SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

三重県下ローカル支線乗りつぶし旅(その3)四日市あすなろう鉄道八王子線

2024-10-04 | 鉄道・バス

四日市あすなろう鉄道で駅に停まっていたのは八王子線の西日野駅行き。

内部線との分岐駅の日永から1駅目。

かつて西日野駅 - 伊勢八王子駅間1.6kmがあったために八王子線となっているが、

もはや集中豪雨による水害で廃止となってしまったために、西日野線と呼ばれることもある。

四日市あすなろう鉄道は元は近鉄だったが、2015年から四日市市が第三種鉄道事業者として鉄道施設や車両を保有し、

新会社四日市あすなろう鉄道が第二種鉄道事業者としてそれらを同市から借用して運営することになった。

いわゆる第3セクターの一種。

近鉄が75%を、四日市市が25%の株式を所有する。

よって資本的には近鉄の子会社。

まずは西日野へ行き、駅舎を見て、日永に戻って、内部線で内部へ行く。

坂で登らない時用の砂が置いてあるんだな。

 

 

 

 

 

「砂」なんて見なくなったなあ。

昔はあったんだよな。

 

 

 

 

日永駅は内部線(左)と八王子線(右)の分岐駅。

 

 

 

 

 

内部発、四日市行きと行違い交換。

 

 

 

 

 

八王子線は右へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

762㎜だが保線が良いので、乗り心地は良かったりする。

レールもヘロヘロではない。

あとで乗る三岐鉄道や北勢線はすごく揺れた。

さすがに近鉄だけのことはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の裏を走ってる軽便って感じ。

 

 

 

 

 

西日野駅終点。

 

 

 

 

 

最初に下車して、駅舎を撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返しの四日市行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンも効いていて車内は綺麗。

 

 

 

 

 

ハート形

 

 

 

 

 

日永駅で内部線内部行きに乗り換え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって見ても保線は行き届いている。

なんと40N・50Nレールを使用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泊駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部駅が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

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三重県下ローカル支線乗りつぶし旅(その2)近鉄湯の山線~四日市あすなろう鉄道

2024-10-04 | 鉄道・バス

近鉄湯の山線に初めて全線乗る。

途中に桜駅という駅がある。

うちのバンド名は「さくら&竜巻堂」なのだ。

実は桜駅は在りそうで、日本では2駅しかない。

近鉄湯の山線と名鉄名古屋本線だけ。中部地方にしかない。

さくら駅というひらがな駅名も無い。

桜駅の先に、唐突に分岐合流する線路がある。

これはナロー時代の旧線の敷地に標準軌の保線用の線路を敷きなおしたものだ。

専用線のように見える。

終点の湯の山温泉駅は立派で綺麗。

駅前には三重交通のバスが待っている。

四日市に戻って、四日市あすなろう鉄道の駅舎に向かう。

少しだけ離れている。

最初は三重交通、近鉄に編入されて、近年、四日市あすなろう鉄道に分離された。

ずっと762㎜のままで、まるで遊園地の鉄道か、おとぎ電車のようだ。

でも車体はすごく綺麗だ。

フリー切符を買った。

内部線と八王子線が交互に出発する感じ。

ここも実は初めて乗車するのだ。

近鉄ファンなのだけど、三重県は近鉄特急で移動しているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は日本には2駅しかない桜駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜駅~菰野駅間には割と長い保線用の線路がある。

昔の旧ルートの敷地なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点、湯の山温泉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は直通特急が走ってきていて、賑わっていた駅。

今はかなり温泉客も減ったらしい。

臨時特急は時々走るが、いつもは鈍行だけ。

 

 

 

 

 

ISUZUが見えてるのがイイね。

 

 

 

 

 

近鉄の通勤車は古いものが多いが、車内はとても綺麗でさわやか。

 

 

 

 

 

湯の山線は80km/h運転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四日市の手前

こういうところはさすが大手の近鉄。

 

 

 

 

終点。

 

 

 

 

 

四日市あすなろう鉄道の駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいおとぎ電車みたいだけど、すごく綺麗。

 

 

 

 

 

車内も綺麗。

 

 

 

 

762mmはおとぎ電車みたいでかわいい。

 

 

 

 

意外に乗客は多い線なのだ。

 

 

(つづく)

 

 

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