチーム推しなんである。
帰りに乗ったのは20400型魔改造無し編成。
栃木駅に到着。
もう夕方だ。
特急の当日券をホームで買おうとするが、前の人が操作が遅すぎて、時間制限がかかって、買えず。
入ってきたこの編成に乗れたのになあ。
なんだあんなに買うのが遅いんだろうか?
簡単なのになあ。
次もスペーシアの回送車。
その次は特急きりふりの臨時64号。
これは買えた。
車両が古いので、スペーシアやリバティよりも400円ほど安い設定。
350系のほうが乗りたかったので。
嬉しい。
なんと、臨時幕でやってきた!
350系の車内の様子。
元は1800系りょうもう号で急行。
今は特急に格上げされたものの、料金は安い。
でも好きな車両。
リクライニングはしないものの、フットレストは付いている。
国鉄の急行にも似た規格で、ノスタルジック。
もうじき引退と思われる。
浅草まで買ったが、北千住で中央林間行きに接続しているので、北千住で降りた。
東武宇都宮線も走破できたし、350系きりふり臨時幕にも乗れて幸せだった。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)