SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

鹿島臨海鉄道(その2)水戸駅前。

2023-02-07 | 鉄道・バス

水戸駅で下車して鹿島臨海鉄道の切符を買おうとしたのだが、券売機には途中までしかない。

荒野台までしか買えない。

実質的な終点の鹿島神宮駅はJR東日本の駅だから、売ってないのだ。

でも実際は終点まで行く人が多数なので、みんなどうしてるんだろう?

鹿島神宮の1つ手前の鹿島スタジアム駅は鉄道会社の端になるのだが、臨時駅なので券売機には無い。

車内精算しかないのだ。

駅前に出て茨城交通のバスを見る。

そして昼食。

鹿島神宮行きは6000形であった。

HPの時刻表には6000形か新型車両(8000形)かが記されているのだが、

もう新型車両(8000形)ばかりなのがわかるのだが、この日は6000形であった。

転換クロスシートなので嬉しい。8000形はロングシートだ。

水戸駅のはずれにはEF81 81が居て嬉しかった。

先日、馬橋で走ってるのを見た元お召機だ。

1973年9月7日に日立製作所と50年になろうとする。

この売店は秀逸だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

海側だからやはり塩害なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島臨海鉄道名物、ガルパン。

って知らないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

鹿島神宮までの切符は諦めて駅前へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸駅はその昔は大規模店舗が数軒もある大きな街だった。

今はどうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸駅の南口は綺麗に整備された新しい玄関口。

新しい建物も並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて戻って、1本前の大洗行きを見る。

8000形だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきたのは、6000形の2両編成で、これが鹿島神宮行きになる。

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転換クロスシートが並ぶ。

西日本では転換クロスは多いが関東は少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EF81 81号機が見えた。

お召列車を牽いたことがあるので、車体側面フィルタ下部にシルバーの帯がある。

写真では見えないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しいタイプの気動車だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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