四日市あすなろう鉄道で駅に停まっていたのは八王子線の西日野駅行き。
内部線との分岐駅の日永から1駅目。
かつて西日野駅 - 伊勢八王子駅間1.6kmがあったために八王子線となっているが、
もはや集中豪雨による水害で廃止となってしまったために、西日野線と呼ばれることもある。
四日市あすなろう鉄道は元は近鉄だったが、2015年から四日市市が第三種鉄道事業者として鉄道施設や車両を保有し、
新会社四日市あすなろう鉄道が第二種鉄道事業者としてそれらを同市から借用して運営することになった。
いわゆる第3セクターの一種。
近鉄が75%を、四日市市が25%の株式を所有する。
よって資本的には近鉄の子会社。
まずは西日野へ行き、駅舎を見て、日永に戻って、内部線で内部へ行く。
坂で登らない時用の砂が置いてあるんだな。
「砂」なんて見なくなったなあ。
昔はあったんだよな。
日永駅は内部線(左)と八王子線(右)の分岐駅。
内部発、四日市行きと行違い交換。
八王子線は右へ。
762㎜だが保線が良いので、乗り心地は良かったりする。
レールもヘロヘロではない。
あとで乗る三岐鉄道や北勢線はすごく揺れた。
さすがに近鉄だけのことはある。
家の裏を走ってる軽便って感じ。
西日野駅終点。
最初に下車して、駅舎を撮る。
折り返しの四日市行き
エアコンも効いていて車内は綺麗。
ハート形
日永駅で内部線内部行きに乗り換え
こうやって見ても保線は行き届いている。
なんと40N・50Nレールを使用している。
泊駅
内部駅が見えてきた。
(つづく)
SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)