東武アーバンパークライン、もとい、東武野田線の春日部から1駅目に藤の牛島という駅がある。
駅名としては50年以上前から知っているし、実際、高校、大学、20代社会人の頃に
野田線の初石に住んでいたから、藤の牛島という名称は嫌と言うほど知っている。
でもそこにある「牛島の藤」は見に行ったことがない。
というのも藤の花は2週間で終わってしまうほど短いので機会が無かったのだ。
今回はすぐ近くに住む人に会う目的も兼ねて出かけたのだった。
その知り合いは調子が悪く会えなかったのだが、藤は5分咲きぐらいで、ちょうど良かった。
行ったのは4月21日の土曜日だから、今週末の4月27日~29日は満開であろう。
5月5日に閉園となってしまい、もう入れない。
藤の牛島駅ではちょうど東武8000系の未改造オリジナル編成、オリジナル塗装車に出会った。
運が良い。
まずは北千住でスペーシアXに出会った。
春日部までなら乗れるけれど、満員であった。
北千住駅の特急停車位置に向かうスペーシアX。
春日部駅野田線ホーム。
名車8000系。
この日は8000系ばかりで嬉しい。
これに乗る。
伊勢崎線のオーバークロス部分は駅が高架化した時に変わるだろう。
藤の牛島駅に先に停まっていた大宮行きは8000系初期顔の未改造。
運がいい。
単線だから持ってくれるし。
8000系未改造とリニューアル顔が並んだ。
来た甲斐があった。
新型80000系が5両編成でデビュー予定で、60000系も5両化される。
その時に6両編成の8000系は廃車になるのかな。
知人とは会えなかった。
残念。
春だねえ。
まあ暑いぐらいだったけれど。
モッコウバラも満開。
モッコウバラはお金持ちの家の庭にある勝手なイメージ。
だって、大きくなるから。
これは柿の葉かな。
ヤグルマギクも好き。
民家の藤。
立派な藤だなあ。
この先を左折。
牛島の藤の渋い入り口。
園内に藤の香りがただよう。
まあ、強烈だけどね。
クマバチがたくさん飛んでる。
刺さないから怖くないけどね。
5分咲き。
満開を過ぎると枯れた部分が茶色くなるから満開の前が良いね。
(つづく)
α7c、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)